Eマウントの、「本命」となるフルサイズミラーレスが発売。
スチール系空撮では、試写するまでも無く「α7Rがベスト」で確定。
「動画撮影ではどちらを選べば良い?」と感じR7を追加購入。
バルーン空撮のカメラ入替が発生しています。
事前に予約をしていたことから、発売日にα7Rが届いています。
マルチコプター空撮にも言える事なのですが、「スチール撮影ではこれ以外の選択肢はあり得ない」というカメラです。
重量・画質・レンズ選択幅など、空撮に用いるカメラという評価基準で、2013年11月の段階で、これを上回る選択肢はありません。
早期の機材見直し実施を強くおすすめします。
α7Rを試写しました・・・と書きたいところですが、まだ出来ていません。
手元にはGマウントアダプターしか無いことから、試写はGレンズ(コンタックス・レンジファインダー)にて行っていました。
業務に必要な試写は、Fマウント(Eマウントフルサイズ対応)の主要レンズにてニコンとSONYの比較になります。
←プラナー45mmにて
このレンズは、個人的なベスト標準レンズ。(趣味として)
G1発売時('94年)に新品にて購入し、今まで防湿庫で眠っていました。
アナログ時代の機材は、ほとんど処分してしまっていましたが、数本のコンタックスGは手元に残していました。
何時の日か、フルサイズデシタルで、これが楽しみめる日が来ることを願って・・・
この願いは、2013年にソニーにより叶えられました。
少し時間は戻ります。
発売前に、α7R(3640万画素)の予約には直ぐに決断出来ました。
D800よりも500gも軽くなり、写りは同等以上が保証されているカメラ。
この選択には迷いがありません。
しかし・・・α7(2430万画素)に関しては、興味が持てずにいました。
さらに軽いα7(受光部同一の簡易版)なども出てくることは容易に想像できます。
これは急いで購入する理由も無いなと思っていました。
これが、Gマウント・プラナーの試写で改まりました。
この様な個性のあるレンズで、マルチコプター動画を撮影すれば面白いのでは無いかと・・・
もう少し具体的に言うと、「レンズを開ける準備を進めるか?」と・・・
※過去に書いていますが、この用途に向けの特許出願の準備中
クラッシックレンズのピント調整を可能としたブラシレスジンバル搭載機。
これを許容出来る範囲の重量でまとめ上げられる可能性が、α7の登場で見えてきました。
そこで、この用途に用いるのは、α7とα7Rのどちらなのか?
この答えを導く為の、早期のα7購入でした。
α7はバルーン空撮で夜景耐性テストも必要。
どちらにしても購入することは間違い無いという事です。
2008年に公開したバルーン空撮カメラに関するページ。
5D MarkⅡ発売直前に、D700と迷っている様が感じられます。
この時には、最終的には5D MarkⅡが選択されています。
0 [Zero]では、5D系をD800登場(2012年)まで7年間メインとしていました。
しかし・・・
バルーン空撮は、2012年からニコンに乗り換え。
そして、α7Rの登場により再度のマウント乗り換えを実施します。
空撮に用いるカメラは、軽量である事と画質のバランスが求められます。
通常のプロカメラマンが欲するような性能は・・・ある意味、無意味という特殊な業界です。
ここで、空撮(バルーン・ラジコン)に用いるスチールカメラとして必要性能を考えます。
・軽量であるほど良い
・画素数は、多い程よい
・ピントの速度や精度は問わない
・広角レンズ主体
・四隅の画質は重要
過去の0 [Zero]のマウント乗り換えも、上記を総合的に判断しながら実施されています。
5D系から、D800系への乗り換え=圧倒的な画質の違いから
D800系から、α7系への乗り換え=圧倒的な重量の違いから
今回のα7Rでは、2012年発生したD800系の慢性的な品不足の様な事態に陥ることはありません。
D800系の品不足は、0 [Zero]も含めてプロがキヤノンからニコンに一斉にマウント替えした事に起因します。
多くのプロカメラマンは、α7Rの軽量な部分を特に欲してはいません。(一般的に、プロは大きなカメラの方が仕事がしやすい)
α7Rの登場でどよめくのは・・・
我々の様な空撮関係者と、レンズアダプターを駆使したいプロ。
どちらも少数なカメラマンなので、D800時のような爆発的な需要は発生しません。
本題に戻ります。
α7Rは、画質・重量のバランスという観点で、他を圧倒しています。
今後、数年間は「マルチコプタースチール撮影で画質面からベスト」という地位は揺らぎません。
用いるレンズは、他社製を含めて広角単焦点から選択。
ボディ+レンズで700g以下というのが目標数値でしょうか?
