P1800ESの部品取り車ヤフオク出品は落札されずに終わりました。
予定通り・・・です。
古いボルボ好きとしてはしかるべきオーナーの元に部品取りとして保管されるか、そこそこに仕上げてコレクションという余生は無いのかと思った次第です。
どちらの用途も手を挙げる方がいなかったので・・・
これで、遠慮せずに部品取りに入れます。
念のため解説します。
私はIT企業(ホームページ制作会社)の代表です。
なので・・・
社長もどき・・・を名乗っています。
「もどき」としているのは自身も業務に携わっているから。
小さい会社の代表なんですね。
その仕事はホームページ制作のディレクションと空撮。
空撮は、「オマケ」としてはじめたのですが・・・
今では売り上げの大きなところを担うまでになりました。
つまり・・・
私はフル稼働状態になっています。
この頃は晴れの日で穏やかな場合はバルーン空撮に出かけています。
先月のP1800Sの集中メンテは台風12号の、「休み」から。
今回は台風15号の影響から、「休み」になっています。
本来なら、仕事で全国を飛び回るハズなのですが・・・
今週はスコッと予定が空いてしまっています。
今回の部品取り車は年内中を目処に処分する予定。
何が何でも、2012年の2月までに処分する必要があります。(駐車場の空きの関係から)
もう少し引っ張っても良いのですが「今出来る事を後回しにしない」をモットーにしています。
本日の午後から、P1800ESの部品取りに着手することにしました。
台風の影響は最低でも2日。
ホームページ制作の仕事もしながらとなるのですが・・・
1.5日程度は部品取りの時間に回すことが出来ます。
台風が過ぎれば、公式な休みは当分無し・・・
この状態が空撮のオフシーズンとなる12月末まで続きます。
この台風休みで、部品取りの算段は付けなければなりません。
以下のリストを元に、自分の作業スケジュールを組み立てます。
まずは優先順位の高いパーツを取り外し。
その後に、作業時間・部品の価値・次のオーナーの扱い易さなどを考慮しつつ作業。
P1800に詳しくない人には・・・眺めても、少しも楽しくないリストです。
・フロントバンパー左右(程度良好)
・フロントグリル(程度良好)
・スロットルワイヤー
・コンピュータ
・オルタネーターとマウント
・ホイール
特にコンピュータは重要。
燃費重視のキャブ車を否定しませんが山岳高速で現行車をカモるのは辞められない・・・
嫁が乗ることを考えてもインジェクションの方が有利・・・
・インジェクター
・排気系
・リアシート
・フロントドア左右
・フロントウインドゥグラス
・フロアマット
・燃料タンク(程度良好)
・ラジエター(程度良好)
・リアフェンダーのモール
・各種センサー(程度は不明だが高価な部品)
ここは、「資産」としてのパーツ重視。
ここだけで、車両購入費の元が取れる・・・
・ブレーキキャリパー
・足回り一式
・エンジン
・ハンドル
・ダッシュボード(フレーム)
この全てを年末までに取り除くのはムリ。
過去には1日でエンジンを下ろしたという記録があります。
(ボルボ240にて)
外してもエンジンの置き場に困る・・・
仮に、MTだったら絶対にエンジンも下ろしています。
仮に、第2優先まで完璧に終わったとすると・・・
5万円程度の出品金額で十分かと思います。
エンジン・ミッションは残っている。
エアコンも手つかず。
ブレーキ・足回りとES専用の外装パーツは完備。
こう書いてみると、5万円ならお得ですね。
ちなみに、特定のパーツが欲しい場合は次回のヤフオク出品時に質問をお願いします。
・装着されているパーツはご自分で剥がす
・外されているパーツも発送には非対応
昔ながらの解体屋の作法でお願いします。
パーツ単体の提供価格は解体屋にての購入金額の半値程度での提示を予定しています。
ボルボ・P1800は2度目の休眠へ
リアブレーキキャリパーオーバーホール
オルタネーター交換
自動車用チューブタイヤ ミシュラン XAS
オルタネーター起因で不動車に
久しぶりの車いじり
バッテリーの交換 パナソニック・カオス
ボルボP1800E 3年の沈黙から再登録 ←3年3ヶ月ぶりに復活
ボルボP1800 この頃のネタ
「一時抹消」ボルボ・P1800は冬眠へ
最近は40年落ちの車に乗っていません・・・
ボルボP1800ES 部品取り開始!
ボルボP1800ES 部品取り車放出 1/2
部品取りの方が「程度がイイ」の法則
旧車の年間1万km走行。お金は程々、覚悟はそれなり
旧車もらい事故。備えあれば憂いなし
高速道路で暴走?アクセルワイヤーが固着
エアコンがついていません。何か問題ありますか?
オーバードライブ付・4MT チキチキ大実験!
談合坂SAガソリンスタンド メンテナンス拒否?
エアーバルブから空気漏れ 首都高にて大ピンチ!
P1800レストア計画開始。先ずは雨天走行テストから
ボルボ P1800 信頼性・稼働率アップ作業中
染めQとアドカラー レザーシートの色替えDIY
ボルボP1800E 中古車新規登録完了
中古車新規登録準備中。自分の車はユーザー車検?
旧車のヘッドライト(丸2灯)シビエ HZ24を装着
ボルボP1800を、こんな車に仕上げたい!
こんな人にはこんな車を! 小さなIT企業社長編