GoProを中心とした、この頃の諸々の話。
とても良い結果が得られました。
ジンバルもGoProも、購入時の姿とは少し違っています。
やはり、夏の炎天下での実務ではポン付けでは実用となりませんでした。
改修内容に関してはまだ詰め切っていないことから非公開です。
一定の水準に達した段階で、徐々に公開となります。
本当は非公開としたいところなのですが・・・
露出が高い(メイキングなどてにも使われる)事から、外観上で隠しきれない部分は公開していきます。
←先ほど、アマゾンから届いた16GのマイクロSDカード3枚。
これ以前にも、3枚を購入していたので、合計で6枚となりました。
先日の業務の際に、お客様に貸し出しをしていることから、社内在庫は4枚です。
スタビカムシリーズが本格的に稼働すると、20枚でも足りなくなる事でしょう。
なお、正式採用データカードはこれになります。(SANDISK Extreme 16GB)
32GBがコストパフォーマンスは高い。(実売1万円)
64GBも発売されましたがお客様のMac環境を考慮すると、16GBを複数「回す」というスタイルで当面はいきます。
仕事が重なると、出払うカードが多くなることから、その都度の買い増しとなります。
この様な、即時に入手可能なアイテムは必要に応じて購入することになります。
なお、HERO3は2台購入から変化無し。
こちらも、ヨドバシコムから1日で到着するので、必要な時に追加購入します。
GoProの交換レンズは3本発注済みで到着待ち。
センサフルサイズで、90゚よりも狭い画角を選択しました。
理論上は・・・非改造のナローよりも、良い画を出してきます。
得に夜景実景での差が大きいハズ。
当初から、3本も購入したのはこのレンズを搭載したカメラが業務では主力となると予想したから。
最終的にはこのレンズを搭載する為に、最低でも3台はHERO3を買い増しする必要有り。
1ヶ月以内に、ボディは5台体制以上になります。
約2週間の付き合いでHERO3がいろいろとわかってきました。
まずは悪いお知らせから。
2台しかボディを購入していないのに、1台は初期不良でした。
純正ソフトである「シネフォームスタジオ」も、私のPC環境では固まります。
バッテリー室のフタを開けるのにも、コツが必要。(これをスムーズに外せる人はいるのか?)
国産メーカには無い、不安定な感じは相変わらずです。
しかし・・・画質はスゴイ。
空撮屋として面倒なのが多彩な撮影フォーマット毎のセッティング。
フィルターセッティングは、「撮影モード毎」「クロップモード毎」に必要。
問い合わせが入ると思われる撮影モードはWVGA(ネット用の240fps前提)・1080p(テレビ仕事の主力)・2.7k・2.7KCin・4K・4KCin
高画質用途ではProtuneの有無もテスト必要。
地上からのテストのみでセッティングが完了するなら簡単。
しかし、マルチコプター空撮屋の場合は空での実写でセッティングを出さなければならない。
それは機体からの振動込みのセッティングとなるから。
撮影時間も、早朝・快晴・曇り・夕景・夜景が必要と・・・
テストフライトはサイバーショットの時の10倍は必要という困った事になってしまっています。
そこで、頭を切り換えて防振システムの再開発に入っています。
振動を限りな少なくすれば、地上でのセッティングデータに近づける事が可能になる。
結果として、テストフライトの回数を落とせるという理屈です。
しばらくは現場での不意の追加には・・・「エイヤッ」とするしかありません。
ブラシレスジンバル+HERO3の世界中のサンプルを見て気がついたこと・・・
「ネット上にある、HERO3のマルチコプター空撮では170°で撮影されることがほとんどです」
90°のサンプルが少ないのは・・・
アラが見えてくるから。
90゜(クロップ)の真夏の炎天下のサンプルを出せる方は技術のある方です。
真夏の炎天下で樹脂プロペラ。さらにクロップで綺麗な画を撮る。をこの夏の技術目標と設定しました。
この条件下で、誰もが唸る画を撮る為に・・・全面的な防振システムの見直しに迫られています。
Tarotジンバルの採用の際に、「ポン付けでも綺麗に撮れる」としたのは170°で特定の光量条件の時。
シビアな(空撮GoPro的に)環境下で、安定して美しい映像を撮りつづけるのは結構大変です。
当初の予想通り、モーターの防振対策は必須。
さらに、それ以上の技術が要求されるというのが実際のところでした。
カーボンプロペラを採用すれば、ハードルは下がるのですが・・・
それはポリシーに反することなので極力避けたいところ。
樹脂プラペラで真夏の炎天下でも業務が出来る可能性を探ります。
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入