2011年12月現在:
・マルチコプターに5DmkⅡの搭載は可能
0 [Zero]にも、CANON 5DmkⅡが搭載可能なマルチコプターが来月に納品されます。
テスト開始は、2012年1月中頃予定。
0 [Zero]のサイト(2011年12月現在)では・・・
2012年初夏までに、キヤノン5Dmk2クラス(ボディ+レンズ=1.5kg)にてのサービス開始予定です。
この様に記載しています。
1月に5Dmk2クラスが搭載可能な機体を入手。
しかし、正式サービスは半年以上先。
コンパクトデジカメを搭載した1号機の開発期間を2ヶ月と想定しているのに慎重に事を進めています。
これには、以下の様な理由があります。
・位置精度の高いホバリング
・完璧な三軸制御ジンバル
・地上からのピント調整機能の搭載
・社外秘の新規開発事項
5DmkⅡの性能をフルに発揮した空撮に上記の機能が必須であると考えていました。
上空でもビン送り。
5DmkⅡの採用の最大の理由は、ココにあると理解しています。
同業者(従来型ラジコン空撮)は、5DmkⅡを搭載している会社も見受けられます。
しかし・・・
ビン送りに着眼していると思われる撮影サンプルが見受けられません。
そのラジコンヘリコプターに在るべき位置にピント調整機構は、組み込まれていません。
つまり・・・
他社は絞り込んだ状態でフルサイズ動画を撮影していると思われます。
もちろん、機体の移動によるピン送りも可能ですがスチール撮影の延長として動画撮影を捉えています。
どのような機体を用いても5DmkⅡの力を引き出すには、根本的な機体改修が必要です。
ここまでの開発作業でも、0 [Zero]は絶対的な位置精度をマルチコプターに求めています。
それは、ピントの浅い動画を空撮するのに必須の性能であるから・・・
求められているのは
地上と同等クオリティのフルサイズ動画。
これを理解していないと、従来のラジコン空撮(スチール)の延長線の動画しか撮れません。
「上空でのピン送りなど無意味・・・」
この様に言われてしまうと、ここで終わってしまいます。
バルーン空撮は、ラジコン空撮の格下。
所詮は風船。大判など使わないだろうと・・・
←「風船をつかっているから」ここまで踏み込む必要があります。
バルーン空撮は、ラジコン空撮と比べると技術の伸びしろが無い世界。
この数十年で革新的な技術発明がありませんでした。
ヘリウムガス以上に浮力を持つ現実的なガスの出現はあり得ません。
つまり、物理的な壁で、「詰んでいる」のがバルーン空撮業界です。
壁を越えるには、購入直後の高価なデジカメですら軽量化の対象です。
※必要ならば、大判カメラもカーボン材にて軽量に自作します。
それ故に・・・
・あらゆる部品をカーボンに置換
・レンズ・カメラを軽量化の為に肉抜
・カーボン材も必要なら、材料レベルから制作
ここまで踏み込んで、圧倒的な性能差を手にしています。
メインとなるレンズは3本購入。その中の1本を軽量化研究に投入というのが0 [Zero]の、「いつも通り」です。
今回のラジコン空撮再開では、安全性の観点からマルチコプターの採用。
そして、徹底的なテストと慣熟。
その時点の世界トップと呼べる状態から本サービス開始を予定しています。
Q:フルサイズ動画は可能になるのか?
A:他社と同等クオリティなら即時に可能。
0 [Zero]が求めるクオリティなら、数年の開発期間が必要
・2kgのペイロード
・スタビライザー付き
・画像転送
この条件なら、即時にサービス可能。ただし、絞りはf8固定。クレーンのような、「止まり」は不可能。
つまり、5DmkⅡを用いる理由が無い。
0 [Zero]が最終的に求めるクオリティー
・85mm以上でもブレが確認出来ない
・上空でピント送り可能(ヘリ移動)
・上空でピント送り可能(ヘリ固定)
「期待されている映像を上空から撮れるのか」と問われると・・・
合格点の出せる映像を2012年中に撮影するのは、不可能と考えています。
既存技術で上空で完璧にラジコンヘリを止めるのは不可能。
微妙でも上空で動きがあることから、浅いピントで撮ることが出来ません。
これに関しては世界中の全ての空撮会社が該当。
近距離の中望遠という限定をつけると、2020年でも実現出来ないと思います。
特許出願済みの技術は、この様な案件にも対応可能。
・地上と同等の、ピン送り
・その後、上昇しつつ上空に後退
これを可能にする基礎技術も、2011年10月の特許出願に含まれています。
結局は、特許出願の技術を早急に形にすることが5DMk2などのフルサイズ動画の画質向上にもつながっています。
従来の業務(バルーン空撮)を消化しながら、マルチコプター(主に小型機)の開発と実務。
さらに、特許出願技術の実体化。
数年は頭の中でマルチコプターが飛び続けることになります。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入