話は納車日までさかのぼります。
納車は7月某日の夕方。
前日の約束では18時でしたがその時間から幾分遅刻。
この件でも、ヒトネタあるのてのすが別のページにて。
ここでは納車が完了して数分で発覚した塗装不良に関して。
写真の位置にあるのが「ブツ」という塗装不良です。
位置は左リアガラス少し(5cm)下。
納車直後に、会社のステッカーを貼る位置を探していたところ・・・
見た瞬間にコヤツを発見。
これは、「ブツ」という塗装不良です。
現行トヨタ車の新車としては・・・珍しいと思われます。
こんなところにも、ネタの神様は降臨します。
新車や、それに準ずる車は何回か購入していますが・・・
目立つ位置に「ブツ」は初めての経験です。
※過去には初代TTにて、購入3年後にチジミを発見。
「所詮は商用車か・・・」とも思いましたがディーラーと交渉。
通常は部分塗装を行い終了となるのですが・・・
この程度のブツで、部分塗装を施すのは悲しい。
とっ言うよりも、塗装の為に車両を手元から離すのはデメリットが大きい。
泣き寝入りも違う話になる。
そこで、再塗装費用として妥当な用品代として交渉をしたところ・・・
この件に関しては解決となりました。
再塗装は無しで、用品にて解決。
・車両交換・返品などは不可能
・基本的には再塗装が正しい解決方法
・販売店さえ交渉に応じれば、金銭解決も可能
新車を購入した方の心情的には・・・
「こんな傷物を買った記憶は無い」と言ったところでしょうが・・・
それは無理な話なんです。
納車式の最中に、雹害に遭ったなどというクラスの事で無い限りは交換はムリです。
なお、中古車(登録車含む)の場合は基本的に納車後のクレームは一切不可です。
検索などで、このページにたどり着いた方!
「素直に塗装をしてもらいましょう」
それでも、腹の虫が治まらないなら・・・
「次回からは中古車を購入しましょう」
ディーラー主体の再塗装の上がりが良いと期待しますか?
ブツは入っていても、再塗装をしないことがこの車の数年後にプラスになるという判断からです。
仮に、再塗装しか選択肢が無いとされたら・・・
「何もいらないから、塗装はしなくて良い」という意志を示します。
営業さんと、人間関係が構築されていて見にくい位置ならば不当としています。
今回はどちらにも該当していなかったことと、再塗装をしたくなかったこと。
後日にページを起こしますが営業担当者は納車時に重大なミスをしていたこと。
※私はその昔は住宅営業(現場実務兼、教育担当)
そのディーラーと末永くお付き合いをしたいと考えているなら、ディーラー提示の解決方法で話を進めることをおすすめします。
多くの方も、同じ意見かと思いますが・・・
「トヨタの品質は高い」とされています。
私も、この時点までは、「輸入車よりも製造管理は高い」と期待してました。
今回の、結果が全てです。
結論としては「メーカーもディーラーもレベルは低い」と言えるでしょう。
ラインでは見つけられず(もしくは無視)
ディーラーでも、見つけられず(もしくは無視)
もしも、「商用車だから」という逃げをするなら、その旨は事前に教えて欲しいところです。
個人的には商用車はこの程度のクオリティで良いと考えています。
しかし・・・値付けが商用車ではありません。(乗り出し300万オーバー)
ハイエースはデビューから8年が経過。
「ラインが安定していない」という言い訳は通りません。
眼高の位置ですので、「見にくくて」というのもムリ。
どうして、このクオリティでユーザーへ届いてしまったのかが謎です。
やはり、商用車はこんなモンという見切りがあるのでしょうか?
ちなみに、ハイエースの塗装のレベルは全般的に低い物です。
ボディーとバンパーの色が違うのは、「当然」
納車された個体も、大きな面では塗装のムラが気になります。
ハイエース以外のトヨタ車は知りませんが・・・
「ハイエースに、多くを期待してはいけません」
高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する