私のファーストカーである、ボルボP1800E'72年。
この車にはエアコンが付いていません。
この年代でも、「お大尽」が購入することが多かった高級車。
(当時の売価は2000GTと同価)
多くの中古車にはクーラーが装着されているのですが・・・
狙って、クーラーレスを購入しています。
夏場のエンジンルーム内の温度上昇。
壊れている可能性が高い。
何より、車を軽くしたい。
一応は・・・
IT企業の社長です。
社員は高級車と呼んでいい社用車に乗っていますが・・・
社長はエアコン無しのMT車です。
良いんです。
本人が楽しければ。
写真は八ヶ岳にてWeb制作の打ち合わせから帰るときの車窓から。
高速道路も三角窓全開で走ります。
過去の車もエアコン無しが多いんです。
ついてても外しちゃうとか・・・
鼻先の軽さは重要。フリクションロスも嫌い。
春の計画では・・・
・GWに、P1800を徹底的にメンテ
・梅雨に入るまでに、雨&夏用の車を用意
・梅雨以降は乗らなくなったP1800を、さらにメンテ
こんな計画をしていました。
この野望は4月後半から始まったスカイコミック空撮にて消えました。
T1Nで、全国を駆け回っていたときですね。
空撮はバルーンを飛ばしていないときも準備作業が結構あります。
空撮仕事が多くなっても、本業(ホームページ制作ですね)もしなければなりません。
つまり・・・
春からまともに休めていません。
予定外ですがP1800で夏を乗り切ることになってしまいました。
このドアなしの写真は梅雨に入った直後に、フロントフェンダーの裏の錆を落としてパテを持っていたときに撮影。
昔の車はドアが軽いので、フロアジャッキが無くても一人でドアが外せました。
ちなみに、ドア内装は3月から外したままになっています。
P1800は普通のカメラマンの時か、Web制作の打ち合わせにしか乗りません。
6月も、北海道に半分くらいいたので・・・
T1N以外の車の走行距離がまったく伸びませんでした。
空撮系以外の仕事はP1800でこなしていますが例外があります。
都内のスーツ仕事。
これは汗だくとなる古いボルボではお客様に失礼になります。
この場合だけはエアコンが人並みについているムルティプラで都内に入っています。
さらに、この頃はオーバドライブの調子が悪く、高速巡航が苦手になっています。
これもメンテは放置状態・・・
しばらくは落ち着いてメンテが出来そうにありません。
明日はムルティプラで都内にて打ち合わせ。
次の日曜日には空撮の仕事が入っています。
ボルボ・P1800は2度目の休眠へ
リアブレーキキャリパーオーバーホール
オルタネーター交換
自動車用チューブタイヤ ミシュラン XAS
オルタネーター起因で不動車に
久しぶりの車いじり
バッテリーの交換 パナソニック・カオス
ボルボP1800E 3年の沈黙から再登録 ←3年3ヶ月ぶりに復活
ボルボP1800 この頃のネタ
「一時抹消」ボルボ・P1800は冬眠へ
最近は40年落ちの車に乗っていません・・・
ボルボP1800ES 部品取り開始!
ボルボP1800ES 部品取り車放出 1/2
部品取りの方が「程度がイイ」の法則
旧車の年間1万km走行。お金は程々、覚悟はそれなり
旧車もらい事故。備えあれば憂いなし
高速道路で暴走?アクセルワイヤーが固着
エアコンがついていません。何か問題ありますか?
オーバードライブ付・4MT チキチキ大実験!
談合坂SAガソリンスタンド メンテナンス拒否?
エアーバルブから空気漏れ 首都高にて大ピンチ!
P1800レストア計画開始。先ずは雨天走行テストから
ボルボ P1800 信頼性・稼働率アップ作業中
染めQとアドカラー レザーシートの色替えDIY
ボルボP1800E 中古車新規登録完了
中古車新規登録準備中。自分の車はユーザー車検?
旧車のヘッドライト(丸2灯)シビエ HZ24を装着
ボルボP1800を、こんな車に仕上げたい!
こんな人にはこんな車を! 小さなIT企業社長編