DJI Phantom2の純正バッテリーの自己放電を確認します。
今回の実証購入テストにより5個のバッテリーを入手しました。
右の4個が初期不良の交換によりやってきた物。
左は、最後にAmazon公式から購入したときにセットされていた物です。
全て、購入直後に満充電。
17日経過後に、バッテリー残量25%程度までのフライトを1回行っています。
今回は、この中の何本かを自己放電テストに投入します。
理由は、手持ちの機体のテストやセットアップも平行して進めたいため。
非改造で、従来機体(0 [Zero]製造)と同等の信頼性を目指します。
識別 | 電圧 | セル1 | セル2 | セル3 | シリアル | 備考 |
1604A : 3221150414402 | 12,500mV | 4,166mV | 4,169mV | 4,166mV | 2704 | Amazon公式からの購入 |
1604B : 3221150522353 | 12,527mV | 4,172mV | 4,176mV | 4,179mV | 177 | 初期不良の代替え品 |
1604C : 3221153508464 | 12,554mV | 4,180mV | 4,184mV | 4,190mV | 1012 | 初期不良の代替え品 |
1604D : 3221153510912 | 12,546mV | 4,184mV | 4,182mV | 4,180mV | 5644 | 初期不良の代替え品 |
1604E : 3221153510952 | 12,530mV | 4,174mV | 4,176mV | 4,179mV | 6195 | 初期不良の代替え品 |
・純正ソフト上の表示値
・充電の割合は、全て99%
・温度は、26.5~27.1度
・充電から一晩経過後に測定
最初にスタンバイ状態での消費電力を計測します。
実務ではスタンバイで10分待機などということも普通に発生します。
この際に、電源を一度切るのかどうかの判断材料とします。
撮影現場では、妙な音を繰り返し発するのは避けたいところ。
無視できるロスなら、通電したままスタンバイ状態を保持します。
なお、純正ジンバルは通電状態。
誰でも容易に再現出来るテスト環境です。
容量表示 | 電圧 | セル1 | セル2 | セル3 | 温度 | 備考 | |
満充電 | 99% | 12,546mV | 4,184mV | 4,182mV | 4,180mV | 満充電から一晩経過後に計測 | |
テスト開始 | 98% | 12,495mV | 4,165mV | 4,166mV | 4,165mV | 27.1° | テスト開始は、満充電から1日経過の状態 |
30分経過 | 92% | 12,310mV | 4,103mV | 4,104mV | 4,103mV | 32.5° | 30分のスタンバイで6%減少 |
1時間経過 | 88% | 12,148mV | 4,049mV | 4,050mV | 4,049mV | 36.3° | 1時間のスタンバイで10%減少 |
2時間経過 | 76% | 11,867mV | 3,955mV | 3,957mV | 3,955mV | 39.6° | 温度上昇が収まらない |
3時間経過 | 64% | 11,619mV | 3,873mV | 3,873mV | 3,872mV | 40.6° | |
4時間経過 | 51% | 11,417mV | 3,805mV | 3,805mV | 3,805mV | 40.6° |
・1604E : 3221153510952 のバッテリーにてテスト実施
本来ならば1時間計測で目的は達成出来ます。
テスト時間を延長したのは、温度表示が気になったから。
テスト開始時は、27.1度。
1時間のスタンバイで36.3度となり、最終的には40度近くまで上昇します。
テスト終了後にバッテリーに触れた限りは、通常のフライト終了の時よりも低い状態です。
温度センサーがどの場所にあるのかが不明ですが実用上は問題なしと判断しました。
安定したデータ取得のために最低構成のベンチを用意しました。
補記類を全て外すことにより消費電力は、通常構成の1/6程度に減少。
短時間で計測することは当然ですが、計測ロスを最小限とします。
念のため最小構成ベンチのテスト。
容量表示 | 電圧 | セル1 | セル2 | セル3 | 温度 | 備考 | |
テスト開始 | 99% | 12,547mV | 4,184mV | 4,186mV | 4,181mV | 28.7° | |
30分経過 | 98% | 12,515mV | 4,174mV | 4,172mV | 4,170mV | 30.0° | 30分のスタンバイで1%減少 |
1時間経過 | 97% | 12,484mV | 4,163mV | 4,161mV | 4,160mV | 30.5° | 1時間のスタンバイで2%減少 |
・1604D : 32211535109122 のバッテリーにてテスト実施
今後の自然放電の観察は、このベンチを用いて実施します。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
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92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
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88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
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49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
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45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入