数日前に、DJI Wookong-Mのトリムズレが解決しました。
これにより、マルチコプターの頭脳と言えるメインコントローラーは、DJIが本採用となりました。
今後もトラブルは起こすでしょうが短期間でキチンとした修正を打てるメーカーです。
さて、今年(2011年)もわずかとなっていしたが本格的な機体開発の為に、長野県のラピド工房(外部リンク)に買い出しに出かけました。
0 [Zero]の事務所がある山梨からは片道160kmの距離。
関西方面の出張の際に、良く利用する中央道の飯田ICからは5分程度の距離。
出張の帰りに気軽に寄ることが出来る場所にあります。
マルチコプター空撮業務に必要なパーツを豊富に在庫することから、0 [Zero]にとっては、「倉庫」の様な存在です。
この日は実務に用いる予定の5Dmk2搭載前提の機体。(2号機)
さらに、研究用として2~3台程度のフレーム。
各種モーターやプロペラ・メインコントローラーなどを購入してきました。
通常のラジコンショップとラピド工房の最大の違い。
それがショップを入って直ぐに目にする、この景色にあります。
現在は、「ラジコン屋」となったようですが最近まで小さな工場を営んでいました。
つまり、店主は、「物販」ではなく「製造」出身。
マルチコプターで多用するモーターマウントなども、ここで制作されています。
需要がわかった上で製造が出来るのですから、物が良いのは当然。
初期の中国製ラジコンヘリコプターの様な、「飛ばせない人間が設計した」という雰囲気がありません。
昨日も、研究の為に、代表的なクアッドローターであるGAUI 500Xのフレームを購入しました。(2セット+α)
そのモーターマウントなどを、0 [Zero]のフルスクラッチ小型機に流用出来ないかという研究だったのですが・・・
「総合的に、ラピド工房オリジナルの方が優れる」という結果にいたりました。
強度は十分で価格も良心的。
パイプ径が太いにもかかわらず、500Xと比較すると軽量。
GAUI 500Xのパーツの方がパイプ径を小さく出来る事まで考えると軽量化が進められる可能性があります。
しかし、精度と強度は確実に劣る。
軽量化の為にはある程度の経験も必要と・・・一般の方におすすめできる物ではありませんでした。
0 [Zero]では500Xのモーターマウントもパイプ径と総合的に用いて、軽量化スペシャルのテスト機には採用していきます。
一通りのパーツを購入後に、情報交換を行ったのですが・・・
今回の、「Wookong-MとDMSS相性」に関しても、ラピド工房側で独自に機材を購入して検証を行おうとしていたそうです。
正規代理店は拒否したにもかかわらず・・・
0 [Zero]も解析準備を進めていたのですが間に合いませんでした。
2011年12月のタイミングではJR(DMSS)の特定機材の入手が困難になっていました(タイ関係?)
故に、検証機材が揃う前に、ファームアップにより解決してしまったと・・・
Wookong-Mの様な特定分野に特化した機材はノウハウが必要です。
海外からの購入や不慣れなショップからの購入では十分な能力は発揮できません。
0 [Zero]でも初期不良を疑う為に、早々に二台目のWookong-Mを購入し検証をすることになりました。
海外通販などを用いた場合は・・・基本的には泣き寝入り。
国内で購入の場合も、技術と経験が無い販売店からの購入なら・・・同様。
プロでも、アマチュアでもWookong-Mを購入するなら、ラピド工房をおすすめします。
メインコントローラー : Wookong-M×3+NAZA×1
送信機 : XG8×2
DMSS受信機 : 8ch×6+6ch×1+4ch×1
材料は揃いました。
本格的な機体設計とテストが年明け後に開始されます。
なお・・・
0 [Zero]とラピド工房は特定な繋がりはありません。
ラピド工房がWookong-Mの取扱量が増えた方が「スペアパーツなどもストックして頂けるかも」とは期待しています。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入