2012年12月に購入した、新品のWookong-MのGPSアンテナ。
これらはオフセットさせて取り付けないと、GPSモードのフライトの際に真っ直ぐ飛ばない事が判明。
←これはオフセット量の検証中の写真。
取りあえずは極端に振って戻す方向に調整。
ここまで、オフセットさせると機体は左に流れます。
一般的には指向性のあるアンテナで、この様な取り付け方法はあり得ません。
一定以上の経験者は0 [Zero]の様に陥りやすいトラブルと思われます。
Wookong-Mの増設時などには注意して下さい。
なお、オフセット量は反時計方向に14°にて様子を見ることとします。
【加筆:その後】
ある同業者と先日お話しした際・・・
その方のWookong_Mは時計方向にオフセットが必要とのこと。
つまり、コンパスICの取付方向(設計レベル)が数種類ある事が確定。
購入時期などの確認は取っていませんが追加情報として加筆します。
なお、私が開発担当のエンジニアなら・・・
GPSの位置情報から必要な電子コンパスオフセット値を取得。
もちろん、オフセット量の自動取得には機体に真っ直ぐアンテナが取りつけられているが前提となりますが・・・
※初期のWookong_M取付マニュアルの様に接着剤固定を推奨するなら、この様な設計と思います。(故に、この地雷を踏んだとも・・・)
また、一部のネット上の情報で、「実装不良」と推測する記事があるようですが(該当記事は見つけられず)、インサーターの仕組みを理解して入れば、その可能性は消せます。
あくまで設計段階で、初期のGPSアンテナ内の電子コンパスチップと取付方向を変えないとこの現象は再現されません。
加筆日:2013/04/05
左:2011年12月購入
右:2012年12月購入
中身は明らかに違う物でした。
電子コンパスICと思われるパーツの搭載位置も違う。
旧仕様の方がスッキリとしている。(設計でマルチパスを意識している)
この裏面(搭載位置では上)にあるGPSアンテナその物には変化無し。(非常に安価な物)
取り付け位置も、適切と思える位置でした。
最新ロットと思われる、2012年12月購入のGPSアンテナは取り付けの際に一定のオフセットが必要です。
具体的には反時計方向に10~15゜のオフセットが必要。加筆:個体により方向も量も違うと想定する必要有り。
GPSアンテナには取り付け方向がプリントされていますがそれは無視。
あくまで、実飛行を行い必要なオフセット量を探る必要があります。
なお、新品購入した二つのアンテナが同じ現象を示すので、同時期のロットは同じ傾向が高いと推測されます。
テストの結果、新旧の互換性は保たれている様です。
古いタイプのGPSアンテナを新しいIMUなどと組み合わせても特に問題は出ませんでした。
もちろん、古いタイプのGPSアンテナは、「真っ直ぐ」取り付ける必要があります。
ただ・・・
新旧混在は新たなトラブルを呼び込むような予感もします。
特に問題が無ければ、同じロット同士でパーツは組むべきと考えます。
◆GPSアンテナの取り付けはマニュアル(国内版)に以下の内容が記されています。
2011年12月 : アンテナは真っ直ぐ取り付けろ。
2012年12月 : アンテナは真っ直ぐ取り付けろ。真っ直ぐ飛ばなければオフセットさせろ (離れたページに記載)
今回は販売店からの指摘で、マニュアルの該当ページに気がつけました。
1年間も運用していたことから、この様な形で改修が入っているとは想定してません。
想定外の為、気がつくのが遅れ解決に時間を必要としました。
なお、アンテナオフセット後の飛行感覚は従来と同じと言えるレベルになっています。
これで耐久飛行テストに入れます。
0 [Zero]ではフレーム直付けのプラットフォーム搭載が標準的な方法。
空力改善と墜落時の破損低減。
さらに、軽量化。
そして、輻射波のカット。
ついでに、僅かなハレ切り効果。
数cm程度は取り付け位置を上げる可能性を残しますがこの方法がベストと考えています。
デメリットと指摘されそうなのはGPS衛星を捉える数が少なくなること。
確かに、少なくなるのですがGPSアンテナの仕組みを考えれば無視できる範囲と考えています。
輻射波対策のメリットの方が大きいと考えています。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入