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こんな人にはこんな車を! 初めて買う車編

その辺に咲いていて桃の花

2010年も4月になりました。
車趣味と、この時期を連動させて考えると・・・

・新車が売れなくなる
・若葉マークが街にでてくる

1つ目の、「新車が売れなくなる」のは3月決算の反動。
2つ目の、「若葉マークが街にでてくる」はよく考えると変な現象。
免許取得から、1年は掲示義務有り。
つまり、特定の月にだけ若葉マークが多くなる訳がない。
免許取得してから、乗り出すまで数時間~数ヶ月のタイムラグがあると仮定すると・・・
免許取得者が多い月に初心者マークが多くなるが正解。
それが4月なのか???

ちなみに、私が初心者の時(1988年)はしっかりと1年間貼っていました。
友人は剥がしてしまうことが多かったのですが・・・

・事故の際の過失割合に有利
・煽られやすい

以上の様な魅力的な特典もあったので、1年間しっかりと貼らさせて頂きました。
どこかで書きますが・・・スキーでは100km/h以上。
自転車でも90km/h(自宅の前にて70km/h)はその頃(若葉マーク)に日常的に達していました。
若葉マークとはいっても・・・煽ると逆襲するような人間でした。(今は穏やかです)

若葉マークは義務ですよ!

どうせ言うことは皆さんバラバラ!

この手の内容は著者の感性でバラバラな意見になることは当然。
ならば・・・

私が免許取り立ての18歳。
収入は人並み(アルバイト?社員)
親からの多少の援助(借入?)ありとして、考えていきます。

いきなり予選通過組発表。

トヨタ プロボックス (中古:ディーゼルMT)
トヨタ ハイエース現行 (新車:ガソリンMT 商用ナンバー)
ホンダ 初代フィット (中古:MT)
マツダ 初代ロードスター (中古:MT)
BMW E36 (中古:MT)
ボルボ 240 (中古:ガソリンAT)
ルノー 先代カングー (中古:MT)
メルセデス T1 (中古:MT 1ナンバー)
フォード Ka (中古:MT)
アルファロメオ 145 (中古:MT)

トヨタが2台も予選通過。
意外に感じましたか?
私の、現在の所有車は全て外車となっています。(6台)
筋金入りの外車好きと思われている見たいですが・・・

そんなことはありません。

安全・壊れない・お金かからない・疲れない・寂しくない

色々な要素を考えながら車を選んでいったら、結果として外車になっただけです。
なんといっても・・・
国産は壊れて、お金がかかるからと言う理由で、ボルボ240に向かった人間です。
ちなみに、1996年頃ボルボ240と迷っていたのは・・・
先代トゥインゴと、ランドクルザー70系。(共に新車)
世間的にはまったく違うようなジャンルの車から、購入を迷うのが私の特徴。

私の中では同じ棚に置いている車なのですが・・・(基準はまとも)

ボルボC30 R-designの購入の際に迷っていたのは現行オデッセイのアブソルート。
その時点(1月)には発売されていなかったCR-Zも候補でした。
外車クーペと国産ミニバンとハイブリッドを同時に頭の中で考えていたのです。

私ならプロボックス

私の子供が今年から車社会に乗り出すなら・・・
数年前に設定されていた、プロボックスのMTディーゼルを選びます。
車は安価。
燃費は優秀(確実にヴィッツ以上。燃料代なら、プリウスよりも安価)
もしもの時も、ボンネット付で安心。
低重心(他が高いとも)で、ハンドリングの勉強もできる。
4ナンバーなので任意保険が安い。
ぶつけても惜しくない。

周囲から商用車とバカにされても気にしません。
みんなが選ぶ事と正しいとは限らない。
車はこれの典型です。

先々の投資なら145

車の勉強なら、初代ロードスターが最適に見えるのですが・・・
ここは当たりとハズレの差が激しいので、実は上級者コース。
周囲に手練れがいるなら、この限りでは無し。

ほどほど、痛い思いをしたいなら、145を推奨。
車両代は50万以下。
実は・・・そんなには壊れない。
将来振り返ったときに、「面白い車に乗っていたな~」と思えるのはこの車。

お金をかけずに、寂しい思いもしたくない。 それならKa

数年前の新卒社員にはこれを購入させました。

たしか・・・お店で購入して、乗りだし20万円くらいでした。
維持費・車両価格とも激安。
しかし、拘りがあるように見える。
さらに、MTで車の勉強にもなる。

私が乗っても楽しい車でした。

4ナンバーの任意保険の仕組みに注目

昔と変わっていなければ・・・(調べ直していません)
商用車は21歳未満不担保などの設定がありません。
つまり・・・
・若い者には割安
・年寄りは割高

この様な料金体系になります。
若い内は4ナンバーで車の勉強をするというのがお得です。(私はランクル40系で実践済み)

維持費は少し必要ですがメルセデス・ベンツT1は狙い目。
それなりに錆びますが国産よりはマシ。
どんなに走っても価値がゼロにならない。
なによりも、カッコイイ。(T1Nじゃないですよ! T1です)

私が趣味でラジコン飛行機(ガソリンの100ccオーバー)をやっているなら・・・
T1にします。

いつかはスポーツカーならE36

BMW3シリーズの先々代。
つまり、E36。
これがやれにくいのは確認済み。
現在に通用するというよりも・・・
現行の3シリーズよりも、こっちが本道
将来はポルシェなどの方向に向いているなら、この選択肢。

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