Ver6_img

平成26年豪雪:その4 取りあえず、最寄りのICへ

ラッセル後の室内

←2014年2月15日 8:00頃 相模原津久井にて

大雪から夜が明けました。
セブンイレブンにて朝食の入手。
テレビ・ネットで情報を調べて、自宅は1mを越える積雪になっている現実を知りました。
それまでが、50cm程度が観測記録の地域です。
これが、東北日本海側と同等の積雪を経験している事になります。
この一週間前の40cmクラスの降雪で、山梨は2日ほど陸の孤島となりました。
今回の雪では・・・3日で高速が通れるようになれば上出来と、この時点では予想しています。

なお、繰り返しの、「ラッセル」により、荷室は酷い状態に。
20kg以上のドライバッテリー複数個が、荷室を飛び回った為に、パソコンは既に壊れています。
まだ、数ヶ月しか使っていないシンクパットの液晶が割れています。
どう考えても・・・修理代10万円コースです。

相模原津久井にて
これが、津久井の降雪量でした

いや~スゴイ。
この時間に動いているのては・・・
・除雪の重機
・昨晩の帰宅困難者

普通の方は、基本的に動いていません。
動いていないというよりも、動けません。
この場所は、雪かきがされていますが、この様な場所は一部です。
基本的には、この雪を掻き分けることが出来る車両のみ移動が可能です。

津久井
車両の墓場に

周囲の坂道は、至る所がこの様な状態です。
普通のFFチェーン巻きでは、腹に雪がつまって動く事が出来ません。
この様な時に動けるのは、備えている方のみです。
昨今のFFのSUVなども、この様な時は無力です。
私は、特にやることもなかったので・・・
この場所からレスキューを開始します。
取りあえず、道路をふさぐ形でスタックしている車両を機材車で引いていくというのが仕事になります。

もちろん、けん引きロープなどは標準装備品。
有事の際には、可能な限り前線に進み出る為の準備がされています。

大雪の津久井空撮
少し、お手伝い

車を何台か助けていると・・・
徒歩で、消防の方がやってきました。
どうやら、救護者のところに救急車がたどり着けない様子。
そこで・・・この様な形でお手伝い。

指定の方向と、必要とする距離を言われれば・・・撮れてしまうのですね。
これが仕事ですから・・・

この全てがスタック車両
この全てがスタック車両

この場所は、上り坂です。
下から登ってきた普通の車両は、この場所で全てスタック。
ナンバーの多くは県外車両。
中央道が通行止めになり、この様な場所で填まってしまったという方が多かったようです。

沢山助けましたが・・・
あなたは、動いてはいけなかったのです。

ハイエースの燃費が悪すぎる
ハイエースの燃費が悪すぎる

高速主体で300kmで燃料切れです。
ハイエースの脚の短さにはあきれます。
遙かに大きい、メルセデスベンツ・T1N['99]は、満タンで600km以上走ります。
あちらは、ディーゼルのFRなのでフェアじゃ無いのですが・・・
ハイエースは、燃費が悪すぎます。

ギリギリで給油
ギリギリで給油

←2014年2月15日 12:13
大雪の中で、唯一あいているスタンドを発見。
有限会社東屋商店さん。
ありがと~

この日は、皆さん動けないのでお客さんは無しとの事でした。

まもなく相模湖IC
まもなく相模湖IC

大通りは、スタック車両が怖いので、裏道から移動します。
この場所は、もうすぐ20号に入るという場所。
20号に出れば、最寄りのICは直ぐです。

この様な生活道路も、除雪はマダマダといった状況。

橋沢隧道
橋沢隧道

相模湖IC東側にあるトンネルです。
このトンネルは、何度となく通ることになるのですが、この時点では知るよしもありません。
トンネルの中には、身動きが取れなくなった車両が何台か止まっています。

相模湖IC到着
相模湖IC到着

←2014年2月15日 13:47
取りあえず、もよりICに到着。
当然ですが、復旧の見通しなどのお知らせも無し。

特にやることもないので・・・
次のICとなる上野原を目指します。

ハイエース ワゴンGL 関連記事

高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要