引き続きDJI WooKong Mの検証中です。
昨日到着した2台目のWooKong Mも問題有りとの結論に至っています。
初期不良・相性の両面から、ショップ経由で代理店に確認中。
どちらにしても、メーカーも含めて不信感が出てきました。
こちら側でもキチンとした解析を平行して進めることにしました。
・使用している送受信機は、JR XG8(DMSS2.4GHz)
・WooKong Mは、2台ともトリムズレの現象を示した
・初期セットアップは、ショップに代行
・ファームウェアは、自身で最新にアップ済み
(1台目)
今回のドタバタは最終的に、以下の4つのどれかに収まることになります。
・初期不良
・JR(DMSS)との相性
・DJIのスタンダード
・JRとDJI以外のところの相性
どこに収まっても、個人的には納得出来ません。
DJIと言えば、ラジコン空撮業界では知らない人のいないブランド。
相当量が国内のラジコン空撮会社に普及しています。
JRも、ラジコンヘリを業務・趣味としている者に信頼されているブランド。
今回問題となっている、JR+DJIの相性とすると・・・
国内の代理店が十分なテストを行っていないことの証明になってしまいます。
業務に使われる事が多い事から、問題が認識された段階で回収も検討するべき重大な問題です。
2011年12月22日(木) 10:00
この段階で代理店とショップの回答待ちになっています。
現行のJR製受信機との相性を検証するために、旧世代の受信機を搭載しました。
これで、絞り込みが一つ進むことになります。
(本当は、代理店からの情報を待ちたかった)
サブトリムに一切さわらずに、セットアップが完了しました。
テストも30回ほど行いましたが問題と感じたのは1回のみ。
僅かですがエルロンにトリムズレが発生しています。
その後、必要にテストを繰り返しましたが再現性は無し。
一過性の現象と思われます。
今回のトリムズレの現象は、最初のカメラ搭載時に気がついていました。
そのフライト時は、微風という条件であったことから、「こんな物なのか・・・」で片付けていました。
その時は、購入から1週間という程度。
完全な初心者です。(ラジコンヘリの十分な経験がありますが)
まだ結論は出ていませんが、ファームウェアでウンヌンというレベルの話ではありません。
WooKong Mは開発段階で十分なテストがされているのでしょう(そう思いたい)
しかし、国内仕様の受信機との組み合わせで十分なテストがされていないという疑いが強くなってきました。
仮にテストが十分にされていたら、推奨する受信機などが公開されていたことでしょう。
また、現在稼働中のJR(DMSS)+DJI(WooKong M)を用いてる方に対しても疑問が出てきます。
微量ですが明確に認識出来るレベルのトリムズレです。
これを日々の業務(テスト)で無視しているのでしょうか?
もしも、気がついていないとすると・・・怖くなります。
0 [Zero]のマルチコプターは、一時的にフライト中止(コントロールユニットがバラバラ)になっています。
年明けの仕事は2~3件入ってきそうな雰囲気。
早急に2号機の確保と1号機の安定化が急務となっています。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
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138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
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135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
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129) 【特願A】実フライトテストNo1
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127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
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121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
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108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
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102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
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60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
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40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
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38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入