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12台体制からの減車、M4とカントリーマンを売却へ

BMW M4(MT)と初代カントリーマン(MT)

BMW M4(G82 MT)初代カントリーマン(MT)を売却する方向で動いています。

どちらも希少なMT。
そして、数少ないMTの中でも装備がレアな「レア中のレア車」です。

M4は、既に生産終了(最後のMT・M4)となったG82世代のMT。
色は滅多に見かける事が無いドライバイトグレー。
そして、まさかのサンルーフ付き。
購入時は、営業車想定で購入された車です。
この時点の実走行は0.5万km
雨天走行はほとんど無しという極上物件です。

初代カントリーマンは昨年購入。
希少なカントリーマンのMTですが、こちらもレア車。
ボディカラーは見ての通りで純正レザーシートと内装黒天井。
余りにレアな組み合わせであったことから、R56世代のターボ車熱害を確認するという理由で衝動買い。
走行距離は6.5万km程度で一年かけて不良箇所はあぶり出しています。(2回入庫)

ダイレクトメッセージ可能な方には売却可能ですので、お急ぎを。

床下ロボット収納の模型

更新が滞っていた理由

今は、2024年7月末ですが、今年の3月頃から更新は滞っていました。
その時期から新事業の立上げを始めており、ようやくですが一段落という状態に入りました。
←やってたのは、こう言う模型とか・・・パンフレットとか・・・特許発案です。

住宅デバイス共創機構 (外部リンク)

宣伝の様なのですが、キチンと着地します。
そもそもですが、M4はドローン(空飛ぶ車とかも)の開発者として用いる車両でした。
それなりの長距離移動は発生しますが、1ヶ月に1万kmなどという想定は必要無い用途でした。
そのドローン開発に当初は2025年の末頃に復活する予定だったのです。
まず、これが諸事情から延期となってしまいました。
このままでは無職が継続となってしまうことから、急遽事業を開発。
その内容はまさかの住宅関係で、しかも営業先は無数にある全国のハウスメーカー。
技術者として飛び回る必要があり、走行距離は月に1万kmを超える事も想定出来ています。
走行距離からもADUSは必須。
そして、持ち歩く機材はワゴンが必要な量になります。

2台売却して1台導入

今回の2台売却は車両の整理の一環。
どちらも無くなっていくMTを保護するという観点からでしたが、「少し違う」と感じた事から処分します。
M4は、確かにスゴイ。
でも、好みでは無かった(R55 JCWが好き)
初代カントリーマンは、内装設計の手抜き感が気に入らない(乗り味は好き。内装はR55=普通のMiniが大好き)

では、何を営業車として導入するか?
今まで、候補としたのは以下になります。

・レクサス NX
・スバル レボーグ
・Mini(新車) 3代目カントリーマン
・BMW(新車) X7(7座)・5シリーズツーリング・3シリーズツーリング・X1・X2
・BMW(中古) X7(6座)・先代540iツーリング・X6(全て付き合いのあるディーラーの在庫車の中から)

いつも通り、とっちらかっている様なのですが、キチンと根拠があります。
ADUSが一定性能であることは必須。もちろん優秀ならなお良し。
そして、今回の営業車は、ナビの当たり前の性能を求めます。
この当たり前とは、20年くらい前のナビが出来ていたベーシックな機能。
もう少し言いますと、「高速道路でSAを表示して欲しい」という簡単な話なのです。
M4売却の一つの理由が、ナビの使い勝手が非常に悪いという点。
候補に、同性能のBMWを上げていますが・・・この場合はゴリラを取り付ける事前提です。

いつもならボルボとなるところなのですが、こちらはGoogleのOS問題からパス。(実用車以前の話まで没落)

BMWの現行車の多くは、SAの表示が出来ないことは確認済(新型の5シリーズ)とか。

期待のレクサスはディーラーで確認が取れなかったことから除外。

スバルは周囲からの反対(性能では無く、立場のイメージとして)により断念。

メルセデスは、Eクラスを候補とすべきところなのですがブランドイメージからパス。
※どこかでページは起こしますが、ルマンの3回飛行の件が許せない。

X7(新車の7座)に決まりかかったのですが、家族からXC90の売却を反対されて断念(XC90をX7に入れ替え)
なお、XC90は既に8年目。走行距離は13万kmを超えた程度なのですが耐久性の観点から仕事の道具には出来ません。

5人乗りなら、悪路走行可能なEセグがベスト。
ナビは、ゴリラを後付けという想定で新型5シリーズに試乗するものの・・・
言葉にしがたい違和感を感じて避けました。
この違和感は慣れることが可能と思いますが私の様に複数台を乗っていると感覚が混ざることを嫌いました。
5m超えは何も問題ありませんが、デザインは前の型の方が好きですね。
ナビに確実にSAが表示されることから、こちらの中古も候補として残します。

この時点でBMWの営業さんに時間を取らせてしまった事から、今回はBMWから選択することは確定。
改めて現行のラインナップを確認すると・・・
システム系のOSがUNIXからAndroidに変わり始めていることが確認出来ました。
つまり、X1とかの最新は、ナビが・・・まともになっている可能性有りと取れました。
駄目な場合でも、先代のOSよりも今後に修正が入る可能性は高い言えるでしょう。
そして、Androidが入るID9が入る現行のFFベースのBMWを調べていくと・・・
ミッションがデュアルクラッチであることが判明。
DSG(VW表現)は、耐久性の観点から避けたいところ。
今回の営業車に駆け抜ける喜びは要りません。
安全で淡々と移動をこなせる穏やかな車を求めています。
この点からは、X7はベストと言えるのですが、XC90を残したままだと屋根付き駐車場が狭くなるという問題が出てきます。
一時期は、XC90+ディフェンダーだったのですが、この時の経験から大型SUVの二台持ちは避けたいと感じています。

しばらくは、更新頻度少なめとなりますが、生きていますの報告でした。

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