2013年1月10日:よる8:00~ (テレビ朝日)
木曜ミステリー「科捜研の女」 第1話 2時間スペシャル
この空撮並びに機材提供を0 [Zero]が担当しました。
提供した機体は2.0kgクラス 6モーター [高機動タイプ]
常に改良が入っていることから、現状とは形状などが一部異なります。
また、小道具として送信機も提供しています。
実際のフライトと、演技指導も0 [Zero]が担当しています。
冒頭の犯人が立てこもっているビルのシーン。
10階が想定されている階層です。
この高さでもパイロットは地上からラジコンをコントロールしています。
ビルの外壁ギリギリのカットは1階の高さにて撮影。
外壁10cmの距離まで機体は近づいています。
なお、ビルの外壁に近い事からGPSによる自立操縦が困難な環境。
操作は基本的にマニュアル操縦です。(高い操縦技術を要求)
また、映像転送装置なども用いていません。
仮に、実際の捜査でこれが使われたと仮定すると・・・
犯人側となるカメラ搭載の正面にはLEDや反射素材は取り付けられていません。
つまり、夜間なら目視でラジコンヘリを確認するのは困難です。
※撮影時に機体がガラスなどに反射して映り込まない配慮から。
発生する音も、ドラマ用として実際の音よりも大きめな演出がされています。
これもビルの内部では聞き取ることの出来ない音量になります。
今回の機体はドラマなどの撮影を想定された空撮会社の機体を用いています。
この様な捜査に実際に用いるとすると・・・
赤外線センサなどにより外壁との距離を自動でコントロールし自動運転を可能にします。
※この機体はGPSにより自動運転に対応=ビルの陰で自動運転不可能。
ただし、捜査には専用の訓練されたパイロットが必須です。
事前のロケハン時に、バイクチェイスシーンのワークの打合せは終わっています。
撮影当日はその予定ワークに添った空撮を実施。
比較的視界も開けていることから、難度が高いワークはありません。
通常のドラマ撮影と異なるのは、「ヘリからの主観映像」と、「地上カメラのヘリ客観映像」と別に撮る必要があること。
スタントからスタッフ全員がその都度動く事になります。
ほとんどのワークは主観・客観ともに1~2テイクで完了。
地上からの客観映像の撮影時は通常の撮影では行わないような演出が入った動きを行っています。
なお、ヘリの離陸シーン(車両からヘリを出して離陸)は日没直前の風速10m/sに達しようかという強風の中での撮影。
安全確保の為に、演者とは2m程度の距離を空けて離陸を行っています。(ヘリからの映像は使われていません)
※このシーン以外は風速3m/s以下の良好な条件。
また、一部の撮影時には小雨が降っています。
レンズに水滴が付いてしまっていることが実際の映像でも確認出来ます。
通常の空撮業務では発生しない、地上からのラジコンヘリの撮影。
これに慣れるには多少の時間を必要としました。
通常業務ではスムーズにスピード感のある撮影が求められます。
この一連の撮影では、「犯人を追う」という機体の躍動感が必要でした。
地上のカメラ-バイク-ラジコンヘリ
この位置関係と、そのシーンの意味を把握して操縦。
通常の空撮業務よりも、オーバーなアクションをしています。
なお、劇中では画像転送装置を用いていますが実際にはパイロットの、「眼」で飛ばしています。
※普通の空撮のプロは画像転送装置も用います。
バイクチェイスシーンの一部ですが別のシーンとして解説します。
一連の空撮の中ではもっとも難度の高いシーンです。
周囲は渓谷であることと、トンネル内部に機体が突入することから、GPSによる自立操縦は不可能。
トンネルの手前には樹木が右側から張り出し、機体を通すエリアを狭めています。
さらに、走り込んでくるバイクとタイミングも取らなければならない。
もちろん、可能な限り少ないテイクで当たりを拾わなければいけない。
簡単に飛ばすには橋からトンネルに真っ直ぐに飛ばすことなのですが・・・(押さえとして撮影はしています)
