Ver6_img

XC90 T6 購入から7年経過報告

6年ぶりにボルボXC90 T6のページを書いてみます。

とりあえず箇条書きにて
・年式は、2016年式
・走行距離は、13万km超え
・納車直後から良く壊れて、現在も良く壊れる
・信頼性が低いことから仕事に用いる事は出来なくなっている
・購入直後も都心で煙を吐いてレッカーに
・過去に何回か売却を見当するが手元に残している
・1週間程前にも、30万程度かけてメンテ
・1時間程前に冷却水低下のアラート発生
・とにかく壊れる・・・

今まで42台の車を購入してきた様です。
この42台の中には、50年落ちのボルボとかイタ車とか壊れる要素が多い車両もチラホラ。
そして、新旧でボルボは・・・10台以上を所有しています。
その中で、この車が故障率はぶっちぎりのトップです。

普通なら寿命まで交換の必要の無い以下の様なパーツまで壊れています。
・AWDのデフ
・オルタネーター

以下は保証切れ後の有償修理の大物
・エアサスコンプレッサー
・テールゲートオープナー
・液晶パネル×2
・エンジンマウント

現在進行形
・オイル消費
・冷却水漏れ

私の距離のこなし方は高速道路中心。
同じ様な使い方をしていると、壊れにくいハズのなのですが・・・
XC90の導入前は、Audiを同じ用途に用いていましたが、これは故障しらず。
10年20万km超えでしたが、当たり前の消耗とブッシュ類の交換程度でした。
XC90の故障の多さは初物故かと感じたために、3年後に ボルボ V60CC PROも購入しています。
こちらも新車当時は故障が連発。
1年でレッカー3回を食らっています。

ここまで、自腹で検証していますので発言する資格はあるでしょう。

現行世代のボルボは、壊れまくります。

なお、年式を新しくしても問題はあり。
「Googleの呪い」が標準装備されてきます。
どうしてもと言うなら、Google搭載直前の型がベストです。

ランドローバー DEFENDER 110SEとXC90

ここまでは、毒を吐いていますが、「なぜ、売却しないのか?」と疑問に思いませんか?
4年前に DEFENDER 110を購入しています。
どちらも大家族必須の7人乗り。
本来なら、新車購入時に売却が普通なのですが、念の為として手元に残しておいたのです。
なぜ、故障が多いのを承知していて売却しなかったのか?
それは、以下の二つの理由でした。
・内装の設計が完璧
・ソフトウェアパッチが良い形でされている

初代カントリーマンの売却理由は、「内装設計のやっつけ感」と記しています。
XC90は、全く逆の理由で内装設計に文句がないことから長期所有に至っています。
購入当初からナビには不満がありましたが、2024年現在の新車と比較すれば良く出来ている方です。
今回の車両入れ替えでも、このナビの信頼性の部分のみでXC90からXC90というパターンも検討した程です。

なお、特に褒めたいのはシートアレンジと音響。
ここに関しては、2024年現在で購入可能な全ての7座でトップを保っていると言えます。
X7やGLSには、電動シートが付いている事から、そちらの方が良いというかも知れませんが・・・
それは却下します。
日々の生活で子供がサードシートに乗り降りするならXC90の手動式がベスト。
なお、ディフェンダーも手動式なのですが、ここの出来が悪すぎたことから1年で降りています。
人が触れる部分の設計は極めて重要と個人的には考えてます。
そして、B&Wのスピーカー。
BMWのB&W装着車も聞いていましたが、音響ではXC90の圧勝です。
BMWは・・・すいません。明らかに不快という音質でした。

そして、ソフトウェアパッチも感心してる点です。
ADASや足回りのセッティングまでパッチは及んでいます。
乗り心地は、購入時よりも今の方が良いくらいです。
ADASも、前回の車検時に入ったパッチでより良い方向になりました。
ただし、このパッチは改悪が入ったときもありました。
追従クルコンの閾値などが該当します。
※制御が好みの方向ではなかった

本来なら、XC90がフルモデルチェンジしてくれれば新型にとなるのですが・・・
ご存じの方もいると思いますが、ICEは終了の流れに入っています。

今回の車両入れ替えも、XC90からX7という検討で半ば決まっていたんです。
X7の乗り味は確かに素晴らしい。
でも、ファミリカーと考えると、サイドスカートの張り出し量とか電動セカンドシートとかの使い勝手が悪い。
旅行とかの一時的なら良いと思いますが日々の生活に溶け込むとするとボルボXC90の方が良いと感じています。

なお、X7の購入は本国発注と決めています。
X7を仕事の長距離移動用。XC90を家族の送迎用という使い分けにする予定です。

XC90 20インチスタッドレス

8月にスタッドレスタイヤを新調

今は8月です。
直前までXC90売却の可能性が高かったことから色々と放置していました。
その一つが寿命のスタッドレスタイヤでした。
タイヤは、新古品を用意していたことから、ディーラーにて諸々のメンテと一緒に交換しています。
小傷も治したので、まだ2回程度は車検を受けるという前提で乗っていきます。

まとめ

既に購入から7年が経過。
壊れると承知していてもメリットが大きく付き合いを続けています。
これからも文句をいいつつも所有し続けると思います。

購入予備軍の型にアドバイスをすると・・・

どうしても、XC90じゃないとマズイと言う方以外はパスすべきです。
中古車で安く買っても維持費の高さで後悔します。
燃費はボディーサイズから考えると優秀。
ADASも設計の古さまで考慮すると今でも実用十分な性能は確保。
乗り心地はタイヤの選定を間違えなければ合格点の範囲。
自動ブレーキ関係は今でも一級品。

大きな問題は、良く壊れると言う点のみ。

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要