仕事のHPのノートパソコンが壊れました。
nx7000とnx7100という機種らしいです。(自分が使ってなので良くわからない)
この機種は2~3年ほど前に良く購入していました。IBMがレノボに移るタイミングで、キーのタッチが良い・ワイド画面・PenMのという条件を付けるとこれくらいしかありませんでした。
DEC好き(DEC-コンパック-HP)というのも絡んでいます。
値段は安いのですがプロが使うにはちょっと・・・(主に客先の反応)というこで、この頃は買っていません。
HPは2年ほど前に修理に出したことがあります。
その当時は適切な対応をして頂いたと記憶しています。
今回は3人のオペレーターとお話しをしました。
1台目の修理依頼。
2台目の修理依頼をする前の問い合わせ。
2台目の修理依頼。
1台目の担当者以外は外国人の方でした。
日本語が上手く伝わりません。恐らく・・・頭の良い方なのでしょうが私の話が終わる前に自身の答えを出しています。(回転が速すぎで空回り=もちろん、間違い)
また、オペーレーターとしては必要と思われる肌感覚が出来ていません。
例えば・・・「スズキ様の漢字はどのように書きますか?」(それは聞かなくてもわかるでしょ?)とか、郵便番号7桁を一気に言ってみたりとか(前半と後半を句切ろう!)・・・
極めつけは2台目の修理前に問い合わせた返答と、2台目の修理依頼時に返ってきたことが違う・・・
最後にはハッキリと言うために大きめの声だったので、事務所に響き渡っていました。
今回のオペレーターの方々はコストダウンの為にしょうが無かったのでしょう。
DECの頃や、絶頂期のソニーに対応の様にはいかないでしょう。
某安売りメーカーよりはマシでした。
それでも・・・少し心配な兆候です。
初心者の場合はパソコンを購入する際に修理窓口のレベルは非常に重要です。
雑誌などにも書けない事なので、ネットの書き込みなどを参考に、サポートの良い会社から機種を選択することをおすすめします。
初心者にはハードの性能よりも、こちら方面の方が重要です。(サポートの良い会社に悪いハードは生まれにくいかと・・・)