×:大型車により道が塞がれている(上野原)
①:2014年2月15日(大雪2日目) 17:40の位置
私の中では、今回の大雪の、「雪遊び」は終了しました。
これ以上の冒険は、車を傷める事は予想出来ます。
大雪2日目の段階で、もっとも西まで進んだ車両となったので、記念にはなりました。
素直に、八王子に戻って数日ぶりにベッドで休みたいところです。
夜間ですので通行する車両は、少なくなると予測。
2時間も走れば八王子のホテルで休めると見積もります。
①→②:2014年2月15日(大雪2日目) 18:30の位置 【橋沢隧道・相模湖IC付近】
予想通り、道路は空いています。
日没直後ですが、走っているのは私のみ。
スーツ姿の帰宅困難者とみられる方とすれ違う程度です。
帰宅困難者は、東京から山梨の方向のみ。
上野原から東京に向かっている徒歩移動者は見掛けません。
日没を過ぎているので急激に温度が下がっています。
1日走っても、パトカーなどは見掛けませんでした。(車庫で潰されているパトカーは目撃)
歩行者は大丈夫かと・・・と少し気に掛けましたが、反対方向なので関わる事はありませんでした。
←2014年2月15日(大雪2日目) 19:10 【橋沢隧道内・相模湖IC付近】
これは、破損して車両から撤去されたハイエースのアンダーカバー一式。
話は、この30分前に戻ります。
上野原から相模湖ICまで戻ってきました。
相模湖IC東側に位置する、橋沢隧道にさしかかると、顔見知りの何組かに遭遇しました。
上野原IC手前の坂で諦めていたBさん(自力で戻ってきた)
トンネル内で身動きが取れないでいるCさんご家族
同じく、Dさん
上野原IC手前から戻ってきたラングラー(ウインチ付き)のEグループ
この方々以外にも、昼間に私が引っ張った方や、一緒に雪かきをした方が数名。
この方々に、私が持っている情報をお知らせ。(上野原IC手前の大型と、開きそうな県道)
水や食料の備蓄量を聞いて、問題がなさそうなので・・・
「それでは、がんばってください」と伝え、八王子方向の移動を再開します。
私の中では、もう会うことは無いだろうと考えてのお別れです。
これは、この日の昼間に撮影した写真です。
この様に、圧雪された一台分の幅のみが通り道。
2日目は、晴れていましたが降った量が尋常では無いことから、相当量の雪が残っています。
トンネルから200m程度進んでいくと・・・
Fさんの車両が、雪の深い場所でスタック。
道幅が狭いことから、Fさんが進むか、戻らないと私の移動は出来ません。
取りあえず、填まった場所からは引っ張り出しました。
そして、夜も更けてきたことから、「トンネルまで戻りましょう」という事になりました。
ここまで、結構な深さの雪を走り回っています。
相棒のハイエースの癖も読めてきました。
少なくとも生活ヨンクでは、太刀打ち出来ない耐雪走破力は確認出来ています。
ここで、私の気遣いが徒となりました。
Fさんが戻りやすいように、道中をラッセルしようと・・・
つまり、後退のラッセルですね。
その結果が・・・
コレだったんですね。
ハイエース・ワゴンGLにて、後退ラッセルは禁止です。
このアンダーカバーは、遮音目的でついています。
低グレードには、このカバーはついていません。
純正でも吸音材がついていることから、私自身も制震材+吸音材という音対策に用いていました。
このカバーが、雪を巻き込んで破損しました。
トンネルにはいると、「ガラガラ~」という異音発生。
このままでは、前進もままならないことから、該当部品を全て撤去という事になりました。
雪は無いのですが、この路面に寝転んでの作業ですので、気持ちの良い物ではありません。
橋沢隧道は、これで3回目。
先ほど、「サヨナラ」をした皆さんに、もういちど「お元気で」で挨拶をして、もう一度八王子方向に出発です。
アンダーカバー一式で5万円くらいでしょうか・・・
これを機に撤去でも良いな~と積極的に考えています。
この様な機会は、今後も想定出来ます。
撮影現場の最前線で、この事態になるよりは遙かにマシです。
それにしても・・・ハイエースはキチント、走り込みをしているのでしょうか?
高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する