この前のバッテリーは、2009年に購入されていました。
2011年12月からは、一時抹消となっていました。
その間に、完全にバッテリーを上げてしまった事があったことからバッテリーには不安がありました。
今回の再登録の準備で、トリクル充電を行いましたがダメでした。
←左が新品の100D23L。
右が5年間使用の95D23L。
D23サイズは、ボルボ240の時も含めると20年以上の経験があるサイズです。
'90年代は、55D23などという容量が一般的だったかと思います。
前回の95D23でも感無量という思いだったのですが・・・
ついに、大台に到達しました。
サイズダウンして軽量化という方向もアリかと思いますが、今回は時間を優先します。
ネット通販で確実に翌日に届くという意味からの鉄板の選択です。
交換しても、感覚的には何もかわりません。
体重測定もしなかったのですが、Dサイズ最軽量クラスです。
今度は、寿命まで使い切ってみたいと思います。
なお、仕事では、親バッテリーとして12V二次電池を大量に使います。
1ヶ月ほど前には、80B23Lのドライバッテリーを購入していました。
当然ですが、100D23Lよりも、軽量・小サイズ。
今月に予定されている長時間撮影(タイムラプス)に用いてから、P1800に積もうと考えていたのですが保留とします。
ドライバッテリーは、いろいろな使い道がありますから何とでもなりますね。
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