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'25年式 MINI 5dr(F65) JCWトリムの第1期完了

MINI F65 リニアの見える丘・花鳥山

F65 JCWトリムは、購入から11ヶ月が経過しました。
ここで一定の改修結果が取れたことと業務の変化から、この車から離れる事にしました。

この時点の新車からの変更は以下。
・アブソーバーの交換
・スタッドレス18inc(外径・幅の拡幅)

上記2点の改修によって、「これ、良いかも」という領域に入っています。
1年前に試乗している、Coper CやSと同じ方向の車になっています。
やはり、JCWトリムの極悪乗り心地の犯人は、ダンパーにあったという事です。

重要なので赤字で書いておきます。

第4世代MINI('24~)のJCWトリムは、基本的にパスを推奨(年時改修で改められる可能性アリ)

なお、この結果を知っていて1年前に戻れるとしたら・・・

やはり、同じ仕様を購入しています。

第2世代~第4世代まで、MTを中心に特殊なMINIに乗ってきましたが、やはり希少性の高い5drの赤ルーフは魅力です。
JCWトリムの乗り心地はアブソーバー交換で改善することは確定ですので・・・
「お金で殴れる」なら、問題無いんです。

でも、現在は、5drの赤ルーフは選べません。
それなら、吊しで素敵な仕上がりになっている、CとSから選択すべきです。

なお、この仕様と全く同じ内容の中古車を5年後に購入するとします。
その場合は、迷わずアブソーバーを交換してください。
購入出来るなら、第3世代(F56・F56)のLCI2(末期)のCoper Sに装着されていたアブソーバーの新車外し。
コスパという観点ではコレが最強です。
新品と言うことなら・・・KONIのFSD(周波数感応型)で良いのでは無いでしょうか。

過去に、「この世代は、複数台購入するかも」とコメントを残しています。
まさに、5dr赤ルーフの「ブラック」ならこのパターンで購入します。
大きなプレミアも付かずに、底値となる5年落ちのタイミンクが、ズバリですね。
でも、女性のドライバーが増えると推測できることから、3drのCの優しい色とか選ぶんだろうな・・・

MINIのナビは使い物にならない

MINIの営業車

数は少ないかと思いますが、MINIを営業車にする際のアドバイスになります。

・純正ナビは、高速道路SAを表示しない
・純正ナビは、目的地(メジャーな施設等)が検索出来ない場合がある
・これ以外にも純正ナビの出来は極悪
・Apple Car Playのアプリは、動かない事が良くある

早い話が、仕事の道具としては落第点と言うことです。
ルート営業なら、ナビの出来の悪さはそこまで問題とはなりません。
でも、私の様に新規顧客を全国に回るという用途では・・・崩壊します。

PN0907B

ドリームメーカーPN0907B

←ナビは、これを使っていました。
購入前には、ハンドルの前にダッシュボードを切り取って埋め込む予定でしたが断念。
偶然ですが、この位置にすっぽりと収まったことから、これで妥協していました。

・参考価格\26,800(Amazon)
・レビュー ☆3.4

レビューからお察しなのですが・・・
純正なナビが、極悪過ぎる事から、これは絶対に必要なんです。
長距離移動で、SA表示は絶対に必要。
そして、アプリベースは・・・ これも出先で使えないという想定が出来る。
客先に、絶対に迷惑をかけたくないなら昔ながらのナビが必要になります。
2025年現在では、ダッシュタイプのフルナビは存在無し。
2DIN装着では、魔改造が必要。
ナビの出来が悪いと承知しても、このタイプしか選択肢が無いんですね。

なお、これは9インチですが、ごらんのようにピッタリです。
7インチにすると、隙間を埋めるスペーサーなどの自作が必要です。
何も考えず結果が欲しいなら、ドリームメーカーの安価(TVチューナーレス)の9インチを選んで下さい。

メチャクチャなスタッドレス選択

ヨコハマ ICE GUARD 225/40R18

ヨコハマ ICE GUARD 225/40R18

これ、ホイール優先でヤフオクで購入していました。
※ホイール単体の価格としても安価だった

この車両の購入前は、「MINIは、インチアップしないと乗り心地が担保できない」と考えているタイミングです。
このページのコメントは、このタイヤとして書いているのですが・・・

新車装着の17incサマータイヤよりも好ましい特性 でした。

意外でも無いのですが、第3世代は、大きめのホイールの方が乗り心地が良いという傾向がありました。
アブソーバーは、第3世代向けの物を装着しています。そこにインチアップをしたことにより、当たり前の結果になったという事です。
第4世代は、第3世代からのプラットフォーム持ち越しですが、恐らくフレーム剛性は高くなっています。
この結果、まともに設えたなら確実に乗り味は第3世代よりも好ましくなります。

現状では、吊しの3dr Coper C(17inc)よりも、総合力はこの車の方が勝っていると思います。
吊しの3dr Coper S(18inc)と同等。
そして、第3世代(F55)の5dr COPER SのLCI2(周波数感応型ダンパー)よりは、劣ります。
なお、第3世代(F55)の5drも、周波数感応ダンパーが付いていないなら、第4世代の方が優れます。

最後にまとめます。
・乗り味とデザインでは、第4世代
・UI関係は、第4世代除外(第3世代が良いとは言わない)
・デザインと乗り味なら、第2世代のMTが好き

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