Ver6_img

社用車シャッフル 5年ぶりのアウディ

ステディカムの応用

昨年末に、ボルボ・P1800を一時抹消しました。
理由は311以降の、「仕事の変化」と、「自身の心境の変化」から。

2012年から、「ホームページ制作会社の社長」から、「空撮会社のカメラマン」になります。
もちろん、ホームページ業は続けるのですが私がWeb制作の現場で動く事は極端に少なくなります。

既に昨年末から、空撮機材の開発が仕事になっています。

バルーン空撮では一定の地位を確保。
ラジコン(マルチコプター)空撮でも、圧倒的な差を持ってのトップを目指します。(気合い入ってます)

さて、ここはブログもどきの自動車カテゴリ。
話は車関係中心に進めます。

そうそう・・・
車関係の仕事もあることでしょう。
守秘義務にて許される範囲で、ご紹介していきます。

マルチコプター空撮に必要な車両

・長距離移動対応(1日 1,500km以上必須)
・ワゴン(最低でもゴルフバリアント)
・ある程度の悪路走破性
・客先で恥ずかしくない事
・客先で威圧的にならない事

この条件で、車の候補を考えると・・・
・レガシー アウトバック
・ボルボ XC70

この二台がまっさきに思いつきます。
アウトバックでもXC70でも、ギラギラしていないのがとても好印象。
良すぎる車は問題になります。(仕事が無意味に高いと思われてしまう)

普通のレガシーやV70は悪路に入れないことらか使いにくい。
ラジコン空撮という仕事はグラベル標準の仕事です。
当然ですがAWDも必須。

SUV系は、「威圧」に該当することから、こちらも避けたいところ。

どんなに考えても、アウトバックかXC70しか思いつかない。
偶然ですがどちらも安全系デバイスの先進車。
この点も文句なし。

候補2台の唯一の欠点が・・・
「長距離移動対応」
もちろん、一定水準以上(普通の長距離なら、とても優秀)であることは承知しています。
しかし・・・
A6 オールロードで、1日2,000km以上の距離を普通に走っていた経験からはこの二台でも見劣りします。
ならば、新型のA6オールロードクワトロを待つかと言うと・・・
それも違います。
新車のA6オールロードクワトロでは威圧感全開。

こうやって考えてくると、アウトバックとXC70と同等の車両で、さらに高速重視とすると・・・

先代(2代目) オールロードクワトロが最適な車と思えてしまいました。
エアサスにより、悪路は上記二台よりも強い。
高速では車高を落とすことにより、普通のA6アバントよりも車高が低い・・・
まさに、オールロード対応を必要としている空撮部の車両としては最適。

しかも、既に持ってるし・・・

田老観光

被災地でもギリギリOKかな・・・

昨年の秋に、オールロードにて被災地を巡ってきました。
岩手県での打ち合わせを兼ねてボランティアの大工仕事に応募しました。

私は屋根裏に子供部屋DIY出来るIT会社の社長。
ついでに、元組子職人。
同行するのはトップクラスの組子職人。

日曜大工ボランティアとしては恐ろしく豪華な布陣です。

この時に、用いる車両に悩みました。
仕事とボランティアを同時にこなさなければならない。
そして、長距離移動もある。

この時の条件が今回の空撮部の欲している条件と結果として同じになっていたのです。

・長距離移動対応(1日 1,500km以上必須)
・ワゴン(最低でもゴルフバリアント)
・ある程度の悪路走破性
・客先で恥ずかしくない事
・客先(被災地)で威圧的にならない事

問題はアウディのギラギラとした感じ。
5年落ちと言っても、「外車」のオーラが出てきます。
この点に関してはボルボの方が良い感じ。

見た目に触れなければ、A6オールロードクワトロで荷車としては完璧。
そこそこの荷室と、十分な悪路走破性。
そして、無敵の長距離移動対応能力。
新車としてのA6アバント(エアサス付き)の方が機械としては優れるハズなのですが・・・
500万超えの輸入車の導入は仕事的に問題です。
しかし、他の撮影スタッフが新幹線や飛行機で移動してくる場所に車で入るのですがら・・・
多少の贅沢は許されるかなと。
私の所のA6オールロードは新車にて購入。
5年前はその当時のバルーン空撮のカメラマンがメインのドライバー。
それを仕事の時だけ、私が運転するという使い方でした。
最初の2年で8万kmを走行。
その後、T1Nの購入により空撮部でのA6オールロードの使用は無くなりました。
現在の走行距離は13万kmオーバー。

ディーラーにて下取り査定をお願いしたところ・・・
50万円という素敵な見積が出てしまいました。
これで、客先「凄い車に乗っていますね~」と言われたら・・・
私「いいえ~ 50万円の車ですから」と堂々と答える事にします。

※参考
2012年1月24日:goo-netにて、アウディ A6オールロードクワトロ 3.2FSI quattroの価格
258~398万円

社内のマルチコプター

5年ぶりのアウディ

現在のファミリカーであるムルティプラの前は アウディTT。
これに子供2人を乗せていたのが2006年頃。
実に5年ぶりにアウディオーナーに戻ります。

TTを降りてからは・・・
ムルティプラとP1800・T1N(2台)が私の自由になる車。
高い車なんて一台も無いんですね・・・

今年はラジコン空撮で勝負の年になります。
既に2ヶ月で、普通車の新車程度の投資が完了。
何としても1月中にある程度の結果を出して、仕事を始めないと・・・
(既に、スノボイベントの撮影を受注済み)

なお、本格的にA6オールードクワトロのオーナーになるのは4月から。
それまではレインボースターが仮の、「ヘリ部」の車両になっています。

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要