今回のラジコン空撮再開で鍵を握るキーワードは、「マルチコプター」
このマルチコプターの制御部分に重大なトラブルが発生しています。
専門的(同業者向け)な内容となりますがご了承ください。
←この画像は、外注先のラピド工房(外部リンク)から納品をされた当日に撮影しています。
フライト記録をみると、8分間(バッテリー2本)のフライトを終えた直後に撮影されたようです。
納品時のチェックは、問題なし。
納品直後の、私のフライト(ホバリングのみ)でも問題なし。
通しの5分間のホバリングでも、半径1mの範囲で留まっています。
納品時にトリムに関しての説明は受けています。(トリムを触らないと設定できないという内容)
従来型のラジコンヘリコプターでは、機械的に調整が可能です。
しかし、マルチコプターでは、「黙認するしかないな」と思っていましたが・・・
このズレの量は、無視する事が出来ないと感じ、この画像を撮影して外注に問い合わせていました。
結果としては・・・
この状態で、管理ソフト上(この時点での最新版と、一世代前にて確認)は、ニュートラル。
実際にフライトしても問題無しなので、ハードウェア的に問題無しという結論に至りました。
12/15に、微風条件下にてフライトテストを行っています。
その時に、GPSにてホールドしていても、一定方向に走るという現象を確認。
エレベーターとエルロンに微量ですが発生しています。
これをトリムにて調整し、GPSホールドでも位置が安定することを確認。
そして、サンプルムービーを撮影しています。
この時に敢えて送電線の近くでテストを実施。
最初期のデーター取りの状態ですので、トリムズレが発生したことをフライト記録に残してテストを終了しています。
12/16の早朝のテストにて問題発生。
この段階では、マルチコプターの扱いも慣れてきたことから飛ばし方も大胆になってきています。
テスト場所は、事務所(周囲に民家無し)なので、目の前のホバリングなども挟まずに、一気に上空飛行を開始しました。
20m程度一気に上昇。
その後、上空を走らせると・・・
まっすぐ飛ばない。
そこで、高度20m程度にてGPSホールドに入ったところ・・・
結構な勢いで、想定外の方向に流れていきました。
昨日のフライトテストの様に、手動にてトリムあわせ開始。(高度20mのまま)
ピッ・ピッ・ピッ・ピッー
上空にてエレベータートリムを使い切ってしまいました。
後進方向のトリムを使い切っても、機体が緩やかに前進しています。(GPSホールドのまま)
現象を確認し、対面にして機体を戻し解析開始。
エレベータートリムを後進方向に使い切ったことが確認出来ました。
ケツホバ(後ろから見た基本のホバリング)しか出来ない方は、機体を暴走させる切っ掛けとなりえる現象でした。
「初心者は、上空でトリム調整をしないから事故にならない」と言うかもしれません。
少し思いでしてください。
前日にフライト調整をしたのが上級者。
当日に初心者が一人でフライトを行ったなら、このパターンで暴走事故が発生します。
空撮を業務とするレベルの方では、起こりえない事故です。
しかし・・・
アマチュアが河川敷で空撮。
機体は、プロ(ショップがセッティング)などというパターンで事故に成り得ます。
ショップでは、DJI WooKong Mを初心者に販売しないという方向で動いているようです。
少なくとも、0 [Zero]が使っているラピド工房はその方向です。
しかし・・・
独学で、海外からパーツを取り寄せる(近くでサポートする方がいない)などという中級者クラスが心配です。
ネット(国内)でDJIに関して調べると、「マニュアルモードで舵が入りすぎる」などというコメントを見受けます。
もちろん、フライドモード毎に適切に設定を行えば、マニュアルモードでも普通にフライトできます。
つまり・・・
従来型のラジコンヘリコプターを一通りセッティング出来ないレベルの方がマルチコプターに手を出していると判断出来ます。
マルチコプターを含めて、ラジコンヘリコプターに臨むには、それなりの技術が必要です。
基本を蔑ろにしたGPS自動操縦などは、非常に危険なことです。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
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90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
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88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
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84) 空撮会社のノートパソコン
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82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
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78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
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74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
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64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
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32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
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27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
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17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入