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Webサイト制作技術 - SEO対策

Googleなどのロボット検索エンジン対策の総称

【2011年1月更新】

今までの常識が変わってきています。
Flashでサイトを制作するとSEOの観点からは非常に有効であることが判ってきました。
従来は「FlashはSEO対策で不利」とされてきました。(弊社のページでもその様に書いていました)
2007年の6月から、0[Zero]の新業務である航空写真ナビの為、自社でSEO対策を本格的に行いました。
その結果注目される結果が出てきました。
ノウハウの部分が多いため、ハッキリとは書けませんが「上手に用いればFlashはSEO対策に極めて有効」と言えます。

機会があれば(このページのヒット数があるようなら)加筆していきます。

広告手法とSEO対策

どんなに魅力的なホームページをつくっても、お客様が訪れてくれないと結果は生み出せません。
自社のホームページにお客様が訪れるきっかけの主は以下の4種類です。
1)PPC広告(バナー広告など)
2)検索(Googleなどのロボット検索エンジン)
3)非インターネット媒体(チラシ・CMなど)
4)ディレクトリ検索(Yahooなど、2011年現在は衰退)

費用と効果
PPC広告 バナー広告やメーリングリストなど。
最も即効性があるが効果が薄れるのも速い。
配信元やタイミングなどを適切に見切る事が重要。
検索
SEO対策
ホームページを訪れるきっかけの多くは検索エンジン。
PPC広告の様な配信元に対する費用は発生しないがホームページ制作会社にSEO対策費が必要。
制作会社によりコストパフォーマンスは大きくかわる。
もっとも、おすすめ出来るのは社内でSEO対策が出来る人員を社内に育成すること。
(0[Zero]では人員の育成の出張サービスも行います)
非インターネット媒体 紙媒体やテレビCMなどによるホームページ告知。
ホームページと連動した企画など、成功のためには様々な仕組みが必要。
テレビCMで、「○○○で検索」などということも普通になりました。
普通になりすぎた感があるので、敢えて無くすという方向がスマートと思います。
ユーザーはサービスに興味を持てば、自身の意志で調べます。
ディレクトリ検索 数年前は最もコストパフォーマンスに優れる方法とされていました。
現在ではYahooなどのカテゴリ検索の改変により効果は激減しています。
ここの費用はSEO対策に持っていくことを、現在はおすすめしています。

私たちの提案するSEO対策

私たちの提案は「バランスを重視する事」を基本としています。
SEO対策もバランスが大切です。
現在かかっているSEO対策費が果たして妥当なのか?
考えたことはありますか?

他社の提案。特にSEO対策が得意とされている会社は「とにかく費用がかかる」と連呼します。
果たしてそうなのでしょうか?
SEO対策のポイントは検索エンジンのアルゴニズムを読むことです。
確かに日々の研究やノウハウは必要なのですが月に何十万も必要な物ではありません。
それで、結果があがっていれば良いのですが妥当な順位に入っていないことが多いと感じています。

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