当初の公約通り・・・
ブログもどきの更新は滞っています!
原因は新規にはじめた、業務に起因しています。
今までの、バルーン空撮にマルチローター空撮を追加。
さらに、消費税増税に向けた、撮影業務の増加から梅雨時にもかかわらずハイシーズンと同様の仕事量となっています。
昨年は震災の影響からハイシーズンと呼べる時期でもゆったりと仕事が出来ていたのですが・・・
今年は夏休みの家族サービスも絶望的な状況です。
とっ言っても・・・
このページを巡回していただいている方も多いようなので、小ネタを軽く更新を行います。
←5月にタイヤを交換しました。
新車購入から14万km走行。
3セット目の夏タイヤです。
以下はA6オールロードクワトロの純正17インチ想定のインプレッションとなります。
他の車には、「そのまま」は当てはまらないので気を付けてください。
結論から。
悪くは無いが良くもない。
今までピレリP7を装着されている車に試乗する限りはこのタイヤ(試乗車)に悪いイメージがありませんでした。
この頃のミシュランのベーシックタイヤよりも個人的には好印象を持っていました。
ピレリでは過去にハズレを引いていますが懲りずに再挑戦となりました。
このタイヤの直前はプライマシーHPを装着。
残り溝も少なくなってきたことからストレスを感じ、2分山程度を残し交換となりました。
交換直後は・・・旧世代(先代のA4とか)のアウディの様なピッチングを伴う走りに変貌。
つまり、2ランクほど車のレベルが落ちたような印象。
空気圧が外れているかと再確認する物の問題無し。
「慣らせばかわるだろう」と思い放置。
1,000km程度の走行で、ピッチングは減少。
高速安定性はプライマシーHPと同等。
世間では、「うるさいタイヤ」とされていますが車両がA6であることから一切問題無し。
普通に乗っている分には、「優秀なベーシックタイヤ」と感じますがA6との車両のキャラクターが合いません。
Eセグにベーシックタイヤは・・・物足りなくなると感じました。
不満は無いんです。しかし、うれしく無いんです。
プライマシーHPを装着した当初は、「高級車~」という雰囲気を大いに楽しみました。
P7装着のオールロードクワトロは出来の良い普通の車になってしまっています。
次回の交換時にはプライマシーHPに戻します。
ピレリP7はCセグで高速道路を多用しコストをセーブしたい方に最適。
なお、P7は省燃費タイプではありません。
狙って素のP7を装着しています。
未だに売却の準備が出来ていません。
今週(この時点で水曜)は空撮の仕事が無いので数日中にヤフオクに出品します。(自分に言い聞かせている)
3年ぶりに仕事のカメラを入れ替えました。
キヤノン5Dmk2 → ニコンD800
もしも、このカメラの購入を検討しているなら・・・
強く推奨します。
なぜ、自動車カテゴリでカメラの話をしたかというと・・・
このカメラで撮られた最近の仕事が自動車関係であったことから。
新東名や中央道など、ネクスコ中日本エリアのSAなどに置かれる冊子の表紙撮影をこれで行いました。
次の号は私の撮影です。(キチンと撮影:0 [Zero]と入るハズ)
こんな経緯から自動車カテゴリでの小ネタ扱い。
カメラ入れ替えと連動して、自分のPCも入れ替え。
一昨日の仕事帰りに秋葉原にてパーツ購入。
昨日はエージング。今朝から使っています。
自動車カテゴリでパソコンの話・・・
この新しいパソコンの調子を見る為に、ブログもどきを更新しています。
普通の用途では参考にはなりませんが・・・
今回のPCはメモリ64GB搭載。
現実的な価格で購入出来る範囲では最大のメモリ搭載量です。
カメラの入れ替えにより、業務で加工する画像ファイルも膨大なファイルサイズになりました。
その結果・・・
2年前に組んだ16GBのi7では不足気味であることから、パソコンの交換を実施。
長いことDIYパソコンを組んでいますが初めての8バンク(メモリを刺すところ)となりました。
ザックリとしたコスト感は・・・
CPU:2.4万円(Core i7-3820)
マザーボード:3万円
メモリ:5万円(64GB)
パソコンを自分で組むといつも痛感しますが安くなっていますね~
そして、このスペックのパソコンでブログもどきを更新すると、どのように感じるか?
「とても快適」
前のパソコンもi7+16GBですので、普通に考えれば不満なし。
今回のi7(LGA2011)+64GBにする事によって、ソフトの短い待ち時間が大幅に短縮されています。
コンマ数秒単位のレスポンスの改善が非常に心地よくなりました。(アプリをSSDに置いたのが効いている?)
車に例えると・・・
すり減ったタイヤを新品に履き替えた位のイメージです。
綺麗に、車ネタに着地出来たところで、別の仕事に戻ります。