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ボルボP1800E メンテナンスノート

年月 延走行距離/メンテ内容/購入部品 備考
予定

急ぎの作業
・スピードケーブル交換の段取り

優先順位の高いメンテナンス予定

メンテナンス予定リスト
・リア足回OH
・デフオイル交換
・フロント足回OH
・ボンネット裏の遮音材の再施工
・ステアリングラックのOH
・オーバードライブ修理(交換?)
・ラジオアンテナの補修
・外装のサビ(ペイント)
・モール類の全交換
・冷却回りのホース全交換
・フロントガラス交換
・バンパー交換
・ホイールの補修
・タイヤサイズの検討(ハイギヤード化)
・サイドマーカーの小型化
・ポジションランプの移動
・フロントウインカーを前期に交換

2016年
6月

◆海外通販10回目 $215.42
ラジエターホースなど

2016年
4月

◆海外通販9回目 $98.25
スピードメーターケーブル周りの小物など

2016年
3月

・イグニッションコンデンサ交換
・助手席ドアミラー交換(湾曲)
・オイル交換(vervis CLASSIC 20W-60)
・オイルフィルター交換
オルタネーター交換
リアブレーキキャリパーOH

◆海外通販8回目 $140
イグニッションコンデンサ$11.93
リアキャリパーオーバーホールキット$50
リダクションバルブリペアキット(リアブレーキオイルライン)$33.9
リアブレーキホース$24.44
海外通販8回目送料$20

久しぶりの通販利用。
届いたイグニッションコンデンサのコネクタ形状が純正と異なる物であることが判明。(通販の画像と違う!)
古いコネクタを再利用。

2015年
5月

115,958km タイヤ交換
デスビキャップ交換
アクセルワイヤ交換

人生初のチューブタイヤ装着

2015年
4月

115,958km スピードメーターケーブル切断

2015年
3月

115,958km

再登録
バッテリー交換
・オイル交換:モービル1NA(0W-30)
・ドレーンボルト交換
・フロントバンパー磨き治し
・バンパーゴム交換
・ポイント清掃
・スピーカー取付(1800ESから剥いだ物)

3/1:仮ナンバーにて試走。アイドリング回転数が低く安定せず。ガソリン追加で多少安定方向へ

3/3:バッテリー上がりの為、自宅敷地にて不動車

3/16:オルタネーターブラシ固着により路上にて不動車

再登録時からのガスが濃いめの現象は、オルタネーターの発電不良改善と共に元に戻る。

2011年
12月

115,958km

登録一時抹消

2011年
9月

114,000km

・運転席シートレールOH
・CDデッキ搭載
・スピーカー搭載
・後付けパワーウィンドウ撤去
・メーター類の内部清掃
・フロントシートベルト、テンショナー付きに交換
・ドリンクホルダー取り付け

◆海外通販7回目
$732+国内税金

いつも通りの夏期休業。
走行距離は少なめ。

内装パーツを購入。

台風12号の関係から、空撮仕事が一時的にストップ。
その時間を用いて、集中的にメンテを実施。

2011年
5月

113,000km

・オルタネーター取り付けボルト脱落
・デスビキャップ・ローター交換
・ナンバー灯ハウジング交換
・右ドアパッキン類交換、内装取り付け

都内での打ち合わせ仕事が少なくなった事から走行距離は少なめ。
GWに久しぶりに小規模のメンテナンス。

燃費悪化・エンジン振動(走行中フットレストにまで入る)。
デスビキャップを交換で様子見。(交換後始動性向上・アイドリング安定)

2010年
12月

112,000km

・オイル交換:モービル1NA(0W-30)

