3ヶ月前に購入した、部品取りのボルボP1800ESを放出します。
このページはヤフオクに出品する際の商品説明の補足ページを兼ねています。
いつも以上に、「わかる人にしかわからない内容」になりますがご了承ください。
ファーストカーのP1800Eの部品取りとしてヤフオクから購入。
出品車は外人さんの為に、満足に質問には答えられない。
少ない画像のみで状態を確認しろという上級車向け物件。
私も、博打として購入しましたが・・・結果は大当たり。
特に下回りの程度がとても良く、これをベースに・・・という考えも湧いていきます。(頭の中ではイロイロと思いついてますが押さえました)
正攻法としてはファストカーをESに変更して、これを部品取りと言うことになるのですが・・・
家族とも話しましたがクーペボディで行くことを再確認。
ガレージの屋根下にはこれを含めて3台のP1800が絞めています。
嫁には「直ぐに部品を取って処分するから」という条件で購入した車です。
本来はドアやウインドウ。さらにはエンジンなども下ろして解体屋へ直行という予定でした。
しかし・・・
あまりの程度の良さに、ESの道に進まれている方に出さないわけにはいかないと感じ出品に至りました。
私がどうしても欲しかった、シートベルト類とメーター類などの一部の内装パーツは頂きました。
上物のフロントバンパーやドアなども欲しいところなのですが・・・
これらは残したままで、1/2回目のヤフオク出品を実行します。
期間は短め。
落ちなかった場合はさらにパーツを削いで、格安出品という流れになっています。
格安出品時の想定価格は10万円以下。
ローダーで移動可能な状態としますがドアは確実に無いと思ってください。(もしくは別の部品取りのドアを装着)
格安出品の段階でもES特有のパーツは残ります。
ES特有のボディパネルなどを狙っている場合にはこちらの時点をおすすめします。
このページのタイトルは、「ボルボP1800ES 部品取り車放出 1/2」
「1/2」がポイントです。
最初の設定価格はP1800の部品取り車としては高め。
理由は以下の二つ。
・滅多に出てこないP1800ESの部品取り車
・一部のパーツの程度がとても良い
1800ESに乗っているなら適正価格。
1800Eに乗っている方には悩みどころ。
1800Sに乗っている方には魅力無し。
この様な価格に設定します。
そのスタート価格は・・・
35万円 です。
根拠は過去に眺めてきた売り物のP1800の数々から・・・
この10年間で、10台以上の売り物のP1800を見て回っています。
ちなみに・・・P1800Sの売り物は極めて少ないとコメントします。(今はこっちに興味が向かっています)
この車は、「書類無し」として購入しています。
程度が良いので、「根性を出してナンバー取得する」と言う方もいるかも知れませんが・・・
基本的にはおすすめしません。
←この写真から推測すると、抹消から20年以上が経過。
私と、前のオーナーは一切の面識無し。
前のオーナーは外国人・・・
私はこの件に関して一切のサポートをしませんので承知してください。
そして、この車の程度の良さはここがポイントになっています。
抹消されてから、ボディカバーを掛けられて保管されていたと思われます。
塗装にはこのボディカバーによるものと思われるダメージが残っています。
・書類無し
・AT
・US仕様
・左ハンドル
・抹消から20年以上経過
・元は青メタ。その上から紺(とても、ヘタな塗装)
・自走不可
・クランキング可能
・メインポンプが動かない事を確認済み
・タンクは搭載したまま、簡単に洗浄
・前回りは事故を経験済み
・ブレーキ固着無し
・一部パーツは私が頂きました(後記)
・お引き渡し前に、一部パーツを頂きます(後記)
ESの部品取り車ですので、もっとも重要なポイントになります。
ES独特なパーツの大きな欠品は無し。(少なくとも、私は気がつきませんでした。)
程度は概ね良好。
一部のパーツは200万円以上の売値がついて販売される個体に付いても耐えれるレベルです。
コツコツレストアのパーツとしては最適な程度と評価します。
内部に軽微な水の浸入は確認出来ます。
パッキンなどもオリジナルと推測します。
レンズも良好な状態。
右と程度の差がありすぎることから、どこかで交換されていると推測します。
左と比べるとしっかりと程度は落ちます。
内部にはそれなりの浸水。
レンズにも軽度なヒビが入ります。
ボディは小さなブツブツが入ってきています。
別画像で確認[1920×1280Pix]
上物のESの部品としては使用できません。
エクステリアトリムはドアとリアフェンダーが欠品しています。
