昨年の秋に交換したボッシュPSI(廉価品)バッテリーが上がりました。
2009年7月に購入。2009年10月に交換しています。
購入はヤフオク(ストア)にて。
もちろん「新品」です。
今は2010年2月です。
バッテリーが逝ったのは2010年1月。
つまり・・・
実質3ヶ月で、昇天しまったという結果に終わりました。
仕事で、ラジコン機器の受信バッテリーの自作程度は行う知識と技術があります。
今回のバッテリートラブルは、「車両側に無し」に簡単に答えを出せました。
危ないバッテリーと知りつつも・・・トリクル充電後に、6A程度でフル充電。
その後に500km程度の実務も行ってみました。(過充電の疑いから)
どこまで調べても原因は新品購入後3ヶ月しか使っていないバッテリーという結論しかでてきません。
他のバッテリー(スペア)を積めば問題なし。
問題のバッテリーでは2日でエンジン始動不能に陥る。
購入から5年を過ぎていれば「寿命」
3年なら、「ハズレ」
今回の様な3ヶ月なら・・・
ブログもどきのネタとして面白いですが勘弁して欲しいというのが本音です。
問題のPSI-1A(ボッシュPSIバッテリー)が上がった瞬間に、ハイテック・シルバーバッテリーを取り寄せました。
PSIは最廉価。
ハイテック・シルバーバッテリーは最高級。
購入金額はお高めですが信頼性最優先の選択です。
ハイテック・シルバーバッテリーを購入した理由。
「発売から期間が経っていないバッテリーなので、再生品の心配がない」
これに尽きます。
今回のバッテリーあがりの原因がオルタネーターなどにある場合は心配は無いんです。
問題のパーツを交換すれば、心配は解消です。
バッテリーの偽造疑惑が出てきたのですから・・・同じ店からはもう買えないですよね。
絶対という言葉は使えませんがご参考までに書き留めておきます。
今回のバッテリーの事を、販売店に問い合わせてみました。
結果から言いますと・・・
対応のレスポンスは悪かったのですが交換品を送ってきました。
ヤフオクのストアです。
ネットからの購入・問い合わせには24時間もあれば十分かと思いますが・・・
「放置」されていました。
ボッシュ・ジャパンにも問い合わせをし、外堀から埋めた為交換に応じたという雰囲気があります。
とても、良心的と言える対応ではありませんでした。
「荷物が届いたら、その場で開封して液漏れなどを調べてくれ。後から言っても対応出来ない・・・」など。
整理します。
・他店よりも2割程度安価
・再生困難と思える、ハイテック・シルバーバッテリーは他店と同価格
・対応は極めて悪い
・機械に対するスキルは低い(技術的な反論は無し)
ネットを調べても、ボッシュカーバッテリーの再生品を、新品と偽って販売されているという話はありません。
しかし・・・再生品と称したバッテリーは売られています。
それらを、見た目さえ整えれば・・・
イイ商売が出来そうです。
内部構造をバラしても、素人では現行新品との差を具体的には指摘出来ないでしょう。
パーケージなども、現在の技術ではコピーは容易・・・
パナソニックなどでは偽造品もうるさそうですがボッシュは・・・
ハイテック・シルバーバッテリーについては発売から日が浅いということから再生バッテリー市場には出回ってないと予測します。
故に、ネットからの販売でも安心かと思いました。
定番とも呼べる、ボッシュのシルバーなどは・・・少し心配になりました。
Mercedesスプリンター 窓修理DIY
T1N312D 窓が閉まらない・・・
レインボースター312Dの売却
ブロの整備士にいじり壊される?
納得出来る故障と納得出来ない故障 2/2
納得出来る故障と納得出来ない故障 1/2
ZOOMアルミドリンクホルダー
参考にならない試乗記 レインボースター冬期編
偽ブランド品? メルセデス・ベンツ エンブレム
T1Nとレインボースター タイヤサイズについて
レインボスター312D 大当たりの車を引き当てた?
メーター巻き戻済み中古車 実車を確認してみると・・・
フロントガラスが勝手に割れる。飛び石が原因か?
ディーゼルに高級オイル メルセデスT1NにRPを試した
1ヶ月1万km走行の内容 最終日:日本代表出陣式
1ヶ月1万km走行の内容 13日目:静岡~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 12日目:大阪~静岡
1ヶ月1万km走行の内容 11日目:広島~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 10日目:鹿児島~広島
1ヶ月1万km走行の内容 9日目:広島~鹿児島
1ヶ月1万km走行の内容 8日目:神戸~広島
1ヶ月1万km走行の内容 7日目:長崎~福岡~神戸
1ヶ月1万km走行の内容 6日目:長崎に滞在
1ヶ月1万km走行の内容 5日目:山梨~川崎・・・長崎!
1ヶ月1万km走行の内容 4日目:長崎~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 3日目:大阪~長崎
1ヶ月1万km走行の内容 2日目:静岡~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 初日:山梨~奈良~静岡
1万kmほど走ってきました。取り急ぎ、帰社報告
ピレリの品質とサポート体制 お粗末としか言えません
ゴールデンウィークは1,000円高速で・・・
高速道路にてバースト寸前!20年ぷりにタイヤ交換を経験
メルセデス・ベンツT1N 燃料切れ対策(メモ書き)
ボッシュ偽物? 再生? 半年でバッテリー上がり
ベンツT1Nの雨漏り テープ修理でいいのか?
空撮専用車両の雨漏り タダ漏れ動画掲載
ボッシュPSI(廉価品)交換 商用車はメンテナンスが楽
ワイパー交換と鍵のトラブル
純正スピーカーの交換
軽油の相性? T1Nに微振動発生
後輪のタイヤ交換
前輪のタイヤ交換
T1Nにて軽い接触事故。事故シリーズ3/3
カリプソ(ドリンクホルダー) OH後に取付
メルセデス・ベンツT1N 2週間の走行距離=3,000km
1,200km走行インプレ
防音工事2日目
防音工事着工
ナビの取付
メルセデス・ベンツT1N 購入しました
空撮部増車車両決定 その1 トランスポーターT1N採用
ハズレの中古車屋に泊まりがけで出かける
空撮部に増車予定です