1月頃から調子を崩していた、ドライバッテリー【オデッセイPC925】を入れ替えました。
先日はサイズの合わなかったボッシュのドライバッテリーを購入などというミスをしましたが今回は大丈夫です。
普通のバッテリーよりは二回りほど小さい、オデッセイのPC1200を購入しました。
左側が新品を購入したPC1200(16kg)
右側が2年間使ったPC925(10.9kg)です。
比べると、PC1200が二回り以上大きいのですがこれでも純正バッテリーよりは小さいサイズです。
PC925は小型であるため極めて軽量です。普通のバッテリーなら55クラスですので1,600ccのムルには問題なしのハズなのですが・・・
2年で逝ってしまったという事実は残りました。
不安が無いといったらウソになるのですがネット上ではオデッセイのネガな情報が見あたりません。
もう一度、ドライバッテリーに挑戦です。
交換したところ・・・
低速トルクが増しました。
燃費も1割程度良くなっているイメージです。
原因はバッテリー交換にあるのですが・・・
PC925がヘタリだったからか?
PC1200が調子が良いのか?
どちらかわかりません。
この答えを出すには新品のPC925を用意するしかありません。
ボルボP1800を復活させるときにでも、テストしてみたいと思います。
交換後は家族も「車が軽くなった」と好評でした。
低速トルクが明らかに向上しているので、シフトアップがいつもよりも早く出来ます。
また、ムルティプラには3500回転に段付(そこから、グワッ~)があるのですがその段付もしっかりしてきました。
つまり・・・上のトルクも厚くなっているのです。
走行中はオルタネーターの電力供給で十分なハズなのですが・・・
奥が深い世界です。
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