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第4世代MINI 5dr(F65)納車

MIMI 第2世代と第4世代

注意:
以下の内容は、間違った認識が含まれています。
このブログもどきのポリシーとして、間違った内容でもオリジナルで公開することを続けますが、注意して下さい。
なお、お急ぎの場合は以下の中間方向にどうぞ。

中間報告

◆◆◆ 以下オリジナル文章

予定通り新型MINIの5drが納車されました。

・左 R55 クラブマン(第2世代) JCW
・右 F65 MINI COOPER 5dr(第4世代) JCWトリム

納車直後の撮影の為に、光線の具合が良くありません。
今後に画像は増えますので、今はコレでお許しを。

F65 レジェンド・グレー+チリレッドルーフ

今回も!? 珍車です

光線に関しては・・・度々すいません。

このアングルではわかりにくいですが、5drです。
ナンバーは、いつも希望ナンバーを選びません。
今回は・・・ 4253
「死に号さん」と覚えましょう。

F65 レジェンド・グレー+チリレッドルーフ

取り急ぎのインプレ

まずは、結論から。

思っていたのと違う・・・(悪い印象)

購入の切っ掛けとなったのは以下。
第4世代MINI 3dr(F66)良い方向に想定外なコンパクトカーでした

第4世代3dr(F66)の出来の良さに驚いて新車の購入を決めました。
※現行型は世界的にMT設定無し
本当は、3drのJCWを購入したかったのですが・・・
検討のタイミングで、5drの赤ルーフが希少車になる事が確定というイベントが発生。
そして、他店の希少な在庫が回せるとの事なので・・・

想定外の5drの「おかわり」となりました。

取り急ぎのインプレ
・足回りは、必要以上に固い(不快レベル)
・内装に細かい改修有り(良い方向)
・止まる寸前のカックンが少なめに
・普通に流していると車が大きく感じる

良い車にあるのが、「車のサイズが小さく感じる」です。
でも、本来よりも大きく感じるというのは珍しい経験でした。
色々と理解出来てないことから結論を出すのは早計だと思いますが、「思っていたほど良くないかも」と第一印象は固まりました。
これがダメと言うよりも、3drのCとかの出来が良すぎると考えて下さい。

今は、普通にJCWを購入しておけば良かったと少し後悔。
※値段は誤差の範囲

F65 レジェンド・グレー+チリレッドルーフ

不快な固さ

フレームの剛性感は、先代よりも明らかに向上。
スタビなども太くなった印象。(現物は確認していません)
足回りが突っ張って結果として固さを生んでいると感じました。
各所が馴染めば良い方向に変化する可能性はあるのですが、良い車の多くは下ろしたてでも良い印象を出すことは過去の経験から取得済。
MINIは、F世代から「ホイールは大径の方が乗り心地が良い」傾向です。
つまり、距離を熟しても、ここから大きく化けるとは考えにくいと思いました。

テスト時の大きな限定材料となったのが、いつものコースのいつもの段差。
様々な車両を、「いつもの速度」で突入するのですが、この衝撃がもっとも大きく入ったのが、今回の車両でした。
完全にシートからお尻が浮きました。

F65 レジェンド・グレー+チリレッドルーフ

検証開始

既に夜になってしまったのですが、ここから検証開始。
まず、手持ちでもっとも固い第2世代JCWクラブマンをテストに投入。(画像右側)
5ナンバーで17inc装着ですので、条件的には厳しい物があります。
そして、問題の段差に同じ速度に突入・・・

ふわっと体は浮き上がるが、5dr(JCWトリム)よりは柔らかにこなしました。
装着タイヤは安価なスポーツタイヤ。
過去に購入している車両ではもっとも乗り心地面で優しくない車なのですが、まさかの旧世代JCWが乗り心地が優れるという結果に。

F55 S

もっとも近い、一世代前の5dr

今回の5dr購入が決まったことにより、急遽復活させた前の型の5drのS。
装着タイヤは、純正の17inc・ミシュランから敢えての18inc。
これ、ページは書いてませんが乗り心地の観点からインチアップしていました。
装着タイヤは、この時の物が2本。
2本は出先でパンクした際に、メーカー指定の同じ物を2本。
つまり、タイヤの条件としては良くない物です。

この結果は、5dr(JCWトリム)よりも良い物でした。
確かに、同様に細かい振動は路面から入ります。
でも、この振動が5dr(JCWトリム)の新車状態よりも好ましい物でした。
車両サイズも大きく感じることは無し。(小さくも感じないけど)

F65 18インチ

直近の試乗車は18インチ

この時の試乗車は、オプションの18インチが入っていました。
タイヤはベーシック・コンフォートグレードなのですが、これの印象がすこぶる良かったんです。
今回の購入車両を17インチとしたのは、「さらなる乗り心地」を求めたから。

3dr CとS(試乗車2台)→18インチ
5dr S JCW(高級版)→17インチ
この関係で、Cの方が乗り心地が良いとは如何に?

F65 NFERA Sport

とりあえずのまとめ

新車装着タイヤは以下
・NFERA Sport 215/45R17 91Y(625mm)

以下が純正で用意されているインチアップ
・215/40R18(629mm) → 試乗車の3dr Cのサイズ

手持ちの装着可能なテスト候補
・225/40R18(637mm)
・205/40R18 86W(621mm)
・205/50R17 (636mm)

第3世代(F56)から第4世代(F66)へのモデルチェンジでタイヤの外形は僅かですが大きくなっています。
PCD等は同じ事からポン付けが可能と推測。
まずは、F55Sから18incを外して、5dr(JCWトリム)に取付て見ようかと思います。
でも・・・近々1,000km程度の東北出張もあることから、このテストを為ずにスタッドレスを履かしたいという気持ちもある。
これも過去の経験からなのですがスタッドレスならインチアップをしなくても乗り心地は改善する可能性が高い。

20年くらい前のAudiは、比較的装着タイヤに寛容でした。
でも、ここ10年くらいのMINIやVOLVOはどうも、新車装着のマッチングがよろしくない傾向にある。
過去記事を見ていただけるとわかるかと思いますが、私は社外のホイールなどには基本的には興味なしというタイプの人間です。
重視するのは、見栄えよりも長距離の移動性です。
ハンドリングもブレーキタッチも、ある意味捨てています。
決して暇では無い事から、こんなことに時間は取られたくは無いのですが・・・

G31 19incスタッドレス

昨年購入した中古のBMW 540iの微振動があり、これにより長距離移動が疲れることの確定が出来ています。
今回の5drJCWトリムを営業車に仕立てる必要が出来たことから、仕事と思って長距離移動のマッチングを探っていきます。

なお、5drJCWトリムは、納車直後の今の状態でも540iよりも長距離移動には向いています。
まあ~5drJCWトリムが良いというよりも、540iがダメなんですが・・・
なお、540iの名誉の為にコメントを残しますが、高速道路に乗らなければ、これは良い物です。

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