◆海外通販6回目
$1,549.85+国内税金

円高(決済レート¥81)なので、大物パーツ購入。
オーバードライブユニット・オルタネーターなど

2010年
10月

111,000km

停車中にもらい事故。

2010年
5月

109,000km

・燃料フィルター交換

今月は走行距離が少なめとなる予定。

2010年
4月

108,000km

・ミッションオイル(オーバードライブ兼用)交換 デキシロンⅡ 約1.5L使用。(2回交換)
・ヒーターバルブ交換
・サーモスタットパッキン交換
・LLC交換:ホルツのラジエター洗浄剤も使用。
・エアーバルブ交換(左前・右後)

◆海外通販5回目
$567.55+国内税金¥???
前後泥よけセット
燃料ポンプ$149.26
オーバードライブガスケット類
バッチ類

高速道路上にてパンク。
原因はバルブからのエア漏れ。

2010年
3月

107,000km

・オイル交換:モービル1NA(0W-30)
・プラグ交換:NGKイリジウムプラグ
・プラグコード交換:

◆右ドア改修:
内装色替え。
電動ウインドーキット撤去。
スピーカー取付予定位置の観察。
ドアハンドルの再組み付け。(パッキンが入っていない事を確認)
不要なシール類の撤去。

◆海外通販4回目
$599.03+国内税金¥???
ウォーターポンプ&44.25
サーモスタット$15.89
Wiper spindle hub (6 mm id) $4.30
Seal, wiper spindle, Az/P1800×2 $6.62
Clip, 1800E/ES grille×4 $13.24
Door seal P1800, lhs (genuine) $28.14
Door seal P1800, rhs (genuine) $28.14
Grille, air intake 1800 '70-73 $104.83
Door trim, 1800 '67-'73, lhs $60.03
Door trim, 1800 '67-'73, rhs $60.03
Trim clip, PV/P1800 ×10 $8.8
Bootlid handle, P1800 '61-'72 $42.37
Gasket bootlid handle, P1800 $2.43
Seal under push button, P1800 $1.10
Push button, P1800 boot handle $20.74
Key blank (type FP) $3.42
海外通販2回目送料$106

◆海外通販3回目(2回リベンジ)
$498.93+国内税金¥???
初期物のエンブレム$53.08
曲面ミラー(2個)$73.04
ドアパッキン(外側左右)$34.20
ドアパッキンの取付部品(10個)$8.8
三角窓のノブ(樹脂部品)$4.3
ロッカーカバーガスケット$7.72
オイルフィラーキャップシール$2.65
ワイパーアーム1式(2セット)$118.74
ヒーターコントロールバルブ$115.86
ヒーターホース(2本)$19.54
海外通販3回目送料$61

◆海外通販2回目$1087.63+国内税金¥2,500
ドアパッキン(外側左右)$34.20
ドアトリム(窓の下側左右)$151.4
ドアパッキンの取付部品(10個)$8.8
ドア回りのネジ$0.88
三角窓のノブ(樹脂部品左右)$8.6
ドア窓ガラスのガイド(前後・左右)$35.52
ドアパッキン(室内側左右)$17
初期物のエンブレム$53.08
エンブレムの取付部品(4個)$4.4
曲面ミラー(2個)$73.04
ドアミラー(左側)$60.03
バンパーのゴム一式(2セット)$75.26
燃料フィルター$26.48
マグネット付ドレインプラグ$7.28
オイルフィラーキャップ$41.27
オイルフィラーキャップシール$2.65
ワイパーアーム1式(2セット)$118.74
ウォッシャー噴きだし部分一式(2セット)$44.14
オイルフィラープラグ(デフ)$6.51
ヒーターコントロールバルブ$115.86
デスビキャップ$16.22
デスビローター$8.72
テールランプ内部のシール(4個)$11.04
ナンバープレートハウジング$144.33
ナンバーフレートハウジングのシール$22.18
海外通販2回目送料$100

暖かくなってきたことから、本格的に活動開始。
オイル交換。
今までは鉱物系。ホームセンター4L¥1500オイル。
これを、私の標準オイルであるMobil1 NAに交換。
1972年型に0W投入! 普通は・・・旧車には柔らかすぎるとされる粘度ですが過去の経験からいけると判断。
結果は今のところ正解。排煙も増えずに、低速トルクアップ。高回転域がスムーズになったことを確認。

