5機目が到着しました。
今までは、Amazon発送のストア(プライム)
今回は、Amazon公式。
さてさて、どのような結果となるのか?
購入済み4機に関しておさらいします。
・Amazon マーケットプレイスにて購入
・発送はAmazon倉庫から
・価格は、Amazon公式よりも多少安い
・届いた商品は、バッテリー4個の全てが初期不良
・箱には、←この様なステッカーが貼られている
・初期不良対応はストアにて
届いた商品の開封前に箱を確認。
直前に購入している4機には、「DJI Phantom2+ 3軸ジ_テリー」という、微妙な誤変換シールが貼られていました。
「もしかすると、再生品なのか・・・」 などという心配も頭を過ぎります。
なお、今回の個体にはステッカーがありません。
この事からAmazonの倉庫では、ストアと公式では別の在庫が管理されていると推測出来ます。
とっ言う事は・・・良い方向ということでしょうか?
←2016年4月22日撮影。
これが到着直後のバッテリー残量です。
この後に充電しテストフライトを行いましたが問題なしでした。
予想通り、Amazon公式の在庫は、初期不良無しでした。
この撮影後に、純正充電器にて満充電。
他のバッテリーも同様に満充電とし、自然放電テストに入ります。
純正バッテリーは流通過程に問題があることは、今回の実証購入テストで確定です。
大手通販にて購入した4機の純正バッテリー全てが初期不良であったという事実は動かしがたいところです。
DJIの品質が数年前から大きく向上したことは以前にも述べました。
2016年現在では通常の家電製品よりも、少し劣るというレベルまで向上しています。(褒めています)
今回の4個のバッテリーも工場出荷時は問題が無かったことでしょう。
しかし、鮮度が命と言えるリポバッテリーは流通経路を管理しないと、この様な事が起こります。
今回も、DJI Japanには、4個連続で初期不良となったことは伝わっています。
それにもかかわらず、初期不良率の高いストアの在庫は放置されています。
志があるメーカーならば、一報が入った段階で流通在庫のストップ。
原因の解明と、再発防止を行うのが当然のところです。
過去に適切な対策がされているなら、今回の4連続初期不良は発生しないと言う事です。
DJIの安全管理ポリシーが低い事を物語るエピソードを一つ紹介します。
1年ほど前の話ですが、DJIの公式動画ではDJI製品を公園で飛ばすことを推奨していました。
自動車のラジコンなども公園で走らせられないことは当然という時代に、この様な事がまかり通っていたメーカーです。
安全に対する志は、伝統的に低いメーカーであるという認識が必要です。
本題に戻ります。
最初の4個の初期不良バッテリーは、ストアから新品が届いています。
今回のAmazon公式から届いたバッテリーも含めた5個の自然放電テストを実施しました。
充電日:2016/04/22
充電器:充電
状況:新品購入直後
確認日:2016/05/09 [17日]
保管状況:室内暗所
上記の条件で、在庫の5個のバッテリー全てでインジケーター表示が4(満充電)から、3になりました。
結果は予想の通り。
やはり、自己放電が高すぎます。
リチウムポリマーバッテリーは、満充電から短期間で自己放電により電圧は下がります。
満充電付近は急速に下がりますが、いづれは落ち着きます。(すいません、ここのテストは行ったことがありません)
50%容量の保管状態では、1年経過しても容量はほとんど減らないと断言出来ます。(3年継続でテスト継続中のバッテリーあり)
本来なら厳密にセル毎の放電状態などを観察すべきところですが、敢えて省略します。
※純正ソフトから確認可能
どのような結果の場合も、この機体の場合は純正バッテリーを使うことが万が一の事故の時を考えると得策と思えます。
この素材に関しては、非改造に近い状態で安定運用を目指します。
結局は、詳細なデータ取りが必要という事ですね・・・
困るのが、今後のバッテリー管理ポリシーです。
通常の様な50%状態で数ヶ月の保管を行った場合は、過放電によるバッテリー損傷という可能性が否定できません。
満充電のままで、夏場の車両移動なども避けたいところ。
0 [Zero]は該当しませんが、飛行機移動なども非常に悩ましいところです。
※ここは人命尊重の観点から、30%前後推奨
2016/0610加筆:
PHANTOM2のバッテリーにも自己放電機能が搭載された可能性有り。
今回の実証購入テストにて以下がわかりました。
・4個購入し、4個が初期不良という事が普通に発生する
・Amazon倉庫から発送でも、ストアと公式では在庫品が違う
・DJI Japanは特段対応してない (ユーザーやAmazonに対して)
・純正バッテリーの自然放電特性を調べる必要アリ
DJI Phantomシリーズは、ドローン業界の最初のヒット商品です。
量販店で山積みで販売されて、一般ユーザーの多くが購入。
そして・・・
海や山で大量に廃棄されています。
様々な理由で野に放たれているのですが、バッテリー起因という疑いが持てるようになってきました。
自社の安定運用の為にも、バッテリー考察は継続します。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入