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ユーノス・ロードスター(初代)20年前の夢を叶えるのか?

初代ロードスター 友人から、「ロードスターを引き取らないか?」というオファーを頂きました。
まずはその解説から・・・

初代ロードスター(NA6CE中期)。
グレードは標準車。
排気量1,600ccのMT。
初回のマイナー後。
ロードスター好きならば、解説不要。
個人的にはベストオブロードスター!

現車のポイントは・・・
・ワンオーナー
・パワステ無し
・パワーウインドウ無し
・エアコン付き(惜しい・・・)
・改造申請でマツダースピードのロールバー装着(新車から)
・ヘッドまで手が入ったエンジン(要OH)
・軽度の事故を経験
・オーナーは私の親友
・ナンバーは同じ陸自管轄の57(ナンバーを引き継げる)

ロードスターに詳しい方なら、ここに注目するハズ。
・パワステ無し
・パワーウインドウ無し

デビュー直後のロードスターは、「軟派なデート車」というイメージがありました。
今なら初代ロードスターは実直なスポーツカーと認識されています。
90年代の初頭なら、「ロードスターを買った」と言っても車好きからは評価されませんでした。
しかし・・・
この車両は新車時からパワステが付いていないのです。

「これを新車で買っているヤツは目利きだな・・・」

まさに、その通り。
イイ趣味をしています。

自画自賛となりますが・・・
この車の購入時に、強い影響を与えていたのが私です。
その頃(90年頃=20才)の私はセカンドカーとしてロードスターの購入を真剣に考えていました。
若くても、今と根っこは同じです。
圧縮比アップくらいは普通のこととして考えていました。
ちなみに、ファーストカーはランクル40系(屋根付き)
その後、究極の貧乏生活(職人修行)になったため、購入には至りませんでした。

つまり、この型のロードスターは私の若い頃の夢だったのです。

私があまりにロードスターを強く語るので、この友人が購入した次第です。
なお、20年前に以下の様に購入を推奨しています。
・パワステ無し
・パワーウインドゥ無し ・エアコン無し
・6点ゲージ装着
・ボディカラーはソリッドから選択

初代ロードスター この車両が手放されることになりました。
なお、この友人は初代TTの嫁ぎ先です。
また、新築した自宅は私の設計です。

私がハズさないことを、よく知っている友人です。

私が「お金」と、「時間」を使う。
それを、友人がトレースする。
私の周囲で、20年以上繰り返されているパターンです。

20年ぶりに、ロードスターのお勉強

B6エンジン

今の目で観察しても、この車はすばらしい設計です。
ただ軽いだけではなく、重量の質に拘っています。
具体的に、ここの設計が悪いと指摘できる場所がありません・・・
これは凄いことです。

今でも、私のど真ん中ストライクの車です。

ちなみに、仕事では同様な作り込みをしています。

本題に戻ります。
この車をどのように仕上げるかで、予算が決まります。
安くあげるにはこれをベースとして「クラブスポーツ系」
今は大人になってしまったので、「どノーマル、ワンオーナー系」もあり。

どちらに仕上げるにしても、パーツが無いと始まらないので調べて見たところ・・・
いくらでも、パーツも情報も出てきます。
恐らく、20年落ちと限定すると、国産で一番維持しやすい自動車にロードスターは確定です。

◆家族会議にて・・・
家族(嫁)の説得は1秒で完了。
MTのスポーツカーは・・・嫁から欲しがります。

現実問題としてはボルボP1800の整備も進んでいないのに、手のかかる車を増やしてどうすのかです。
旧車・FRスポーツとキャラクターは完全にダブります。
しかし、20年前の地元ナンバーが引き継げるのはとても魅了的。

羽無し初代ロードスター 私の車としては少し役不足。
ならば、子供(小学1年:オープンスポーツ好きの娘。シトロエン好き)の最初の車にしようと・・・

私:「プレゼントしようか?」

娘:「青くないからイヤ」

私:「青く塗ってあげるから」

娘:「雨が降るとペンキが落ちるからイヤ」

私:「え~ スポーツカー好きでしょう?」

娘:「羽が付いてないからイヤ」

この子は、「青い羽が付いてるオープンカー」がストライク。
「羽が付いていないと速くない」が口癖の素敵な娘です。
今のところ、4人の子供の中で、もっとも車好き。

2021年に、18才の女の子が30年落ちのロードスターに乗っている・・・
これはとても絵になります。

忙しい日々が続いていますがガレージに迎えられないかと考えているところです。

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