海外通販2回目。
注文から2週間が経過しても商品が届かない・・・
1回目は1週間程度でスウェーデンから届いたのにおかしい?
どうやら、先方からの注文確定メールも届いていないことから、購入が成立していないと推測。
気を取り直して、再度注文するも・・・
どうしても、カード決済で蹴られる。
仕事の知識(Webディレクタ)から推測すると・・・
カードの期限が近いことから、カードの限度額が極端に下げられているのではと推測。
発注量を$500以下に抑えたところ・・・見事に決済。
取り敢えず、緊急性の高いパーツのみ今回は発注。

右ドアの検査・パーツ交換に入る。
下部から一部錆が浮き出ている状態。これの主原因は窓回りのシール。これは2回目の部品到着後に交換予定(第1優先)
左のドアと比べると、明らかに程度が悪い。恐らく、車両の中で一番程度が悪いのがこの部分。
ちなみに、表はこんな感じ。
原因の多くは交換時期になっていても手が入らなかったシール。
前回のぶっかけ塗装の際のクオリティの低さも再確認(ドアハンドルは外さずに塗装)

少しは気分が盛り上がるように・・・
ハンドルのリペア。(リンク画像修繕前)
20年前に新品で購入。
全体にくたびれていたので、フレーム部分は缶スプレー。
グリップ部分はアドカラー(指)にて、補修。

当分はドア関係のさび止め、部品交換などで時間を消化予定。
機関はあいかわらず絶好調。

海外通販の事。
第2回は一部部品の到着。
3/24 当分は円安傾向とと感じ、急遽4回目の発注。
これで、車が止まる可能性は限りなくゼロとなる。
同時に、錆対策として必要な一通りのパーツの発注も完了。
当分はパーツの必要性無し。

2010年
2月

106,000km

・LLC交換(ホームセンターにて購入)

海外通販1回目
$472.3+国内税金¥1,200
プラグコード$46.66
右ドアミラー&62.17
ロックセット$105.37
ファンベルト$8
タンク内フィルター$13.83
エアーフィルター$39.66
テールランプシール(左右)$26.74
テールランプレンズ(左右)$115.88
海外通販1回目送料$57

海外通販開始。
車両の観察が一巡したことと、円高傾向にあったため(90円割れ)海外通販の開始。
初回はテストの為に緊急性のあるパーツを中心に少なめ(約4.5万円)にテスト購入。
届いた部品の品質・納期(スウェーデンから約1週間)共に文句なし。
内装も全て外して、リヤフェンダー・トランク回りなどの錆を確認。
テールランプ周囲のシールをやり直せば問題ないレベルであることを確認。
サビ落とし後にPORにて仮補修完了。
アンテナ交換に着手するも失敗。ストックの電動アンテナは互換性が無いことを確認。
雪が降ると仕事に使えない為、車両の稼働率は低く・・・
寒いことを理由に、特にメンテは進んでいない。

2010年
1月

105,000km

染めQとアドカラーによりレザーシートの色替
・ナビの購入:(ナブ・ユー NV-U75V+VICSビーコン)

高速道路にて故障で停止。
同日にスピードメーター故障。
偶然、ナビの画面内スピードメーターが使いやすい為、特にスピードメーターの必要性を感じない。
トリップメーターなど、他の機能は問題なし。

2009年
12月

10,4800km

中古車新規登録(代車のみ利用。残りは自分にて)
・ETC取付(取付は自分。セットアップは量販店)
・タイヤ交換(コンチネンタル・ピレリ・P6)
バッテリー・ワイパーブレード交換
ヘッドライト交換

ナンバー取得。

機関の程度の良さがこの車の購入理由。
車検も、事実上ノーメンテにて通る。
交換部品の全ては車検対策。
下回り洗浄と同時に、簡易な錆ペイントを行う。

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