Ver6_img

第4世代MINI 5dr(F65)納車待ちです

Mini 第2世代と第3世代

一ヶ月以上更新が滞っていたことから、まずは近況報告から。

・MINIの新車を発注 ← 今回のネタ
・ICE BLUE BLACK EDITION(F55)の復活
・クラブマン ボンドストリート(R55)の一時抹消

この3本は、全て新車のMINIを迎えるための準備ですね。
今回の3台は、3世代に跨がる末字5(R55・F55・F65)のMini一族のお話しです。

F65 レジェンド・グレー+チリレッドルーフ

今回も!? 珍車です

最初に答えを見せてしまいます。これが、今回の購入車両になります。
2025年1月の段階では、既にコンフィギュリレーターでも作成出来ない事からレタッチしています。

レジェンド・グレー+チリレッドルーフ

2024年6月13日に発売された、5dr(F65) S(AT)のJOHN COOPER WORKS TRIMのチリレッドルーフです。
5drとして2世代目。プラットフォームは前の型からの持ち越し。
そして、MTの設定も無し。
本来ならATのMINIの購入は無しの予定だったのですが、第4世代MINI 3dr(F66)の試乗により考えを改めました。
ネガと感じていたDCTの出来の良さとマッチングの妙に驚き、意外なほどのインフォシステムの考えの深さに感心。
ひとつ、R&Dの一環として購入しましょうとなりました。
まだ確定ではありませんが、私の営業車にする予定です。

普通の方なら、「だから何?」という案件ですが、マニアな方からは、「それ、新車で買えたんだ~」と感心される案件なんです。

MINI R55 JCW ブラック+レッドルーフ

←まず、「チリレッドのルーフ」から解説します。
今では、国産軽自動車の純正色でも見かける組み合わせですが、Miniでは最上級グレードであるJCWにのみ許されたのがチリレッドのルーフです。
最初の設定は、第2世代MINIのR56から。(中古車では2010年を確認)
手持ちのJCWは、このストレッチ版となるクラブマンR55のJCWになります。(年式は2012年)
なお、この画像のチリレッドルーフのクラブマンは希少車です。
中古車サイトを確認したところ販売は一台もありませんでした。

MINI F56 JCW 黄色+チリレッド

現在は、JCWなら全ての色に「チリレッドのルーフ」の採用が可能。

2025年現在では、ボディカラー同色・プラック・チリレッドの三色から選択可能です。

なお、第3世代ではホワイトが選べるタイミングもありました。
私が後悔しているのが、MTラストのタイミングでグリーン+ホワイトルーフのMT・JCWをつくれなかったことです。
その時は・・・MTが復活するかもと期待していたんです。

ちなみに、今回の5drのチリレッドルーフの存在に気が付かなければ、3drのJCWとなる可能性が高かったのです。
その場合は・・・このソリッドのイエローも候補としていました。
常識で考えると、こんな色でディーラーは注文を入れません。10年前には最廉価版に豪華内装でBMW Japanを驚かせたので、今回は外装色で攻めようかと・・・

MINI JCW 後ろから

第4世代では、2世代続いたチリレッドのルーフに異変が発生していました。
それが、SにJOHN COOPER WORKS TRIMが設定されたこと。
知らない方には既に暗号ですが・・・
一言でまとめると、見た目は最上級で中身は2番目という組み合わせが爆誕したのです。
私は既に、BMW MINIのマニアと呼んで良い領域に入っているとは思います。並のMINI専門ショップの店員よりも詳しいのです。
そんな私が過去を振り返っても・・・このタブーを犯したグレードは知りません。
第3世代にも、JCW風のCoper Sはありました。
でも・・・チリレッドのルーフのルールは守られていたんです。
多くの方はJCWグレードの視認はルーフカラーになると思います。よく見ると、排気パイプ・エンブレム・ブレーキなどの違いがあるのですが、すれ違いざまならルーフ色でJCW判定がされます。
なお、第3世代(F56)では、敢えてチリレッドを避けるというマニアな攻め方もありました。

そして、この組み合わせは第4世代MiniのJCW発表のタイミングで消されていたのです。
つまり、5drの発表後の2024年6月からJCW発表の2024年10月の間に発注した玉しか存在しないのです。

さらに重要なのは、5drには本物のJCWは設定は今後も無いと言うこと。
BMW的には、R55 JCWは黒歴史なんです。
あんな、前過重が少ないハイパワーFF車は、あれのみでいいと思っているハズ。
プラットフォームの使い回しですから、AWDは不可能。
つまり、これ以上のエンジンは5drに搭載しないことは確定と言えるのです。

数十年後に、ガソリンエンジンのMINIのオフ会では、3dr JCWは一定の数が揃うはずです。
その中で、JCW色をした5drは、絶対にマニアの心をくすぐるのです。
そして、その車がワンオーナーなら・・・ 面白いと思いませんか?

