株式会社 0 は技術開発空撮会社です。
空撮業界では珍しい自社で撮影機材を開発している会社です。
開発は空撮用バルーンから専用車両まで多岐にわたります。
時にはカメラやレンズなどの撮影システムその物も市販品から改造を行い用いる事もあります。
ここではその様な開発業務の一部をご紹介します。
シグマ(レンズメーカー):フィッシュアイ8mmF4
航空写真ナビの全て。
パノラマ空撮などの多くはこのレンズにて撮影されています。
このレンズは非常に優秀なレンズなのですが欠点があります。
それはキヤノンとニコンのカメラ用しか販売されていないという実態です。
(他社マウントも発表されていますが販売されていません。2008年6月現在)
この写真はシグマ8mmフィッシュアイの、「キヤノン用」と、「ニコン用(改造済)」です。
取付部分の大きさや形状などが全く異なっています。
取付部分の大きさ
キヤノン > ペンタックス = ニコン
2008年6月現在、夜景パノラマ空撮(CubicVR含む)の機材開発を行っています。
この開発は以下の3パートから形成されています。
・専用バルーン (夜景撮影時に上空で止まること)
・専用カメラ搭載システム (振動を吸収する)
・専用カメラ (暗くてもノイズが少なく、ブレの無い撮影する)
0[Zero]が今まで夜景分野に進出していなかった理由のほとんどは上記の3要素の中の、「専用カメラ」の成熟不足に起因していました。
2008年に入り、このデジタル一眼レフの分野で合格点が出せる物が出てきたことから、本格的な夜景パノラマ空撮に着手しました。
手ぶれ補正付・暗所ノイズに比較的強いカメラが2008年春に発売されました。
ニコンにはD3という暗所ノイズに強いデジタルカメラが昨年から販売されているのですが比較的重いことと、手ぶれ補正が無いことが欠点です。
弊社でも、空撮用デジタルカメラの本命はニコンと睨んでいるのですが2008年6月現在は軽量ボディが販売されていないことから機材開発を行えません。
そこで、ペンタックスK20D(実売価格10万円程度)をテストとして採用することになりました。
問題発生
2008年6月現在はペンタックス専用のシグマ8mmフィッシュアイは発表されています。(ネット通販などでも販売されています)
しかし・・・製造がされていませんでした。
発注後に、商品が届かないことから通販店舗に確認したところ・・・「店舗に入ってくる目処が経っていません」との回答でした。
既に、弊社のホームページでは、「7月から夜景パノラマサービス開始」の告知をしています。
問い合わせなども入っていることから、「機材が揃わないので、サービス開始を延期します」とも出来ません。
そこで、ニコンマウントのシグマ8mmフィッシュアイをペンタックスに取付という、一般的にはあり得ない改造に着手することになりました。
※この種の改造をおこなうラボも存在するのですがこの程度の簡単な改造なら社内で可能と判断しています。
今回は設計が近い事を逆手に取りました
通常なら、変換マウントと呼ばれる、各規格を橋渡しするアダプターを用います。
ニコンとペンタックスはアダプターの隙間が確保できないために使えません。
仮に取り付けたとしても、超広角レンズであるフィッシュアイではピントが合いません。
ニコンとペンタックスは似すぎている為にアダプターが付きません。
つまり・・・
フランジバックと呼ばれるレンズ面と受光部分の距離が近いのです。
その差は0.9mm
狭すぎる為に変換アダプターがつくれないのです。
ここから改造のポイントとなります。
バルーン開発では1mm厚のアクリル板を用います。
これをレンズ無いに組み込めば・・・理論上はニコンのレンズがペンタックスで使えるハズです。
0.1mmはレンズ内のピント調整で回避出来る範囲です。
今回の改造の結果、ニコンマウントのフィッシュアイを手ぶれ補正付のデジタルカメラ=ペンタックスK20Dに取り付けることが可能になりました。
バルーン空撮は行っていないのですが手持ち撮影では手ぶれ防止の効果が確認出来ました。
K20DはAPS-Cクラスではトップクラスの暗部ノイズの少なさを誇ります。
ボディ内手ぶれ補正も、8mmまで対応し、超広角では4段の手ぶれ補正が期待出来ます。
この様な性能向上を積み重ねると、現在メインで用いているキヤノン5Dよりも4~6段の高速シャッターを切れることが地上テストでは判明しました。
このレンズは全て「シグマ:8mmフィッシュアイ」です。
2008年6月現在、3本を所有しています。
右奥は、「ペンタックス・ニコン=夜景空撮用」
左奥が「キヤノン=雨天空撮専用」
手前が「キヤノン=晴天空撮専用」
同じ画角(8mm)なのですが業務では3本のレンズを用います。
撮影目的により、ベストなカメラボディとレンズは異なります。
0[Zero]では、「世界初」というコンテンツを多く独自開発しています。
その陰には有形・無形の資産の蓄積の上に成り立っています。
41) 専用車両の集中メンテナンス
40) α7RⅡ狂想曲:その9 Vix
39) α7RⅡ狂想曲:その8 ThinkPad P50考察
38) α7RⅡ狂想曲:その7 ThinkPad P50到着
37) α7RⅡ狂想曲:その6 バルーンを独自開発する空撮会社
36) α7RⅡ狂想曲:その5 レタッチャー用ワークステーションのテスト開始
35) α7RⅡ狂想曲:その4 今までは空冷でした・・・
34) α7RⅡ狂想曲:その3 超高解像度パノラマ加工に必要なパソコンとは?
33) α7RⅡ狂想曲:その2 現場で必要なパソコンとは?
32) α7RⅡ狂想曲:その1「α7RⅡ」後という世界・・・
31) α7Rの業務投入開始
30) 撮影時の服装に関して
29) α7R赤外リモートレリーズ
28) α7Rリモートレリーズ制作
27) α7R ILCE-7R到着
26) 機動性という品質
25) 強風下の撮影を可能にする「ヒューズ」
24) ミラーレス一眼はバルーン空撮のスタンダード
23) 眺望撮影の、「良い例」と、「悪い例」
22) 2009年版:空撮プロが使うレンズ
21) 0[Zero]のバルーンが風に強い理由。その1「尾翼が大きい」
20) 最大風速13m/sの乱流下のテスト画像公開
19) 開発失敗バルーンの例
18) バルーン小型化の研究
17) バルーン独自開発の道程
16) バルーン素材としての塩ビとエバール
15) 新型の開発は一時停止
14) バルーン繋留角度解説
13) 寒冷地専用バルーンテスト
12) 空撮スペシャリストの技
11) 空撮と送電線
10) 空撮の保険について考える
9) 2008年版:空撮プロはどのデジカメを使う?
8) ヘリウムガス不足と値上状況
7) 標高2100m:高地撮影テスト
6) 機材開発例:レンズマウント
5) バルーン空撮と風について
4) バルーン空撮テスト
3) 空撮システム開発解説
2) バルーン空撮専用車両
1) バルーン空撮とヘリウムガス