今月の初旬にモトーレサノへ車検のために入庫していました。
私は自宅でオールペンやエンジン換装の経験がある車好きなので・・・ほとんどのメンテナンスは自分で出来ます。
普通の自動車営業よりは車に詳しいと・・・思います。
特に、相手がFR時代のボルボなら・・・
いい加減なメカニックよりも経験値が高いのです。(一人で、1日あればエンジン換装が出来ます)
そんな私ですがイタ車は初めての経験です。
ここまで、2年間乗ってきましたが・・・思ったほどイタ車は壊れない物だと言うことがわかりました。
と言っても、古いボルボの常識はイタ車に当てはまりません。
そこで・・・私が納得出来るメンテをして頂けると言うことで、モトーレサノ(山梨では屈指のイタ車のメンテ)に入庫させていました。
いつも、自身でメンテをやっていますので、特にヘビーな整備は出てこないと・・・
思っていました。
引き渡しの日付よりも、早くお店に行ったところ・・・
←こんな状態でした。
車検に預ける際に、
「予防として、ブーツはどうでしょう?」と聞いたところ、「イタ車は10万km行ける」とのアドバイスを頂き、交換しないことになっていました。
なお、私自身も2ヶ月前に行ったチェックにてブーツが劣化していないことは確認していました。
その、インナーブーツがバラされています・・・
悪徳ディーラー&ショップなら定番の過剰整備ですが・・・
モトーレサノは私が信頼する数少ないメカニックさんです。
意味のない車検点検で食いつないでいるお店とは根本からして違います。
今回の、シャフト総ばらしも意味があります。
←
シャフトインナーブーツです。
見事にヒビが入っています。
しかも・・・この状態にするにはこの様に広げないとわかりません。
目視だけでは痛んでいることがわからないのです。(私はわかりませんでした。)
厄介なことに・・・このインナーブーツは回転しません。
つまり・・・切れるのは下側からは目視出来ないエンジン側になります。
私がユーザー車検にいれていたなら、このトラブルの前兆は見抜けませんでした。
もちろん、安いだけの代行店も見つけられません。
私の中の常識は・・・
FFのブーツは良く切れる。
切れると、グリスが周囲に飛び散る。
異音が出る前に、早めにブーツ交換。
こんなイメージです。
まさか・・・ミッションオイルが回っているとは夢にも思っていませんでした。(サービスマニュアルくらいは買った方が良いのかも・・・)
ムルティプラは非常にメンテがしやすい車です。
マニュアルなどを特に用意しなくても、一通りの事はできるハズと思っていました。
この機会に、モトーレサノさんでお話ししたところ・・・
ベルト類などの交換もFIATは独特だそうです。
ベルトテンショナーが付いていないため、交換は厄介との事です。
次回の車検は7年目となることから・・・ベルト類は一式交換となります。
イタ車に限っては専門知識を持ったところにメンテに入れた方が・・・結果的に安くなるの典型例です。
今回の一件で、イタ車のプロに任せて良かったと心から思いました。
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