これに簡易的なスタビを用いて、機体重量は2.5kg以下に収める。
これが、画質と安全性に配慮された、バランスの良いスチール専用機体と言えると思います。
もちろん、業務上、そこまでの画質を求められないなら・・・RX-100(2含む)を用いて2.0kg以下とすれば、安全性からはさらに良いと言えます。
言える事は・・・
5Dmk3や、NEXを用いて、画質にメリットが少ない重量機を飛ばすのは・・・
プロとしてはどうでしょうか? という事です。
このページの意義は、スチール系メインのラジコン空撮に携わる方に、早期のα7Rへのマウント替えを促す為にあります。
EFマウントもFマウントも、レンズ資産はマウントアダプターで活かせます。
仮に、現状のカメラが5Dmk3なら・・・α7(2430万画素)=廉価版に乗り換えても画質面はプラスに働きます。
空撮に用いる機材は、少しでも軽い方が良い
ここに、異議を唱える方はいないでしょう。
画質は最上クラスで、重量も圧倒的に軽い。
これに乗り換えない方は、「安全二の次」を態度で示してしまうことになります。
早期の機材入替検討をお願いしたいと思います。
ここでは、さらに掘り下げてマウント乗り換えを考えています。
具体的には、2012年にキヤノンからニコンにマウント乗り換えを実施した方が対象です。
過去の経験から今後5年間を予想します。
・D900の発売(画素数では、α7Rを上回る)
・D900発売の2年後に、次期α7R(D900の受光部)発売
この様に予想します。
問題となるのは、D900発売から次期α7R発売までの2年間。
D900を横目で眺めているのは・・・確かに厳しいですよね?
ここで思い出して下さい。
5Dmk2とD800の間には、圧倒的とも言える画質の差がありました。
その差は、過去10年間のデジタル一眼の進化を振り返ると最大と呼べる強烈な物でした。
この差と同等のインパクトがD900で発生すると思いますか?
これが、今のタイミンクで早期にα7Rへの乗り換えを推奨する根拠になります。
確かに、D900はα7Rを上回る事になるでしょう。
しかし・・・性能差は、D800発売時のインパクトほどでは無い事でしょう。
個人的には、次期α7Rの発売までの間は、この差を飲み込めると考えています。
画質の差は、軽量(より良いレンズが積める)で打ち消せると考えています。
D800系のボティは、中古価格も高値で安定。
D800を処分しての、マウント替えなら・・・追金は最小限といえます。
もちろん、普通の撮影もするタイプのプロなら問題も出てきますが・・・
空撮専業なら、この様な英断もありかと思います。
動画系のマルチコプター空撮では、「α7Rクラスに4Kを搭載する日」が重要な節目となります。
SONYは、このXデーを当然ですが予定しています。
それも遠くない未来に来ます。
2013年は、GoPro+ブラシレスジンバルが普及した年。
この映像にも見飽きた段階で、次の、「スゴイ」が必要になります。
この、「スゴイ」に必要なのは、受光部の大きい4Kとピント送りを可能とする運用技術。
0 [Zero]は、重量機への進出をゆったりと進めていますが・・・
どこかのタイミングにトップランナーとなる為の舵取りを行います。
そして動き出したら、速やかにてっぺんを目指します。
もちろん、撮影された映像から明確に0 [Zero]による撮影と感じて頂ける事をお約束します。
その時に「クラッシックレンズから、どれを使うのか?」
この基礎研究として、無数のレンズ購入と実写テストが開始されます。
Xデーを目指して、0 [Zero]も準備をはじめます。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
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54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入