Ver6_img

ボルボS60試乗記 オートカー表紙を飾る

オートカー 2011年3月号

←定期購読しているオートカージャパン。
2011年3月号です。(2/26発売)

定期購読を始めてから、5年以上になりますか・・・
初めて表紙にボルボが入ってきました。

5年前と言えば、ボルボが「ダメダメ」から少し回復してきたところ。
私は根っからのボルボのファンですがその当時は他のライバルと比べると乗り味が違いすぎる事から・・・
アウディに流れていました。
2006年に、長距離移動を行うバンとして、A6オーロードクワトロを新車にて購入しています。
ボルボには先代のV70という荷車がありましたが・・・
「過積載する車にFFはないでしょう・・・」と除外。
Eと5のワゴン。
そして、ARQと比べてアウディを選びました。

まだ、ブログもどきを書き始める前の話です。

◆オートーカーをよく知らない方の為に・・・
今号(3月)でも、トヨタはボロボロに書かれています。
それも、複数の車(ヴィツやCT200h)を。
私も同じような表現を使いますが「まともか?」「まともでないか?」
ここが論点です。
変に外車を賞賛する訳でもありません。
何より、評価と広告が連動していません。
確かに、広告が無くなると、「ノビノビ書いてくる」というの感じます。(まさに、今号が該当)
少し前の誌面は、「つまらなくなったな~」と感じましたが少し変わってきたかも知れません。
今月号は特におすすめします。

何を、盛り上がっているのか?

XC90

オートカーは基本的に辛口です。
その時の日本の編集者の考えによって、多少はブレがありますが辛口であることは変わりません。
ライターの方も、メーカーに媚びる事も(少)ない。

それを応援する意味でも定期購読しています。

←2005年撮影。
2004年に発売されたXC90。
これを自分の車としていた時期がありました。
FR時代のボルボのファン。
850などのFF世代から、ボルボを離れました。
離れた理由は、「ボルボらしくなかったから」

2004年(XC90を購入した)に、「ボルボも、少しは良くなったでしょう~」と思いXC90を購入。
そして、数ヶ月で手放す。(社内の別のスタッフのメインカーに)

そんな、オートカーもボルボも知り尽くした者としてコメントします。

「今月号のオートカーはS60祭りです」

FRボルボ好きの全ての方!
今すぐ、書店にゴー!
私たち(FRボルボ好き)が納得できる初めてのボルボがやってきました。
なお、前回の(ヒューマンセーフティ)の時に私が書いた事と同じ事が書かれています。
Dセグの私の評価は森慶太(該当記事のライター)さんの見解と完全に一致。
3とCとA4・・・
「外車」を代表する、これらと比較してもS60の勝ちと結んでいます。
しかも・・・
C5や159を押してくるのも同じ・・・

時間軸の整理

オートカー:2011年3月号が届いたのは2011/02/25
S60ヒューマンセーフティーを書いたのは2011/02/16

念のため・・・私が雑誌のマネをしたのではありません。

XC60で変化が見えて、S60で結実

XC60 ロアーアーム

←XC60がデビューした頃に撮影した、後ろ脚。
日付けを見ると2009年8月でした。

私がボルボの変化に気がついたのがこの瞬間。

それまでのFFボルボと根本の違いを感じた瞬間です。(常にXC60は褒めていますが・・・)
もしも、XC90と比較できる環境にあるなら比べてみてください。
大人と子供くらいの差がここにあります。
XC90は明らかに容量不足。
XC60では一世代前のBMWと勝負できる位の設計になっています。
この一点のみを比べると、個人的にはBMWの勝ちではと思ってるのですが森さんの記事を読む限りは・・・
「3」よりも「S」と取れます。
私の知る限り、同クラスのBMWをFFボルボが上回ったという例は一例もありません。
表紙を飾って、紙面でもベタ褒め・・・
コレは試乗するしかないでしょう。(今はすぐに買えるだけの余裕がない・・・)

ポイント
ここを見ると既に、試乗車の用意があるようです。
1.6とAWDのどちらを試乗するか迷いますが・・・
ここはオートカーを信じてAWDでしょうか(私のメイン車とするならR-DESIGN)
社員メインなら、燃費の1.6。

ただ・・・
私はデュアルクラッチ反対派なんです。
DSG搭載のアウディA3を先月まで5年間所有していました。
説得力がある意見だと思います。
自分は馴染む事が出来ますがトルコンATのかわりとするにはクセがありすぎる。
すると・・・社員用と考えてもT6(トルコンAT)でしょうか・・・

見た目はR-DESIGNが良いけど、18インチはイヤだな・・・とか。
そうすると、中間グレードが良いのか・・・とか。
こういう時は楽しい物です。

港北のイケアにいったついでにでも試乗してみます。
いきなり、「買いました・・・」の報告になったらすいません。

C30を購入したのが一年前。
あれを買っていなかったらな~
今すぐ買えるのにな~~

もう一度、新型ボルボS60について

前回の記事では、「ボルボ以外を買えなくなる事が罪」と結びました。
これが正夢になりつつあります。
S60が属するDセグは輸入車のメインセグメント。
ブログもどきを見に来る方も実際に乗っている事が多い事かと思います。
ここの常連さんなら、S60も試乗してみて納得できるなら購入に踏み切る事が出来るでしょう。
しかし・・・
普通の方はどうなのでしょうか?
前のS60もデザイン的には悪くなかったと思います。
しかし、850の様に街にあふれる事は無かった・・・
新型のS60はどうやら自動車としてもドイツDセグと、真っ向から勝負できるボルボになっている様です。
しかも、価格は安い・・・
この5年くらいで、アウディが増えたのは、「高速安定性と内装の品質」と個人的には考えています。(実際にはファッション誌の広告?)
もしも、「走り」でボルボが選ばれていくなら、第2のボルボブームを生む可能性があります。
もちろん、「走り」に加えて「安全」があるから。

なお、新型のポロはオートカーでも「評判が良い」という程度でした。
他紙などの、「絶賛」とはキチンと温度差がありました。(私の評価も同様)

今はまだ2月です。
今年のカーオブザイヤーにS60がノミネートされるのは当然でしょう。
もしも、輸入車初のイヤーカー(ポロが惜敗)となれば・・・
間違い無く、第2のボルボブームの始まり(同時にアウディバブルの終演)です。

少し時期がずれましたが年末恒例の、「お題」はコレにしましょう。

2011年の、カーオブザイヤーはボルボS60と予想。

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要