ブラシレスジンバルを組み込んだテスト機が初フライト完了しました。
結果は想定よりも良い物となり・・・
2013年6月28日に、Tarot GoPro 2 Axis Brushless Gimbalを組み込んだ、次期2.0kgクラスの初フライトが完了しました。
フライト重量は1,650g
0 [Zero]の制作しているヘキサコプターとしては過去最高に軽量化された機体となりました。
GoPro HERO3を搭載することが前提であることから、カメラ搭載位置は低く遠くへ。
重心適正化の観点から、カウンターウエイトとなるなるバッテリーは後方に搭載しています。
この条件で、HERO3を回しています。
今までの経験(サイバーショット)ではローリングシャッターが出てくる条件です。
しかし・・・
想定を裏切るキレのある画が得られました。
Z15+NEXのサンプルよりも、こちらの方が良いと取れる質です。
モーターとプロペラがB級品でも実用となる画がとれています。
恐らくですが・・・
マグネシウムフレームの長さが共振ポイントを外す都合の良い長さに填まってしまったのかも知れません。
もちろん、圧縮方向につかっている純正のダンパーの効果も極めて高いのでしょう。
ブラシレスジンバルの制御に関しては想定通り。
画質のキレが想定以上。
HERO3への食わず嫌いが悔やまれます。
この認識を今日から改めます。
今後はGoProが0 [Zero]のメインカメラとなります。
取り急ぎ、スペアボディ・スペアバッテリー・データカードを発注。
放置していた、画像転送器機の導入計画の再開。
0 [Zero]が他社と比べて遅れていた部分を一気に強化します。
本題に戻ります。
「GoPro HERO3の最大の問題点は?」と問われれば・・・
「それはテレ端90°の画角です」と答えます。
ブラックエデションのレンズがHERO2とは別物であることはわかりました。
しかし・・・テレ側が足りないのは実務では致命的です。
これからキチント計測しますがテレ側90°の水平画角(未計測)と仮定すると・・・
フルサイズでは18mm相当の超広角レンズです。
これで、人物寄りは厳しい・・・(女優さん的に)
RX100にブラシレスジンバルという線は残しますがHERO3を極めるという方向の方が0 [Zero]らしいと思えます。
そこで、海外サイトでHERO3のレンズ交換に関して調べると・・・
5.4mm(85゜)とか、8mm(58°)などの、交換候補となりそうなレンズの存在が判明。
まずは5.4mm程度から試すとします。
仮に、5.4mmが実務投入レベルになると仮定すると・・・
画角毎にボディを用意する必要が出てきます。
90~170°(標準)想定に1セット。
75°(28mm)想定に1セット。
50mm想定に1セット。
業務と考えると、この位は用意する必要があると思います。
レンズは基本的にはボティと一体型。
各々がスペアも必要で、研究用も必要と・・・
ブラックエデションが10台体制になるのは時間の問題と思われます。
マルチコプター空撮で、誰もが安価なブラシレスジンバルを手に入れることは可能になりました。
これからはシンバル以外で個性を出す必要性が出てきます。
GoProのレンズ交換なども、そのひとつです。
加筆:初期設定に関して
このページのサンプルは購入したジンバルを組み立てたのみです。
チルトの信号線は接続しています。
ソフト側にはチルトに関する設定項目のみ打ち込み。
GoProワイド端を用いるに、もっとも重要な「チルト水平維持からの直進」を試しています。
※この時の設定ではワイド端の全速直進ではペラが写る。(ナローでは問題無し)
この取付から2日後に、機体の調整を兼ねて5フライトほど、2.0kgクラスのテストを実施。
5m/s以上でも、実務に耐えられる画質であることを確認しています。
テスト中に一回のみ、「カクッ」として不審な動きを確認。(即時に復帰)
こちらに関しては以降は再現性無し。
この不審な動きに関しては今後も観察します。
2つ購入したジンバルのもう一つは1.0kgクラスに搭載。
こちらも、問題無し。
なお、昨日(6/29)に、このジンバルは4個追加発注。
軽量化・誤動作対策・対雨対策・GoPro改造などの研究をはじめます。
とりいそぎ、フィルターワークに必要な部品は発注。
ジンバル側に軽度な改造を施し、次の業務から2.0kgと1.0kgを実務に投入します。
加筆日:2013/06/30
142) 【特願D】宅配ドローンヘリポート
141) 宅配ドローン着陸姿勢と特願A
140) 宅配ドローン理想重心機と特願A
139) ドローンのデザインとは?
138) バッテリー初期不良の原因特定
137) DJI純正バッテリーの自己放電確認テスト
136) 5機目のDJI PHANTOM2
135) DJIは信用出来るのか?
134) 2016年のDJIクオリティの確認
133) 宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請
132) 宅配ドローン実証機制作 その2
131) 宅配ドローン実証機制作 その1
130) 航空法改正
129) 【特願A】実フライトテストNo1
128) 「ドローンから落下させる」機構制作とテスト
127) ドローンの飛行時間について
126) ゲインとは?
