12月の平日に山梨と都内を往復する出張が連続で発生しました。
この機会に、燃費ネタを扱ってみます。
←白い矢印が日時
12/03/2009 12:06(中央道上り線石川パーキングにて)
燃費は14.0km/L
12/04/2009 12:05(中央道上り線石川パーキングにて)
燃費は14.6km/L
中央道上り線の勝沼インターから石川パーキングまでで計測しました。
時速100km/hにてクルーズコントロールを設定。
初日は水が浮かない程度の降雨と低温。
二日目は完全な晴れと言う条件です。
今回のテストの目的
高機能アスファルトと降雨の関係
普通のアスファルトなら、雨が降ると明らかに車が転がりません。
当然ですが燃費は悪化します。
高機能アスファルトでも、規制が入るような激しい降雨なら同様です。
50km規制が入るクラスなら、1割~2割は悪化するように感じますが・・・
こちらはデータの取りようがありませんね。
今回、興味を持ったのは、「湿っている」程度の降雨時の高速燃費です。
それも、高機能アスファルトをピンポイントに指定です。
テストの初日は完璧なデータが取れました。
対象区間の全てをクローズコントロールで走りきる事が出来ました。
やはり、高速1,000円の影響が無い平日ならではです。
問題は二日目に発生します。
7割位を消化したところで、工事による片側車線規制が入ってしまいました。
当然ですがその段階でクルーズコントロールはカット。
ブレーキを踏んだことが燃費にはマイナス。
数分間、時速60kmで走行したことが燃費にはプラス。
都合、燃費に変化無しと言いたいとこなのですが実験としては失敗です。
完全なデータは取れていないのですが途中までの雰囲気で判断すると・・・
高機能アスファルトの弱い降雨時は燃費は5%前後悪化する
この様な切れ味の悪い、結論になりました。
気温なども7度違いますので、降雨の影響のみとは言い切れません。
乗っている限りは体感出来ない差でした。
Audi A6オールロードクワトロ 電動チルトモーターの故障
レザーシートクりーナー【レザーレブ】
さようなら、A6・・・ これが正しいオールロードクワトロの使い方
下取り価格35万円のAudi A6・・・
過走行気味 先代アウディA6クワトロのこの頃
第3世代オールロードクワトロ:本質を見誤っている残念な車
社用車シャッフル 5年ぶりのアウディ
パナソニック・欧州車用バッテリーは注意!
Audi A6オールロードクワトロ 片側のみアブソーバー交換
アウディバブル崩壊の兆しアリ
機能アスファルトでの降雨。燃費はどれだけ悪化する?
Audi A6オールロードクワトロ 初回車検 その1
やっぱり車はタイヤで決まる!プライマシーHPその後
アウディA6オールロードクワトロ夏タイヤを交換
A6オールロードクワトロで熊本に行ってきました
A6オールロードクワトロ 6万km走行後の燃費報告
ソットゼロ+A6オールロードクワトロで氷の八ヶ岳へ
スタッドレスの安全性について
A6オールロードクワトロが営業車
スタッドレスの安全性について
EクラスとA6オールロードクワトロの比較