実施日:2008年7月10日 19:00
実施場所:山梨県内 笛吹フルーツ公園
バルーン:Ver4.10
風速:0~1m/s 平均0m/s
テスト内容:水平尾翼を追加したVer4.10にての夜景撮影テスト
ピッチングは完璧に止まっていますので、夜景撮影のテストに1回目と同じ笛吹フルーツ公園にてテストに入りました。
日没1時間前には現場に入っているのですが・・・
ご覧のような天候です。
夜景でも、この様な湿度が高すぎる条件では視界がでません。
テストですので、夜景撮影は実行に入ります。
この日のテストは限定的に成功となりました。
ピッチングは予定通り止まりました。
しかし・・・
今度はヨー方向の回転が強く出ています。
水平尾翼の開発時よりも風が弱くなっていたことから、ヨー回転が出てきたようです。
撮影はこのヨーの回転が止まった瞬間に限り成功します。
つまり・・・撮影者の技術により、「成功」も「失敗」もするという不確定要素がある中での成功となりました。
カメラマンA:成功率10%
カメラマンB:成功率80%
低高度(バルーンが目視できる)限定で実務の導入は可能なレベルとなりました。
当日の天候の関係で、画質は褒められませんがサンプルとしてご紹介します。
夜景パノラマテスト2回目
2回目の夜景空撮テストの目的は、「ピッチング」対策の結果確認でした。
これについてはクリアー出来たのですが新たに「ヨーイング」という問題が出てきました。
水平尾翼を開発した際(2日前の昼間)は風速が1~2m/sだったのですがこの時には問題になりませんでした。
しかし・・・風速0~1m/sになった途端にヨーイングが発生してきています。
次はヨーイングを止めるための改良が必要になりました。
25)2015年現在の夜景バルーン空撮の現状
24)2012年現在の夜景バルーン空撮の現状
23)初夜景テスト キヤノン5D MarkⅡ
22)キヤノン5D MarkⅡ導入
21)開発中間報告
20)空撮専用車両の改造
19)WT-4の落とし穴
18)ニコンWT-4導入
17)夜景撮影テスト5回目
16)軽量化 -213.1g
15)軽量化 -27g
14)ニコンD700導入
13)強風対策=尾翼強化
12)夜景撮影テスト4回目
11)夜景パノラマ空撮カメラ?
10)夜景撮影テスト3回目
9)夜景撮影テスト3回目
8)墜落撮影機材の修理
7)墜落撮影機材のダメージ
6)臨時対風テスト=大失敗
5)空力再設計2回目
4)夜景撮影テスト2回目
3)空力再設計1回目
2)夜景撮影テスト1回目
1)世界初のCubicVR撮影を!