この簡単なワークでは渓谷にかかる橋が表現出来ない。
求められたのは、「橋をルーズで捉えてからトンネルに突入」
そこで、橋とトンネルの位置関係。
バイクの位置取りと、前後シーンとの繋がり。
総合的に以下のワークに落ち着きました。
・橋ルーズ
・トンネルに向かう
・バイクフレームイン
・橋の左欄干までオーバーラン(トンネル右の樹木回避)
・トンネル突入
撮影現場により、周囲の条件は様々に変化しています。
この場所で、このシーンを撮るにはベストという判断です。
実際の撮影時には機体はトンネルの出口付近まで飛んでいます。(トンネル内部の映像も撮影)
GPSにより自立飛行は当然ですが使えません。
トンネル内部の飛行は半自動(傾きは自動で修正)運転をしています。
また、このシーン含めてCG合成などもありません。
すべて、実際に飛行した機体からの映像で番組は組み立てられています。
劇中に登場するヘリコプターと操縦装置を0 [Zero]にて提供。
機体は0 [Zero]が全て開発・制作を行っている事から、世界に一台の機体です。
市販品と雰囲気が異なることが科捜研の新兵器として好ましいとの事でした。
※時間を頂ければ、さらに独特な形状の機体なども開発可能です。
なお、この日のセッティングでフライト時間は公称5分。
実際には10分が限界ですが十分な余力を確保しています。
機動性や安全性に目をつむり、バッテリー容量を増やすと、この大きさでも20分のフライト可能です。
0 [Zero]ではドラマ撮影を主に想定した専用機体を独自に開発しています。
撮影機材は材料レベルからの専用開発。(専用配合のマグネシウムや、専用形状のカーボンアングルなど)
電子制御部品は徹底的に選別とテストを実施。
要となる動力源であるバッテリーも内部まで検査。
フライトテストは墜落限界まで実施。
実務で発生した事故も、守秘義務で許される範囲で積極的に公開。
墜落原因の特定と対策が出来るまでは該当業務の停止。
過去の障害に関しては具体的に説明が出来る用意をしています。
そして、究極の安全を提供出来る次世代機の特許も出願済み。
「科捜研の女スペシャル」も、「GTOスペシャル」も、開発責任者がパイロットとして実務を行っています。
以上の様に他社で撮影困難とされる案件でも、撮影出来る可能性が高い空撮会社です。
ただし、安全ポリシーを高いところに設定している故に苦手とする業務も存在します。
「CM撮影で、ゴルフ場のティーからグリーンまでを一気に(ロングホール)」などが具体的に苦手とするタイプの業務です。
この原因は主に機体の重量の縛りから。
万が一の墜落の際には機体の総重量と事故の規模は比例します。
墜落の可能性をゼロに出来ない以上は軽量機体(コンパクトデジカメ等)で実務を行う事になります。(他社よりも画質面で不利)
また、暴走事故を防ぐ観点から、パイロットの見える範囲をフライト範囲としています。(画像転送装置の非搭載)
・演者への圧倒的な寄り 「人物接写空撮」とは?
・海上撮影対応 GTOスペシャルのワーク解説
・都市部でも撮影可能(高さ制限有り) 立入禁止範囲:基本編
・風・雨・雪などても撮影対応可能 エクストリーム空撮
・柔軟な現場対応
・北海道から鹿児島まで豊富な撮影実績
お問い合わせはお電話でも!
055-263-5488 (平日 9:30~19:00)
メール : メール送信はこちら
お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせ下さい。
一部のお問い合わせメールが到着しない事が希にあります。
24時間経過しても返信メールが入らない場合はお手数ですがお電話を頂けると幸いです。
トップページにて空き状況を公開しています。
空いている場合は当日でも撮影は可能。
事務所は山梨にあり、早朝なら都心まで2時間以内に移動可能。
札幌~鹿児島まで、24時間以内に移動完了。(車両にて)
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入