←昨日に、半日ほど掛けて各所の見直しを行いました。
見直し以外には、オイル交換・デスビキャップ清掃・各所の美観の手直しと今後の整備予定のまとめです。
再登録は、必要なメンテも実施せずに強行。
車検後整備という事になります。
早急に対策が必要なメンテヶ所もチラホラと発生。
パーツ入手後に、重整備を開始します。
話は、3年前に戻ります。
「一時抹消」ボルボ・P1800は冬眠へ
この時に冬眠に入ったの理由の一つが業務の変化から。
ホームページ制作業から空撮業に移行するタイミングでした。
昨今注目されている、UAVやマルチコプターと呼ばれる分野への新規参入をその時に行っています。
仕事としてラジコンを研究開発することから・・・
「同じ、メカ物としてプライベートで、車をいじるのは苦しいのでは?」
この様に考えての冬眠でした。
今回の復活で良くわかりましたが・・・
業務のラジコン整備と、プライベートの車両整備では、使う頭が違うようです。
長時間の整備でも、嫌な感じがありません。
とっいうよりも、リフレッシュ出来て業務にもプラスに働きそうです。
重傷ヶ所としては、購入時から継続しているミッションオイル漏れ。
これは、2010年頃の円高の際にオーバードライブユニットを購入済みです。
漏れは、ミッションとオーバードライブユニット結合部と推測されます。
一旦清掃を行い、漏れヶ所の確定に入ります。
本当は、デフ一式を下ろして、リアの足回りのリフレッシュなども同時に出来れば完璧です。
各アームなども再塗装して必要パーツは全て交換。
ブレーキのOHも同時に実施・・・
完璧な段取りなのですが、そこまで整備を行うと長時間の不動車となってしまいます。
アームの剥離塗装には、サンプラキャビネットの導入なども必要。
若い頃は、野打ちでしたが・・・今は、出来ない時代ですね。
今後の事もありますので、集塵機付きでキャビネットはDIYします。
旧車もらい事故。備えあれば憂いなし
この時は、示談となっています。
どこかに入庫するのでは無く、妥当な金額での金銭賠償で終了しています。
その後に、部品取りとしてESの購入を行いました。
上:'72 E (今まで付けていた物)
下:'73 ES (部品取りから剥がした物)
これを交換して、ご機嫌となるハズだったのですが・・・
はい。ミスりました。
'73 ES(USモデル)は、それ以外とパンパー形状が異なる事がわかりました。
程度は非常に良いモノなのですが・・・私の車両には、そのままでは付きません。
元々のバンパーを板金後に、磨きを入れて再装着です。
素人板金ですが、見た目は問題無いレベルまで治りました。
この辺のメッキパーツは高価であることから、次回の円高(2020年頃)に、購入するとします。
今回の復活は、当初から調子が悪い状態でした。
3年間の不動ですのので、ガソリンの状態を疑うのが当然のところ。
最初の給油である程度改善。
この状態で車検へ。
テスター屋さんにて、「ガス検がギリギリ」との指摘を受ける(初めての経験)
陸自のラインでは、問題無くクリア。
その後に、200km程度の距離を重ねて再度のガソリン満タン。
多少は改善した物の、ガスが濃いな~という状態に改善無し。
←こんな状態です。
この撮影後に、デスビの接点を研磨。
その後の試走にて、状態が改善したことは確認出来ました。
点火系は、特にオリジナルに拘る必要性も無いかと思いますが、しばらくは様子見とします。
フロントの足回りはダブルウィッシュボーン。
20年程度は無交換と思われる事から、全てのゴム類は総交換が必要です。
ただし、交換優先順位は、リアの足回りを優先とします。
←車検の直後のリアのブレーキキャリパの状態を確認していました。
※ラインで弾かれたことから。
オイルの出から推測するとトラブルが発生していることは確定。
バルブ関係からキャリパーまで、早急なOHが必要です。
今すぐ、ダメという訳では無いのですが・・・
デフを下ろすタイミングで、本来なら交換したいところです。
オーバードライブユニット交換・リア足回りOH・リアブレーキOH・排気系の交換。
この全てを同時に実施するのが、もっとも効果的です。
大物のオーバードライブユニットは入手済みですので、残りのパーツ代は少ないのですが・・・
この規模の大規模整備は、15年間前にボルボ240のエンジン換装をしてからお休みとなっていました。
足回りの整備は、インパクトが必須。
ノーブランドのインパクトからバージョンアップしました。
コンプレッサーも、ライン各所からエアー漏れ多発。
取りあえずは、最低限のエアーツールが使えるところまで復旧させました。
本格的な足回り整備には、サンブラキャビネットも欲しいところです。
車いじりをお休みしていましたが、復帰しましたというお知らせでした。
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リアブレーキキャリパーオーバーホール
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オルタネーター起因で不動車に
久しぶりの車いじり
バッテリーの交換 パナソニック・カオス
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「一時抹消」ボルボ・P1800は冬眠へ
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