FORUM JIB BATTLE 2012 オフィシャル空撮を2012年2月25・26日に石打丸山スキー場にて行ってきました。
競技中は視界が悪く雪が降っている条件。
2日目は時折10m/sを超える猛烈な吹雪に見舞われるという最悪のコンディション。
FORUM JIB BATTLE 2012 公式サイトに動画が掲載されたタイミングにて、0 [Zero]のサイトでもご紹介させて頂きます。
取り急ぎ、機材関係の信頼性を中心に、ここでは解説します。
二日間で50フライト(テスト含む)を消化しています。
この間に、機材トラブルは一切無し。
マルチコプター本体から、モニター用のPCまで吹雪の中で仕事を完遂しています。
2日目は公開練習から決勝まで吹雪き。
最大風速は15m/sに迫ろうかという強風。
マルチコプター空撮としては究極と呼べる条件。
テント下に設営された駐機場も、雪が降り積もっています。
フライト数を重ね、マルチコプターには雪が積もっています。
一般の空撮会社では、「あり得ない」撮影現場です。
0 [Zero]は災害現場などでの空撮活用を真剣に考えています。
緊急性を要する現場で、「雨が降っているから撮影出来ない」「風が吹いているから撮影できない」などと言う事は出来ません。
開発当初から、降雨・降雪のテストを積極的に実施。
バルーン空撮での技術蓄積もあることから、当初から現実的な防水対策が完了していました。
2日間は機体が乾くことのないコンディション。
この様な時でも、0 [Zero]は撮影可能です。(オプションにて対応)
注意:
降雨・降雪などの過酷な条件下で安全なフライトが可能なのは国内では極少数とお考え下さい。
マルチコプターは複雑な電子器機から構成されています。
内部に水分が入った場合は上空での暴走などもあり得ます。
十分な機材テストと技術蓄積がある、0 [Zero]のみが対応出来るとお考え下さい。
※連続降雪フライトとして
仮に、0 [Zero]以外に発注し現場で降雨があった場合は注意が必要です。
十分なテストと実績を確認し、少しでも不安がある場合はフライトを中止して下さい。
仮に、雨天の際に事故などが発生した場合は発注元の責任も問われる可能性が十分あります。
参考:マルチコプターの事故と注文者責任
なお、0 [Zero]の場合も、降雨・降雪後はマルチコプター本体のオーバーホールを必要とします。
対応は可能ですが必要なメンテナンス費をご請求する事となります。
次の撮影が直近に控えている場合且つ、事前のご契約に含まれていない場合は現場にてお断りする可能性もあります。
降雨時の飛行は可能ですが積極的におすすめしているわけでは無いと理解して下さい。
世界的なマルチコプターの傾向は・・・
「重いから機体が安定する」という方向が多いように感じます。
軽量なカメラを搭載する機体でも、無線転送装置や極端に重いフレームを容認し、重量を増やす方向に考えている機体がほとんどです。
0 [Zero]では「マルチコプターの安全性は機体の重量と反比例」と考えています。
重い機体では墜落時のダメージが大きくなる。
重い機体では突風の対応限界が低くなる。
以上から、十分な余力を有するモーターと軽量機体が全てであると考えています。
15m/sの突風は時速54km/hに相当します。
つまり、無風の条件なら、時速54km/h以上の速度を出せる機体でなければ、その場に留まる事は出来ません。
そして、重量バランスが優秀でないと、突風の強弱に対応する事は出来ません。
高機動タイプを優先的に開発していたのにはより高い安全マージンを有する機体を優先したからに他なりません。
なお、風速5m/s(普通にあり得る条件)は5m×3,600秒=時速18km/h
つまり、時速18km/hでも安定した動画が撮影できる機体でないと、風速5m/sでは実用にならない事を意味します。
0 [Zero]が当初から軟系ダンパーを採用せずに、磁気ダンパーなどの剛系ダンパーを採用しています。
これは実務での確実性(5m/sでも使える画を撮影)を上げるには風の影響を最小限に留める必要があると睨んだからです。
ストロークのある軟系ダンパーでは無風に近いホバリングしか撮影が出来ない事を意味します。
重要なので補足します。(真似をすると事故になるので)
「軽いだけではダメ」
軽い機体に、余力が「ない」モーターの場合は突風で流されます。
軽い機体に、余力が「ある」モーターを組み合わせることにより、突風に対抗出来るようになります。
同時に、高度なフライトテクニックも必要。
wookomg Mのような制御でも、風速10m/sを超えると舵を打ちっぱなしになります。
飛行機ならトルクロール。
ヘリなら連続フリップ程度のフライト技術を必要とします。
さらに、今回の様な、「本番」でミスもなく完遂するという条件を付けると・・・
目の前で連続フリップを5分継続できる位の集中力を必要とします。
そして、0 [Zero]のパイロット(開発者)は吹雪のスキー場で永遠に、これを繰り返す事ができる技術を持っています。
繰り返しになりますが「誰でも出来る」というフライトではありません。
・ギャラリー
・降雪
・強風
・低温
・ハンドキャリー(スキー場の中腹)
・ノーファインダー
・低視界
・不安定な足場
・連続フライト
今回の撮影では同業者がいやがる条件のオンパレード。
上記全てを同時にクリア出来ると言い切れる同業者は数少ないのでは無いでしょうか?
この様な過酷な条件下でこそ、技術の差は現れる物。
0 [Zero]としては、「待っていました!」という現場でした。
後日(解禁後)に、しっかりと撮影動画は紹介しますが・・・
2.0kgクラスとしては世界トップクラスの画質をお約束します。
3m/s以下なら、ソフトスタビ無しで、そのまま使用可能。
10m/sを超える様な強風でも、用途次第では使用可能な素材が撮れています。
0 [Zero]では十分なテストデータと実績を元に、安全且つ高画質のマルチコプター空撮をご提案します。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入