125) 首相官邸屋上のドローン落下事故に関して
124) リポバッテリーの検査方法
123) GoProのNDフィルタに関して
122) ホワイトハウス無人機墜落に関する推測
121) 特許出願機の実体化
120) 墜落原因の報告義務について
119) 危険な業者の判断方法
118) 注文者責任のとらえ方の変化に関して
117) マルチコプターが旅客機を墜落させる
116) マルチコプター全面禁止というシナリオ
115) マルチコプター墜落原因の解析について
114) GPSハッキング
113) 管理責任者の表示
112) フライト総重量の明示
111) 湘南国際マラソン墜落事故を考える
110) 雨とリチウムポリマーバッテリー
109) DJI lightbridge テスト開始
108) DJI Phantomd純正プロペラの評価
107) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価 その2
106) SUNNYSKY Xシリーズの評価 その2
105) 大型機とFPVの解禁
104) 「螺旋下ろし」で安全な機体回収
103) 固定ピッチのメリットとデメリット おすすめ
102) 3Dプリンタ打ち出し部品を信じるな!
101) 3Dプリンタとマルチコプター
100) 技術解説100ページの区切
99) マルチコプターとPL法
98) スチール撮影用マルチコプター入門
97) リポバッテリー内部検査の理由
96) T-MOTOR Antigravity MN2214の評価
95) SUNNYSKY Xシリーズの評価
94) フルスクラッチマルチコプターのススメ
93) SONY SEL1018は、マルチコプター空撮に使えるか?
92) Amazon Prime Air
91) α7とα7R
90) 動画撮影前提のマルチコプターフライトテクニック
89) 航空法第二条
88) リポバッテリー充電ステーション設計中
87) マルチコプタージャマーについて
86) 空撮屋必修の書籍 :「一般気象学」 おすすめ
85) 電波障害の再検証
84) 空撮会社のノートパソコン
83) マルチコプター空撮機材車
82) 選別落ちリチウムポリマーバッテリーの例
81) プロペラバランスを極める
80) 機材車増車
79) 受注制限に関して
78) ブラシレスジンバル【1.0kgクラス】 業務投入開始
77) ブラシレスジンバル・最初の2週間
76) 1.0kgクラスのジンバル交換
75) 「GoPro HERO3 + ブラシレスジンバル」初フライト
74) ブラシレスジンバル組み付け中
73) パソコンの高性能化により、機体を軽量化?
72) モーターを使い切るノウハウの公開 おすすめ
71) 黎明期から成長期に入ったマルチコプター空撮
70) 夏場の駐車車内の温度上昇対策
69) 「社員パイロット」の責任範囲
68) 「幽かな彼女」ワーク解説
67) マンション眺望撮影専用機体の開発開始
66) コンパクトデジカメの可能性
65) 「フライト重量」は重要な技術スペック
64) 1.0kgクラス・最初の1ヶ月
63) AR.Drone 【屋内ハル】の流用
62) 1.0kgクラス4モーター フレーム再設計
61) 1.0kgクラス4モーター開発経過
60) 屋内限定業務用クアッドコプター開発開始
59) ハンディーカムCX430V導入
58) DJI Wookong-MのGPSアンテナ
57) DJIの品質は大丈夫なのか?
56) フタバ14SGは空撮送信機の定番と成り得るか?
55) サイバーショットDSC-WX200発表
54) リチウムポリマーバッテリーの短絡テスト おすすめ
53) 「科捜研の女」2時間スペシャル撮影例
52) 軽量マルチコプターにベストなカメラは?
51) GTOスペシャルのワーク解説
50) リチウムポリマーバッテリー考察
49) 変電所付近での電波障害
48) ノーファインダー撮影が基本
47) DJI Wookong-Mの暴走原因の特定完了
46) 墜落テスト[2.0kgクラス 6モーター 2012年12月編]
45) DJI Wookong-Mの最新ファームに関して
44) AR.Drone 2.0はブロの撮影に使えるか?
43) プロペラ接触危険率 おすすめ
42) 2.0kgクラス高機動タイプ [Ver2] 開発中
41) 2012年夏のマルチコプター墜落の解説 【このページにて原因の特定説明】
40) 「受注見合わせ」と、「フライト制限」に関して
39) 重量級テスト機体の処分
38) マルチコプターに関する特許出願の内容
37) オクトコプター初フライト
36) 「人物接写空撮」とは?
35) 「2.0kgクラス 6モーター」第一期大規模改修完了
34) 「引きのカット」のカメラ角度について
33) 軽量マルチコプターだから出来ること
32) 0 [Zero]の機体が軽く精度が高い理由
31) マグネシウム合金が理想的なマルチコプターフレーム材
30) 6モーターは危険?安全?
29) 8モーターが安全な理由
28) 4モーターが危険な理由
27) DSLR搭載機開発の一時凍結
26) 初のマルチコプター空撮業務の解説
25) マルチコプターの事故と注文者責任 おすすめ
24) 降雪時のマルチコプター空撮サンプルとは?
23) エクストリーム空撮
22) プロペラバランス
21) リチウムポリマーバッテリー
20) マルチコプターの防振対策
19) JR XG8 本採用
18) モーターテスト用ベンチ制作
17) GoPro HE HERO2 専用ジンバルの試作例
16) 機体設計の方向性
15) ラピド工房
14) DJI Wookong-Mは最新ファームによりトラブル解決
13) αゲルとジンバル
12) 空撮ムービー撮影にフルサイズ一眼は必要なのか?
11) バルーン空撮屋の都合
10) DJI WooKong MとJR・DMSS2.4GHzとの相性?
9) DJI WooKong Mの初期不良確定
8) 犯人はコントローラー?受信機?
7) DJI WooKong Mのトリムズレ
6) 上空フライトテスト
5) 離陸から撮影までの所要時間
4) 実務を想定した弱風条件の動画撮影
3) 1号機にカメラ搭載
2) 最初の一週間
1) マルチコプターの導入