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ボルボ V60CC PRO 購入から売却まで

ボルボ V60CC PROと富士山

今から3年前の2020年に、ボルボ V60CC PROを新車にて購入していした。
そして、3年が経過して、2023年の8月の既に売却済みです。
実は、この車は最終的には気に入ることになるのですが、最初は色々とありました。

結論からお伝えすると・・・

私が購入したのは、恐らくハズレの個体。
中古車で狙うことを強く推奨します。

購入の動機は以下。
・XC90はとても故障した。それから4年が経過したことからボルボの信頼性を確認したい
・XC90が過走行気味。仕事の車を入れ替えたい。
・そこそこの高速道路対応と、プラスαの悪路走破性

以上から、デビュー直後のV60クロスカントリーを候補としました。
本当は、A6オールロードクワトロにしたかったところですが・・・
そのタイミングでは、国内の取り扱いが無くなっていました。
残るは、Eクラスオールテレインなのですが購入のタイミングで新車在庫が無かったことから断念しています。

ガソリンの相性が発生 それでも振動が酷い

ボルボ V60CC PRO 初出張

仕事のメイン車想定で購入しています。
しかしながら・・・わずか3ヶ月で下りることになります。
主原因は、高速巡航中のハンドルへの微振動。
・常に微振動
・ガソリンをエネオス以外にすると少しマシに
・ディラーでは原因不明とされる

先に読み進む前にお断りがあります。
このページを元にディラーに攻め寄らないで下さい。
あくまで、私の個体に発生した現象で有り、後記しますが自然治癒してしまっています。
こんなこともあったんだよという一部の例です。
ご自身で考えて、行動をお願いします。

この件でディラー入庫の際に代車が出されました。
それが、S60の新車だったのですが・・・これで原因に気がつけました。
・全くの新車なら振動無し
・走行200kmからわずかに振動発生
・最終的には手持ちのクロスカントリーと同等になる

つまり、オイルが新油なら振動は抑えられるという事なのです。
しかし新油想定で振動対策をしているハズがありません。
そこで、ガソリンを疑ったところエネオスと相性を起こしていることに気がつけました。

高速実燃費はXC90よりも劣る

ボルボ V60CC PROは燃費が悪い

振動はエネオス以外の燃料をいれれば問題なしと判明しました。
これで解決と思ったのですが・・・想定外が発生します。
この車ですがXC90よりも当然ですが小型です。
XC90はT6であることから、2Lターボ+スーチャー。
V60 CCは、T5で、2Lターボ。
普通なら、V60 CCの方が燃費が良さそうなのですが・・・
実は、XC90の方が燃費に優れます。
原因は、4WD形式とグリルシャッターにあると睨んでいます。

どちらにしても燃費は悪いのですが、法人オーナーは燃費は問題になりません。
では、なぜ燃費を取り上げたかというと・・・
「今までは、無給油でいけた場所にたどり着けない」のです。
XC90なの高速道路のどこでも給油可能で燃費が良い。
V60 CCはシェルなどが必要でルートによっては下道に下りる必要性がある。
高速のスタンドの銘柄はある程度把握出来ています。
当然ですが、馴染みのスタンドもあるのです。
馴染みになる理由は、満タンからの距離が原因。
この際に、非エネオスで都合の良い高速道路上のスタンドが無かったんです。
結果として、目的地への到着時間が最低でも30分が余計に掛かる事になりました。
これが、この車を短期間で降りた理由です。
期間は3~4ヶ月程度。
距離は1万km弱走ったと記憶しています。

その後社員が乗っていたのですが、色々とマイナートラブルは出ていました。
恐らく、ソフトパッチで治ったと推測されますが、オーナーは二度とボルボは乗らないとコメントを残しています。
症状としては交差点を右折中などにストゥール。
恐らくですが、冬期の冷間に電力を大量に必要とする条件で点火系にでも不備があったのかと思います。
履歴なども記録されていなかったとの事なので設計時の想定外の動きだったのでしょう。

時は過ぎて、3年経過。
会社の役員に支給していたのですが、軽微な事故でディラーに入院。
この時に3年ぶりに乗ってみました。
その際に、新車時に感じていたネガな部分の多くは消えていました。
今年は想定外に車両を大量に購入してしまいました。
計算外が10年落ちのレアなMiniの2台。
この関係から車両を整理する必要に迫られて、この車両を手放す事になりました。

まとめ

購入時こそ、色々とあった車両ですが最終的には良い車になったと思います。
恐らくですが最初期のXC90T6よりも信頼性はありそうです。
ここでまとめます。

・走りは良く、ハンドリングも良好(乗り心地の良いBMW 3シリーズ)
・自動運転は実用性十分
・値落ち幅が大きいことから中古車での購入を推奨
・2023年式のGoogleナビは避けるべき。その間点からも初期型が良い(このページの車両)
・特に上級グレードはコスパが高い
・デザイン等で気になる点はわずか

ハッキリ言いますと、私のところで所有していた個体を中古車で買うのがベストです。
3年経過した状態の欠点は燃費と壊れたときの修理代といった感じでしょうか。
最新世代のボルボは、以前と比べると明らかに信頼性がハッキリと落ちています。
この欠点が無ければ、誰にでおすすめ出来るのですが・・・

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