社長ブログもどきの最大の特徴は・・・
特許(発明)と空力を仕事としているエンジニアが自動車を独自に掘り下げる
仕事の一部として車両を研究対象としています。
ブログもどきを書き始めた2007年頃は、IT系のエンジニア。
さらに遡るとロボット系。
2023年現在は、世界的にも数が少ないドローンの開発者です。
他の方との最大の違いは、車両を特許と絡めて考察できること。
様々な技術の採用の有無を、知財を絡めて推測出来る事が最大の強みです。
また、空力に関しては、多くの車両開発者とある意味同等の技術を有しています。
自動車に関しては素人です。
過去に、自動車関連の仕事についたことはありません。
現在の仕事では、自動車関係の方と比較的近い距離にいます。
具体的に書くことは出来ませんが、自動車ライターさんが入り込むことが出来ない開発の深部まで入る事があります。
会社のガレージには穴ピット・エンジンハンガー・コンプレッサー(しかも、動力契約)などを完備しています。
ボルボ240ならタイミングベルト交換・エンジン換装なども自宅で行っていました。
若い頃はランクル40系を一日でオールペンをするなどという武勇伝も持っています。
今でも、ボルボP1800Eのメンテナンスを自身で行っています。
プロのライターさんとの比較で、もう一つの強みは走行距離の多さ。
過去最高の1日の走行距離は、2,500kmです。
ブログもどきを古くから見ている方は、ここが2,100kmとされていたのを記憶しているかも知れません。
じつは、2,100kmは、ドライバーが私一人の時の最長記録です。
ドライバーが2名体制の場合は、2,500kmという事もありました。
完全に時効ですので、今は公開出来る様になりました。
この頃の購入車両は、主に仕事の研究の為。
Miniを大量に購入 = 耐久性やデザインの確認
GRコペンを同時に2台購入 = 国産車の歩留まりの確認
BMW M4 MTの購入 = 空力の確認と3Dプリンタネタの取得
これを見れば、大体の傾向がわかりますね。
2024年8月現在で、延べ42台購入。
現在の所有台数は12台。
◆自分で購入した車
売却済 '88年購入 ホンダシビック(SI)['88]
売却済 '89年購入 トヨタ・ランドクルーザー40系(BJ44V)['79]
売却済 '92年購入 トヨタ・ランドクルーザー40系(BJ44)['79]
売却済 '96年 ボルボ・240(クラシックエステート)['93]
売却済 '98年購入 ボルボ・245(GLE)['79]
売却済 '01年購入 ボルボ・245(US仕様)['85]
売却済 '02購入年 ボルボ・240(クラシックエステート)['93]
所有中 '21購入 MINI JCW クラブマン ['12] (車検R7/8)
所有中 '23購入 MINI Coper クラブマン ボンドストリート['14] (車検R7/1)
売却済 '23購入 MINI Coper S COUNTRYMAN(クロスオーバー) ['13]
◆購入したけど、ナンバーをつけなかった車
売却済 '89年 ホンダ・Z[年式不明]
売却済 '98年購入 ボルボ・244['78]
売却済 '02年購入 ボルボ・PV544['62]
売却済 ボルボ・P1800E['71]
売却済 ボルボ・P1800ES['72]
◆家族が購入し自分の車になった車
売却済 '79年購入 スバル・レオーネ['81]
売却済 '89年購入 スバルレガシー(GT・ツーリングワゴン)['89]
◆社用車として購入
売却済 '04購入年 ボルボ・XC90(T6)['04]
売却済 '05年購入 アウディ・TT['03]
売却済 '05年購入 BMW・116['05]
売却済 '06年購入 アウディ・A3(2.0TFSI)['06]
売却済 '06年購入 フィアット・ムルティプラ['04]
売却済 '06年購入 アウディ・A6オールロードクワトロ['06]
所有中 '07年購入 ボルボ・P1800E['72] (一時抹消)
所有中 '08年購入 メルセデスベンツ・T1N['99] (車検R8/4)
売却済 '10年購入 ボルボC30(R-Design)['09]
売却済 '10年購入 ボルボ・P1800E['71]
売却済 '10年購入 レインボースター312D['97]
売却済 '11年購入 ボルボ・P1800ES['73]
売却済 '13年購入 トヨタ・ハイエースワゴンGL['13]
所有中 '13年購入 アバルト500グリージョレコード['13] (車検R7/3)
売却済 '15年購入 MINI ONE['15]
所有中 '17年購入 ボルボ XC90 T6 AWD Inscription['16] (車検R7/2)
売却済 '17購入 VW ゴルフオールトラック['17]
所有中 '18購入 MINI ICE BLUE BLACK EDITION['18] (一時抹消)
売却済 '20購入 ボルボ V60CC PRO['20]
所有中 '20購入 FIAT 500 マヌアーレ・ピゥ・チエロ['21] (車検R8/10)
売却済 '20購入 ランドローバー DEFENDER 110SE['20]
売却済 '21購入 BMW M4['21]
所有中 '23購入 VW ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ['23] (車検R8/1)
所有中 '23購入 トヨタ GRコペン['23] (車検R8/4)
所有中 '23購入 トヨタ GRコペン['23] (車検R8/4)
所有中 '24購入 BMW 540iツーリング['17] (車検R6/12)
所有中 '24購入 BMW 218dアクティブツアラー['24] (車検R9/11)
ボルボP1800のメンテナンスノートは長くなってきたことから、以下のページに移動しました。
メンテナンスノート
在庫部品