後輪タイヤの交換から、セッティングに悩んでいましたが・・・
実務に投入し、積載を掛けたところ・・・
合格点が出せる状態になりました。
・前輪:ブレイズ 215/70R15 683mm 400kPa
・後輪:シンクロン 225/75R15 719mm 290kPa
・後席シート無し・積載300kg
←ニコニコで、現場に向かう途中です。
帰りは凹むとも知らずに・・・
この日は都内の現場での撮影でした。
←仕事の完了後にお台場にてテスト中。
仕事は順調に終了しました。15時頃には撤収となりました。
燃料が少なくなっていたので(警告ランプ点灯)、環七の量販店にて軽油の補給を行いました。
燃料を満タンにして、走っていると・・・(私は助手席)
フロアから経験したことのない、細かい振動が入ってきています。
今日は朝からタイヤのマッチングが出たためにご機嫌でした。
購入してから、一番調子の良い日だったのです。
なので・・・体感センサーも狂っていません(疲れていない)
原因としてはさきほどのスタンドにて入れた軽油としか思えません。
このスタンドは某有名量販店です。
「自動車雑誌でAudiの評価が安定しないワケ その4」で触れているアウディTTやA3では振動が出てくるガソリンを販売しているお店です。
ガソリンは当然としても、軽油までも・・・振動が出てくるとはビックリです。
ディーゼルは燃料を選り好みしないということになっています。
ディフェンダーがディーゼルなのは世界のどこにいっても燃料に困らないためです。
最新のディフェンダーはコモンレールになっています。
T1Nは普通のディーゼルなのに・・・振動が出てきました。
よほど燃料が悪いのでしょうか?
往路はタイヤのセッティングが出てきたので喜んでいました。
復路は燃料に起因するエンジンの微振動で不機嫌です。
なお、この振動は助手席よりも運転席の方が大きく入ってきます。
アクセルペダルにまでしっかりと入ってくる、非常に醜い振動です。
都内で給油を行ってから、山梨に戻りました。
振動にブヅブツと文句を言いながら・・・
(アイドリング~高速まで、隈無く振動)
100km程度の距離しか走らなかったため、タンクの軽油は減っていません。
とりあえず、いつものスタンドで補充し振動を弱めたいのですが・・・10%程度の交換では効果が薄すぎると判断しました。
もったいないのですが燃料は一部廃棄することにしました。(2008年9月初旬なので、最高値から2週間経過した頃。軽油も170円!)
全部廃棄では寂しいので・・・1/3程度=20Lくらいをタンクから抜き取りました。
本当はタンクから下抜きしたかったのですがT1Nは樹脂製のタンクでドレンがありませんでした。
やむを得ず上抜きです。
この時に、はじめて軽油が「緑」であることを知りました。
昔(ランクル40系に乗っていた90年代初め)はこんな色じゃなかったような気がします。
ハズレのガソリンを引いたときに、タンクから抜くために・・・
倉庫には専用のポンプを常備しています。
Mercedesスプリンター 窓修理DIY
T1N312D 窓が閉まらない・・・
レインボースター312Dの売却
ブロの整備士にいじり壊される?
納得出来る故障と納得出来ない故障 2/2
納得出来る故障と納得出来ない故障 1/2
ZOOMアルミドリンクホルダー
参考にならない試乗記 レインボースター冬期編
偽ブランド品? メルセデス・ベンツ エンブレム
T1Nとレインボースター タイヤサイズについて
レインボスター312D 大当たりの車を引き当てた?
メーター巻き戻済み中古車 実車を確認してみると・・・
フロントガラスが勝手に割れる。飛び石が原因か?
ディーゼルに高級オイル メルセデスT1NにRPを試した
1ヶ月1万km走行の内容 最終日:日本代表出陣式
1ヶ月1万km走行の内容 13日目:静岡~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 12日目:大阪~静岡
1ヶ月1万km走行の内容 11日目:広島~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 10日目:鹿児島~広島
1ヶ月1万km走行の内容 9日目:広島~鹿児島
1ヶ月1万km走行の内容 8日目:神戸~広島
1ヶ月1万km走行の内容 7日目:長崎~福岡~神戸
1ヶ月1万km走行の内容 6日目:長崎に滞在
1ヶ月1万km走行の内容 5日目:山梨~川崎・・・長崎!
1ヶ月1万km走行の内容 4日目:長崎~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 3日目:大阪~長崎
1ヶ月1万km走行の内容 2日目:静岡~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 初日:山梨~奈良~静岡
1万kmほど走ってきました。取り急ぎ、帰社報告
ピレリの品質とサポート体制 お粗末としか言えません
ゴールデンウィークは1,000円高速で・・・
高速道路にてバースト寸前!20年ぷりにタイヤ交換を経験
メルセデス・ベンツT1N 燃料切れ対策(メモ書き)
ボッシュ偽物? 再生? 半年でバッテリー上がり
ベンツT1Nの雨漏り テープ修理でいいのか?
空撮専用車両の雨漏り タダ漏れ動画掲載
ボッシュPSI(廉価品)交換 商用車はメンテナンスが楽
ワイパー交換と鍵のトラブル
純正スピーカーの交換
軽油の相性? T1Nに微振動発生
後輪のタイヤ交換
前輪のタイヤ交換
T1Nにて軽い接触事故。事故シリーズ3/3
カリプソ(ドリンクホルダー) OH後に取付
メルセデス・ベンツT1N 2週間の走行距離=3,000km
1,200km走行インプレ
防音工事2日目
防音工事着工
ナビの取付
メルセデス・ベンツT1N 購入しました
空撮部増車車両決定 その1 トランスポーターT1N採用
ハズレの中古車屋に泊まりがけで出かける
空撮部に増車予定です