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Audi A5 試乗のその後・・・

A5 MMI

'08/2/13に公開のアウディ A5の試乗に関するページからこのサイトに入ってくる方が多くなってきました。

Googleなどでメジャキーワードで1ページ目に表示されています。
雑誌などでも試乗記が増えてきたことから、一通り眺めてきました・・・
私のような見解(MMIスイッチの設計で手を抜くな! フェンダー裏を隠したのはGood!)などはなかったです・・・(嬉しいような悲しいような)
概ね、好評と言っておきます。

さて、社長ブログもどきでは・・・
普通に書いてもつまらないので、敢えてA5の欠点を掘り下げます。

短い試乗の時間で確認出来たA5の数少ない欠点
●右ハンドルのMMIは手抜き
●ガソリンの相性

MMIの、「Naviボタン」 やっぱり左側は不便です

2週間ほど前に名古屋まで一人で往復してきました。(走行距離は600km程度)
A5の試乗を終えた後であったため、A6オールロードクワトロで移動中に「次のA4は買うのかな~」などと考えながらドライブしてきました。(仕事です)

一人での長距離運転ではナビやオーディオの操作を当然ですが一人で行います。
すると・・・A5(次期A4)のMMI回りの手抜きのツケがこういう時のストレスになることがあらためて確認出来ました。

走行中:ナビの地図を進行方向に移動させる

渋滞などをしていると、進行方向の裏道などを捜します。
信号待ちなどのわずかな時間に、数キロ先まで地図を移動して・・・
信号が換わり、動き始めると・・・現在位置に地図を戻します
この時に押すボタンが「Navi」ボタンです。
ブラインドタッチでもっとも押すボタンです。

この、「Navi」ボタンがA6(右ハンドル)ではMMIレバーの右側に位置し親指にて自然にブラインドタッチができる設計になっています。MMI回りのボタンで最も上等の席が「右上」です。
Audiが偉いのがA6左ハンドルでは逆の位置に移動させています。
手間はかかるのですが右ハンドルと左ハンドルでキチンとつくり分けています。

また「Navi」ボタン以外にも、全てのボタンは、「どのボタンをどこに置く」という明確な設計意思をくみ取ることが出来ます。
ここではA6オールロードクワトロにて、ヒューマンインターフェース設計に置いて見事な仕事を検証します。
オーディオボリューム:シフトの左側
コンソールのオーディオボリュームは主役が助手席です。
ドライバーはハンドルのボリュームにて操作しますので、ここには一切さわりません。
助手席からの調整を主目的とすることから、ドライバーがさわりにくいもっとも左側にボリュームが鎮座します。
この位置は助手席からは最も触りやすい位置に置いてあります。

エンジンスタートスイッチ:シフトの右側
このスイッチはドライバーのみが触れれば良いとなります。
助手席から容易に触れるのは困ります。(私の子供なら絶対に押します。押しても問題は無いのですが・・・)
しかし・・・運転手に不慣れな方を置いて、私が助手席なら・・・時としてエンジンスタートスイッチを助手席の私が押す可能性があります。
なので、スタートスイッチはコラムではなく、この位置に置いています。
私が設計者でも、この位置がベストと思います。
ちなみに、パーキングブレーキについては同様な考えでシフトの右側にあります。

SETスイッチ:MMI右側
このスイッチはオールロードクワトロでは車高のコントロールに主に使います。
私の場合は・・・舗装路から悪路に入ることが度々あるので、時には使います。(オールロードを本来の目的で使おうと考える方には重要なボタン)
頻繁に押すボタンでは無いのですが走行中に押す機会が多いことから押しやすい右側に位置しています。

ガソリンの相性 酷くは無いが相性が出てきます

ここでも述べていますがアウディはガソリンを選びます。
私がこのページを書いてからネット上で、このページついて語られているのを拝見しましたが・・・
肯定的な意見はあまりありませんでした。(「検証が足らない」などの意見も・・・=そんなに買えません!)

もしも、A5のオーナーになったら試してください。
そのA5は、「とっても調子良い日」と、「少し悪い日」がガソリンにより決まります。
その3.2Lエンジンは同時期に販売されているA6・A3などに搭載されている3.2Lよりも振動を出してきます。
調子を崩した(悪いガソリンが入った)A5は今どきの出来の良い軽自動車よりも振動をフロアに伝えます。

前回も述べていますが・・・
振動が酷すぎるワケではないのです。
ですが・・・あれだけの金額を用意するわりには振動が気になるのです。

なお、調子の崩したA5を100として、同じガソリンを入れたと仮定して以下の車を評価します。(低いほど振動が酷い)
A3 TFSI(現在所有) : 30
TT 1.8T(現在所有) : 50
A6オールロードクワトロ3.2(現在所有) : わずかに微振動
A6 2.4L(100km試乗) : 70
BMW 116(現在所有) : まったく問題なし
BMW 323(1ヶ月試乗) : まったく問題なし
メルセデス E300(1ヶ月試乗) : まったく問題なし
ボルボ XC90(過去に所有) : まったく問題なし

くり返します。
Audiはガソリンに気を使う必要があります。

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