本当は、プラック+チリレットルーフとして、R55 JCWと揃えたかったんです。
でも、私の捜索するタイミングでは、この個体の確保が精一杯でした。
なお、2024年11月の段階では、公式サイトの在庫に5dr+チリレッドルーフの個体が何台かは確認出来ました。
確か・・・10台は無かったと思います。
常識で考えると、同色とすれ違うのは数年に一回と言う割合になることでしょう。
最終的に、国内に何台が入るのかで、この車の珍車度合いが決まります。
もちろん、5dr+チリレッドルーフが復活してしまうと、目論見は外れる事になります。

ICE BLUE BLACK EDITION(F55)の復活

ICE BLUE BLACK EDITION(F55)の復活

本来なら、後数年くらいは休眠する予定の、第3世代のプレミア物件である、ICE BLUE BLACK EDITION(F55)です。

現行の5drは、プラットフォームを持ち越しています。
恐らく、天井と窓ガラスは共用しています。
それ以外は・・・実は地味に修正が入っています。
これ、3drの試乗の時に気が付いて、設計屋としてはとても興味深く眺めていました。
そして、新たに5drを導入するなら、色々と比較しようと言うことで・・・先代も復活となりました。
主にシルエットの研究になることから、ロードバイクキャリア Paulchen Systemは取り外し。
ついでに、諸々を磨き上げ。

このオレンジ差し色のカラーは新車購入時に製作した物。
元々が海外の限定車モチーフであることから、何台かは兄弟車がいそうですが、すれ違ったことはありません。
でも、天井内張が黒の個体なら・・・国内で10台以下でしょうね。

クラブマン ボンドストリート(R55)の一時抹消

クラブマン ボンドストリート(R55)の一時抹消

今回の購入で、MINI 4台体制になります。
他の車も購入したいことから、全体の車両は少なくする必要があったことから、クラブマン ボンドストリートを一時抹消としました。
ガレージに納めると、暗い色は相性が悪いことが良くわかります。
でも、車幅が狭くなったので物置としては使いやすくなりました。

既に、MINI Coper クラブマン ボンドストリートの上物は価格上昇に入っています。
この個体は、まさかのMTの非改造の低走行物件。
私もプレミア価格で購入していますが、今後も上昇する未来が約束されています。

なお、このタイミングでクラブマンのMT車の中古車を検索してみました。
まず、後期型はグレードの指定無しで、まさかの2台。
注目すべきは、Coperハンプトンの5.9万km物件。
こちら、215万の車両価格となっていました。
ハンプトンのMTは常に観察しているところですが、明らかに上がってきていますね。
2年くらい前なら、MTでもCoperなら100万円を前後で購入出来ていました。
私のところのボンドストリートは、現段階で買取屋に入れても購入価格を上回ると推測されます。
もちろん、売却はしませんが・・・

JCWの方は、10万kmであることと外装がやつれ気味であることから、普段使いとして文句なし。
このような博物館物件はしまっておくとします。

MINI 関連記事

'25年式 JCWトリムの乗り心地に関しての中間報告
MINIの最新ホイールを旧型に装着する
MINI 5dr(F65)の乗り心地を改善する
第4世代MINI 5dr(F65)納車
第4世代MINI 5dr(F65)納車待ちです
第4世代MINI 3dr(F66)良い方向に想定外なコンパクトカーでした
人生2回目の2台同時減車
12台体制からの減車、M4とカントリーマンを売却へ】
クルマの車名はどう決める? : 【副題 自動車と商標権】
ロードバイクキャリア Paulchen System
BLACK EDITIONなのに、天井内張が白
R56に軽自動車のホイールを履く
R55 MINI Coper ホイールのインチダウンにより化ける
MINI Coper S COUNTRYMAN(クロスオーバー)導入
MINI Coper クラブマン ボンドストリート導入
MINI JCW クラブマン (第2世代後期)導入
MINI ICE BLUE BLACK EDITION購入
ヤフオクタイヤがスローパンクチャー?
MINILITEは高かろう悪かろう?
REGNO GR-XIとMINI
3ヶ月弱の入院から復活! MINI ONE 直りました
BMW MINI 11ヶ月でエンジン換装へ
MINI ONE搭載 1.2L B38A12A
BMWの顧客満足度
故障が直らない・・・MINI購入は覚悟が必要?
MINI One 6MTの呪い
F56 MINI One MT 高速試乗レポート
F56 MINI One MT KAROマット到着
MINI ONE納車 自動ブレーキ付MTの希少車
MINIの本国オーダーの納期について
MINI ONEのオプションは何を付けるか?
第3世代MINI雑感 ちなみに、購入します

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要