撮影予定は14時頃。
風の予想は強風・・・
ちなみに、この時点で既に10m/s以上の強風・・・
グラウンドでは砂埃が上がっています。
スカイコミックの撮影では常に数百人規模の参加者が応援メッセージの書き込みや空撮に立ち会っています。
故に、撮影日時は常に固定されてます。(福岡の時は唯一の例外)
5/17 14時から、鹿児島実業高校にて・・・
これは今回の撮影予定です。
2010年5月17日の鹿児島の気象データ(10分ごと)[外部リンク]を見てみると、正午には12m/sオーバーの風が吹いていることがわかります。
今日も、大変な一日になりそう・・・
この日の決めのカット。
メディアに配布された画像そのものです。(私が選んでいるのだから、間違いなし)
このカットが撮られた時に風速は・・・
平均6.5m/s:最大10.8m/s
バルーンを繋留していた期間の最大瞬間は12.3m/s。
この分野(バルーン空撮)では私の技術が日本一(目指すではありません)と自負してます。
大手が参入するにはマーケットが小さすぎる。
小さい企業では開発能力が追いつかない。
俗に言う、ニッチですね。
鹿児島は遠方であることから、当初から撮影後にオフが予定されてました。
次の撮影は一日挟んで大阪になります。
宿泊先は一昨日に利用したグランドプリンスホテル広島に設定。
走行距離:645km
給油量:69.33L
今回燃費:9.33km/L
@119
トータル
走行距離:5,289km
給油量:580.87L
平均燃費:9.10km/L
走行距離についての補足。
駆動輪が純正サイズよりも、5~6%大型のサイズとなっています。
よって、燃費は悪く表示されています。
最後で補正をかけますが今のところ平均燃費は10km/Lと言って良い状態です。
軽油の価格を平均115円とすると・・・
燃料代は既に7万円弱。
10/13日完了
Mercedesスプリンター 窓修理DIY
T1N312D 窓が閉まらない・・・
レインボースター312Dの売却
ブロの整備士にいじり壊される?
納得出来る故障と納得出来ない故障 2/2
納得出来る故障と納得出来ない故障 1/2
ZOOMアルミドリンクホルダー
参考にならない試乗記 レインボースター冬期編
偽ブランド品? メルセデス・ベンツ エンブレム
T1Nとレインボースター タイヤサイズについて
レインボスター312D 大当たりの車を引き当てた?
メーター巻き戻済み中古車 実車を確認してみると・・・
フロントガラスが勝手に割れる。飛び石が原因か?
ディーゼルに高級オイル メルセデスT1NにRPを試した
1ヶ月1万km走行の内容 最終日:日本代表出陣式
1ヶ月1万km走行の内容 13日目:静岡~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 12日目:大阪~静岡
1ヶ月1万km走行の内容 11日目:広島~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 10日目:鹿児島~広島
1ヶ月1万km走行の内容 9日目:広島~鹿児島
1ヶ月1万km走行の内容 8日目:神戸~広島
1ヶ月1万km走行の内容 7日目:長崎~福岡~神戸
1ヶ月1万km走行の内容 6日目:長崎に滞在
1ヶ月1万km走行の内容 5日目:山梨~川崎・・・長崎!
1ヶ月1万km走行の内容 4日目:長崎~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 3日目:大阪~長崎
1ヶ月1万km走行の内容 2日目:静岡~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 初日:山梨~奈良~静岡
1万kmほど走ってきました。取り急ぎ、帰社報告
ピレリの品質とサポート体制 お粗末としか言えません
ゴールデンウィークは1,000円高速で・・・
高速道路にてバースト寸前!20年ぷりにタイヤ交換を経験
メルセデス・ベンツT1N 燃料切れ対策(メモ書き)
ボッシュ偽物? 再生? 半年でバッテリー上がり
ベンツT1Nの雨漏り テープ修理でいいのか?
空撮専用車両の雨漏り タダ漏れ動画掲載
ボッシュPSI(廉価品)交換 商用車はメンテナンスが楽
ワイパー交換と鍵のトラブル
純正スピーカーの交換
軽油の相性? T1Nに微振動発生
後輪のタイヤ交換
前輪のタイヤ交換
T1Nにて軽い接触事故。事故シリーズ3/3
カリプソ(ドリンクホルダー) OH後に取付
メルセデス・ベンツT1N 2週間の走行距離=3,000km
1,200km走行インプレ
防音工事2日目
防音工事着工
ナビの取付
メルセデス・ベンツT1N 購入しました
空撮部増車車両決定 その1 トランスポーターT1N採用
ハズレの中古車屋に泊まりがけで出かける
空撮部に増車予定です