それ以外は完備で、状態も良好。
特に、ES専用部分は価値がある状態です。
別画像で確認[1920×1280Pix]
しっかりと手を入れたレストアでも、自信を持って使えます。
鍵が生きています。
ブツブツが入ってきていることから、完璧なレストアには再メッキを推奨。
水が貯まりやすいハンドル下の状態は別画像で確認[1920×1280Pix]
一番大きなダメージはご覧の場所。
芯はしっかりとしていることから、レストアベースとしては問題なし。
荷室部分の欠品は無いと思います。
左右のリアフェンダーと荷室は内装を剥いで確認を行いました。
良好な状態です。
ルーフ・フロアなど、Bピラー以降のボディパネルの価値は高いと評価します。
なお、この状態からも、不動車となってから20年間は雨の心配が無い場所に保管されていたことがわかります。
P1800E以降の共通パーツとなる部分を解説します。
1回目の出品で落札者が出ない場合は基本的には私が頂く事になるパーツです。
多くのP1800乗りの方に必要なパーツ。
ドアが最大の出物です。
部品としては満点に近い評価。
ぶっかけ塗装の際に、モールは省略されています。
程度は上物。
移植の際にはモールの取り付け穴を復活させて、旧塗装の剥離。
軽微な凹みの修正のみで可能です。
ドアのメッキパーツの程度も良好。
もっとも状態が悪いのがドアハンドル。
悪いといっても、ブヅブツは数えられる範囲。
三角窓のシールなども交換の必要は無いと判断します。
左ドア(運転席)の下から。
この状態ですので、手を入れる必要はありません。
P1800は泥よけを撤去すると、この場所から錆びてきます。
この車両も泥よけが付いていませんが錆の発生は軽微に済んでいます。
ドアの内部は確認していませんが腐れまでは発生していないと思われます。
ブツブツ発生しています。
画像内のキズが最大のダメージ。
程度は良好と言えるのですが・・・
新品のパーツが入手出来る事から、評価は微妙なところ。(新品は高価ですが・・・)
ちなみに、ファーストカーの程度よりも、こちらの方が良好です。
フィルムの白濁が少し入っています。
事故の際に交換されていると睨んでいます。
走行距離が少ないのか、キズは少なめ。
普段使いの車両なら、合格点です。
内部まで確認していますがご覧の通りです。
前回りをやったときに新品に交換されています。
メッキパーツの程度も良好。
シールドビームが付いています。
1回目の販売価格は以下のパーツを私が頂く事が条件になります。
ファーストカーの状態が悪いので、スペアとしていただきます。
制作を依頼するのも、実物があると重宝しますので・・・
ファーストカーは粗悪な改造マウントが付いています。
マウントはこの車両の購入目的のひとつでした。
オルタネーターは新品を購入していることから、それほど優先順位が高くありません。
そちらが欲しい場合はご相談と言うことで。
こんな物は入らないとは思いますが・・・
交換させてください。
納車時にはファーストカーの購入時に取り付けられていたワイヤーホイールに交換となります。
以下のパーツは既に外しています。
・スミスメーター
・シートベルト(前後)
・フロントフェンダー裏の内装(左右)
・レギュレーターハンドル(左右)
ボルボ・P1800は2度目の休眠へ
リアブレーキキャリパーオーバーホール
オルタネーター交換
自動車用チューブタイヤ ミシュラン XAS
オルタネーター起因で不動車に
久しぶりの車いじり
バッテリーの交換 パナソニック・カオス
ボルボP1800E 3年の沈黙から再登録 ←3年3ヶ月ぶりに復活
ボルボP1800 この頃のネタ
「一時抹消」ボルボ・P1800は冬眠へ
最近は40年落ちの車に乗っていません・・・
ボルボP1800ES 部品取り開始!
ボルボP1800ES 部品取り車放出 1/2
部品取りの方が「程度がイイ」の法則
旧車の年間1万km走行。お金は程々、覚悟はそれなり
旧車もらい事故。備えあれば憂いなし
高速道路で暴走?アクセルワイヤーが固着
エアコンがついていません。何か問題ありますか?
オーバードライブ付・4MT チキチキ大実験!
談合坂SAガソリンスタンド メンテナンス拒否?
エアーバルブから空気漏れ 首都高にて大ピンチ!
P1800レストア計画開始。先ずは雨天走行テストから
ボルボ P1800 信頼性・稼働率アップ作業中
染めQとアドカラー レザーシートの色替えDIY
ボルボP1800E 中古車新規登録完了
中古車新規登録準備中。自分の車はユーザー車検?
旧車のヘッドライト(丸2灯)シビエ HZ24を装着
ボルボP1800を、こんな車に仕上げたい!
こんな人にはこんな車を! 小さなIT企業社長編